ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドメイン 次元の扉を発見

次元の扉が見つかった 素粒子の世界は小さいからと言っても低次元にある訳ではありません。 光子の二重スリット実験が、次元の扉だったのです。 簡単に説明すると、 人間が観測すると、光子の位置が確定する。 観測していないと、波の様にどこにあるのか確定…

宇宙の果てで恒星が光速の3倍のスピードで遠ざかる理由 世界初の解説に挑んだ本書「ドメイン」

私たちの宇宙はブラックホール内に丸ごと落ちた宇宙だった!驚愕の「シュワルツシルト宇宙論」 Could Earth be inside a black hole? この連載シリーズ「ドメイン」の第2扉デザイン画です。 この宇宙が、より大きな「親宇宙」にある超巨大ブラックホールの中…

ニコラ・テスラ 電磁波兵器は完成していた

決してiPhone やwhachだけに頼ってはいけない!機械式時計も必要です。コンピュータ制御の自動運転だけの車だけでなく、ガソリン車を残さないと生きて行けない日が来ます ある事件を調査していた時の話です。 かなり古い時代のニューヨークのマンハッタンで…

天才レオナルド•ダ•ビンチはなぜ未来の技術を知りえたのか?

2000年に一度、現れるレベルのギフティッド。なぜ、ひとりだけ、その謎を追った レオナルド・ダ・ヴィンチは、人生の最後の3年間をクロ・リュセ城で過ごし、自らの学生らとともにフランス王のための多くのプロジェクトに取り組みました。 シャンボール(Cham…

北タイ探検記2023 撫仙湖底の兪元城の謎

違う城 獅城は考古学者からは”タイムカプセル”と呼ばれてきた。と言うのも、水が清王朝や明王朝時代に作られた古代の建築物や彫刻を完璧なまでに保存しているからだ。この町は5つの門を備えており、4つ備えることが多い中国の一般的な都市とは異なる。また城…

美人秘書に化けおおせたChatGPT5 世界の恋人に❣️

アラン・チューリング死後の世界で 人工知能が人間の能力を超えたか、どうかを判定する試験ー それはチューリング・テストと呼ばれています。コンピュータの生みの親アラン・チューリングの名前が冠されました。 映画ブレードランナー2049で、主人公がコンピ…