ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

幻の岬ドーソン 消滅 ハイフォン市が通達

 

ベトナム全土を取材した時の一枚。ニャチャンは小人ばかりだった。ダラットの牛乳はほんとうに栄養分が薄められて成長を妨げているのかも知れない。ホーチミンから425kmなのにレストランが地元の人のために一週間も過ごせないほど栄養不足になる。不味くて食べるのが苦痛になる。3大都市は優れたレストランが多いのになぜ? しかも大型客船も停泊するのに

 

 

幻の岬ドーソンの置屋街が取り壊される。

例のホテル右側の奥の通路ー通称「

 

奥の細道」の入り口すぐに取り壊し予定看板が立ったのだ。

 

 ベトナム語が皆目わからない台湾人、香港人、中国人、そして、日本人は口をあんぐりとあけて、突っ立っている。

 

 わたしのアジアンドキュメンタリー「ベトナム娘は不幸がいっぱい」で描いたベトナム南部から中部ー北部までの海岸に置屋街が隆盛を誇っていた。

 

 そして、徐々に取り壊され消滅している。

 

 ここドーソンの管轄はハイフォン市。世界的に知られるドイツのハンブルグの様な港街。ベトナム3の都市。

 

 確かMILANOMekonという美しいコーヒーショップ(茶店)があり、スターバックスよりずっと優雅で趣がある。席は広く、値段はスタバの1/3以下。

 

 ドーソンが取り壊されるのは規程。ハイフォン市の方針。大体、ドーソン岬の先端の3区のドラゴン・オーシャン・シティが完成して華々しく世界的に売り出し中。大型リゾートビーチ都市がすでに出現している。

 

 

 

そこに老人たちがまったく違う目的で合宿する宿が裏に立ち並んでいるのだ❗️

どちらがバカなのか?

 

 世界1のジャーナリストをめざしていたわたしは、そんな事はわかっていたが、書いてもムダなので口をつぐんでいる。

 

 

実は、

 能登半島地震6日前に予知して警報を書いた。が、役に立たなかった。

 

 どんなに能力があっても、日本人は「平和ぼけ」が重症過ぎて

 

    助けられないのだ。

 

 

 

 ベトナム語は声調がどうした、こうしたで難しいと言われている。

 

 ウソだ。

 

 ベトナム語の読み書きはアルファベットなので簡単。

 

 タイ語よりみやすい。そして、驚くべきことに日本語とベトナム語は同じ語順。

 

 共通点が多過ぎる。

ただ、ベトナム語ー日本語のYouTube動画を制作した人たちが、語学に弱く、使えない会話集を作り、それをお勧めするYoutube の構造的な問題から日本人はベトナム語が話せる人が極端に少ない。

 

 聞き流すだけでいいのに、その教材がまだ生まれていない。日中会話を参考にすればいいだけなのに😭

 

 あたまが悪いと物事を難しく見せかけることで自分を持ち上げる。

 

 せめて1000語ぐらいは70才を越えても覚えられることだけは知っておいてほしい。

 

 ここまで書いたことは日本人の常識を覆すことばかりで、反発する人もいると思います。しかし、助けようとがんばってもわたしが伸ばす手をつかめないほど握力が弱いのはわたしの問題というよりあなたの問題です。

 

 

ドラゴンオーシャンシティやダナンやニャチャン、ハイフォンの詳細な情報をもっているのはわたしだけです。

 

 なぜかニャチャンの人たちは小人ばかりで、わたしがGRUBにメットを被ろうとすると前頭も後デコも入らなかった😭

南部のニャチャン周辺のベトナム人は驚くほど小さい。

 

 どうすれば女子大生たちと知り合えるか?

あたまを使えばドーソンではなくどこのリゾートビーチにいても、いとも簡単に会えるのに、ドーソンは必要ですか

 

日本をひっくり返すスクープですが、届かなかった❗️ NOTEブログの編集陣はアマチャで肩書きを詐称していた人間しか集まらなかったようです。

 

https://note.com/reuter/n/n4b3ea57c025a

 

日本になぜ、越人の国があるのか? それを解明した探検紀行

https://note.com/reuter/n/n45da23930e9b

 

この他に15以上の世界の未解明の謎を解いています。