ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

バンコクの規制 思いやりの夜 タイ政府は所轄に判断を委ねた

ニュースの裏側 バンコクの夜の優しさ 不思議な事に、タイ政府は今回のコロナウィルスの感染拡大の対応を地方自治体に任ね、軍事政権的なロックダウンではなく、各地の現状に即した対応を採るソフト規制にとどめた。Soi cowboyなどナイトスポットは、それぞ…

速報 バンコク都 ナイト施設など4業種に営業禁止令 エンタメ業種にさらなる打撃❗️

[Bangkok] バンコク都(Bangkok Metropolitan Administration)は12月28日午後、年末年始のクラスター感染を防ぐため、ナイトスポットなどに営業禁止命令を発令した。 対象は特に感染リスクが高い4事業について閉鎖を命令した。閉鎖期間は2020年12月29日から、…

バンコク悲恋物語 泣かないでダンサーは❗️

バンコク、サラディーンパッポンの娘たち熱帯のシェイクスピア劇 観光客が入れないバンコクで隔絶されて生きる貧しきタイの人々。そういった人たちは観光業やレジャー産業で働いている。そう、ツーリストがよく通うバービア、ビーチ沿いのレストラン。そして…

タイ速報 コロナ新規感染者548→計1534人 ミャンマーから切り崩される!

感染に飲み込まれる! 首相、7日間の推移を見て規制を判断。年越しカウントダウンなど大型イベントは軒並み自主的な中止に流れる22日政府発表タイCOVID-19状況管理センター<the Centre for Covid-19 Situation Administration:CCSA>は2020年12月22日午前…

時間の謎 解明

わたしたちの宇宙は3つの空間次元と1つの時間次元だけが巨大に膨張した宇宙だった。理論物理学ではこれに巻き上げられた次元がさらに7つ、計11次元と計算する。 では7つの次元は何か? 2次元の幕、3次元のわからない物体、さらに1-9次元(p)の…

バンコク冬物語  ロイクラトンと王の帰還

記者にだけ見えた現代のシェイクスピア劇ロイクラトンは30バーツで売られている。河や湖に浮かべ流すのだ。自作してやってくる人も。「バンコクの恋人たち」のお祭り 人々の祈りは、ソイカウボーイの黒猫よりバンコクは乾季に入り、気温は28度。アソークのタ…

ドイツへの公開書簡 タイ国王の相続税!

国王の相続3700億バーツはドイツ滞在中か?ドイツは課税出来るのか? 反政府デモは26日、バンコクのドイツ大使館に向け行進し、同大使館の前で、声明と公開書簡を読み上げた。声明では、1年の大半をドイツで過ごすワチラロンコン国王が、ドイツから国事行為…

タイ 日本人に特別観光ビザ発給へ

タイ観光省は10月26日、日本人に特別観光ビザ(stv)の道を開いた。10月22日現在で特別観光ビザ(STV)と観光ビザ(TR)所持者は、日本からタイへの入国が可能。日本は、タイ保健省が定める新型コロナウィルス感染拡大国リストの「低度感染危険国」となってい…

デモ隊 ドイツ大使館めざす 

民主派デモ隊はドイツ大使館をめざす[Bangkok]未来がない。そう思った人々はどうするだろう?大学には入学出来た。しかし、もう学費は払えない。食べて行くことさえ、ままならないのだ!このコロナ禍で、アルバイト先は見つからない。探せば時には見つかる。…

バンコク物語 プラユット首相の辞任求めタイ首相府へデモ 最大のヤマ場!

21日、民主化を求める市民数千人がバンコク都内の戦勝記念塔からタイ首相府までデモ行進し、プラユット首相に対し、3日以内に辞任するよう要求した。首相府前ではバリケードをはさみデモ隊と警官隊がもみ合う。 一方、バンコク市内東のラムカムヘン大学では…

バンコク冬物語 全駅で決行された反政府デモと魔法の呪文

バンコクが「天使たちの都」という事を示した20日の反政府デモ6時の国歌斉唱に出現したタイ人の魂ネットにあったデモの指示は不可思議なものだった。 20日のデモはすべての高架鉄道BTS駅、すべての地下鉄駅Ⓜ️?日本大使館からの情報も同じだそれにしても、BT…

タイ プラユット首相 20日、解決策を国会で討議

プラユット首相は10月19日、臨時国会で解決策を話し合うと表明した通り、解決策については20日の閣議でとりあげた。 プラユット首相は、「デモ参加者は法律に違反しないでほしい。政府としては、デモが平穏に行われ、警察が力を使わずに済むことを望んでいる…

バンコク冬物語 デモの真実を伝えた一枚の写真

報道のあり様が変わった。それを実感したのは、バンコクの中心部アソークでの反政府デモだった。バンコクを訪れた人なら誰でもここがどこだか分かる。男どもの心配を、一身に集めるソイカウボーイ 安心して、バカラもクレージーハウスも元気にやってるからそ…

バンコク冬物語 デモは観光客が集中する繁華街で!

こんなに美しい都があるだろうか?絵画ではない。写真だ❗️ 反政府デモに揺れるバンコク市内。学生活動家グループの戦術は、座り込みによる占拠ではなく、情況を見てSNSでデモの場所を移す「香港モデル」をとっていた。2014年の教訓 デモは従来の旧市街地から…

バンコクのデモ勢い増す、BTS、MTR、エアポートリンク運行中止 パタヤではセンタンでデモ

バンコクの高架鉄道BTS プロンポン駅からエカマイ方向の眺望[bangkok] 速報18日午後3時発18日、午後3時(日本時間午後5時)から、バンコクで大規模なデモが始まる。公共機関BTS、地下鉄MYR、エアポートリンクの全てが全運行を停止した。また、道路の主要幹線部…

タイ国内のデモ 状況を見誤ると嫌日運動に❗️

タイでプラユット首相の退陣や王政の改革を求めるデモが続いており、10月14日にはバンコク・民主記念塔前から大規模なデモが開催された。このデモの最中に王妃らが乗った自動車の通行をデモ隊が妨げたとして、タイ政府は10月15日早朝、非常事態宣言を発令。…

タイ政府 緊急事態宣言を発令! 王妃の車を取り囲む!

タイ政府は10月15日(木)午前4時より、反政府デモ隊に対処するため、緊急事態宣言を発令した。 同宣言によると、バンコクでは多くの人々が違法な集会に動員され、王室の車両の通行に影響を与えるような事態を引き起こしており、「このような抗議活動は国家…

タイ国王にドイツ政府から退去要請 王宮前広場で無期限スト突入❗️

名前を言ってはいけないあの人⁉️ タイ紀行 裸の情熱大陸❺ 雨に煙るアソーク☔️ バンコク物語より雨季も最後。気温は27度C稲妻が亜熱帯の夜空を切り裂く!バケツをひっくり返した様な勢い。スカイウォークから観える景色。なんて素敵な街だろうと思わざるを得…

ネパールの現在 観光再開へ動くか!

ネパールは、これからトレッキングのベストシーズンに突入する。街や村は新型コロナウィルスの影響で疲弊しきっている。ネパール政府観光局は10月17日から、トレッキング観光客に限り、入国を許可すると発表した。本当にそうなるのか?ネパール全土の感染者…

ミャンマーから中国人集団がチェンマイへ逃れた理由

新型コロナウィルスの感染者が1カ月で(1日の感染者数が)140倍になったミャンマー。最大都市ヤンゴンや首都マンダレーは都市封鎖されたまま。ジャーナリストさえ州や区をまたぐ移動を禁止され、ニュースが入らない。 配給など支援がない日本人をはじめとした…

タイ観光再開 中国広州から150人飛び立てず! 26日に延期へ

タイ プーケット 広州から150人受入れは4転。10月8日到着は26日に。中国人観光客150人が今日到着をオンスケジュールとAnutin大臣が発表2020年10月8日からタイでは外国人観光客の受け入れを、長期滞在の一部観光客に限って、2週間の隔離期間をビーチで過ごせ…

ヤンゴン ガンバレ日本人村 駐在員家族も買いだめ

ミャンマーは新型コロナウィルスの急速な蔓延から主要3都市の封鎖に入った。ヤンゴンの日本人街では日本食の調達など耐久体制に入っている。隣国のインド、パキスタンも蔓延。このロックダウンがどの程度、長引くのかわからない。ヤンゴンには小さな日本人…

人類史上初の旅行再開計画 タイ、プーケットに広州から120人受入れ❗️

[Bangkok] タイは人類史上初となる外国人受入れ再開を巨大ビーチリゾート施設「プーケット島」で展開する。その第一陣は中国の広州から120人が間もなく入島。プーケット島はタイ王国最大の島で検疫隔離期間の2週間を旅行者はホテルとビーチで過ごす。マッサ…

タイ 新たに6グループの外国人入国を許可

タイCOVID-19状況管理センター(the Centre for Covid-19 Situation Administration:CCSA)は9月28日、新たに6つの外国人グループの入国を許可すると発表した。その中の目玉は過去6カ月間、銀行に50万バーツ相当の預金をもっていた事を証明する銀行残高証明書…

タイ速報 検疫期間7日に短縮 タイ観光に光明 

11月半ばから長いトンネルの先から光が差込む タイ観光スポーツ省ピパット・ラチャキットプラカーン大臣は24日、10月1日から受け入れる「特別観光ビザ」の外国人観光客が新型コロナウイルスに感染していなければ、11月半ばからは現在14日間の隔離検疫を7日間…

バンコクに雪が降る日 プラユット首相 憲法改正に動く

[Bangkok] 王室改革、憲法改正を求める学生活動家を中心にした層によるデモと集会の活発化を受けて、プラユット首相が憲法改正について議会での検討に動いた。議会筋によると、プラユット首相は改正に前向きな姿勢を見せており、与野党が複数の改正案を示し…

日本人街タニヤの灯火を守り奮闘する日本人

日本人とタイ娘のタッグに熱くなる世界に散って生きる日本人たちが応援! バンコクのソイカウボーイ、ナナプラザ、カオサン、タニヤ、ハッポンと夜のエンターテイメント施設は営業規制は解かれたが営業再開に漕ぎ着けた店は思いの外少なかった❗️外国人観光客…

遥か天空に住む王様 ドイツで愛人20人と暮らす 北のクルンテープ

聖域「王室」改革❗️国と国民を顧みて欲しかった 憲法改正 プラユット政権退陣を求める学生デモの真相5Evan2020/08/17 17:41「王が国と国民を顧みてくれない」そう感じた学生たち。大学生だけではなく高校生、中学生もデモに参加していた。「今日のドイツの天…

不敬罪で学生ら逮捕❗️ タイ国王の帰還直前

[Bangkok] タイのチャクリー王朝10代目「ラーマ10世」ことワチラロンコン国王(68)の振る舞いが、世界を仰天させたのをご存じだろうか。 舞台となったのは、タイから約9000キロ離れたドイツの避暑地。国王は、待従数百人を引き連れ、アルプスを一望できる有…

名前を言ってはいけないあの人

バンコクで生きるという事は、そこに生きる人たちと、深く繋がることになる。人と人との距離が近い。東京のようにツンと気取ったり、ツンケンしたり、仲間はずれにするという事もない。他人を尊重し異なる文化を許容する。距離が近いというのは、その意味を…