ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

日本 タイ人のビザなし渡航を見直すと警告、島国根性が一生抜けない官僚たち

 

 「永遠に封じ込められた愛」よりタイトルデザイン画 チャオプラヤ河

 

夜の上海浦東空港 

 

 

 ビザなしで日本に旅行していたタイ人が、15日間を超過し滞在したことを受け、外務省は日本大使館と協力して予防策を模索している。

日本政府がこの問題に懸念を表明し、タイ人のビザなし入国について見直しの可能性を示唆した。

 

 問題なのは、日本人の視野の狭さ。

 

タイは東南アジアで周辺国からの労働者や政治的避難者の受け入れにもっとも貢献している。日本が決して出来ない人道支援を行っている。東南アジアはタイの人道支援で分裂を免れていた。

 

タイは、韓国との相互交流で、韓国は一定の時期に出頭して帰国すれば罪に問わないなど、互いに迷惑をかける事なので、日本の様な硬直した行動には出ない。中国も同じ。永久措置すら出した。日本の外務省はカネを使うことしか出来ない❗️恥ずかしい。

 

 日本人はタイ国内で犯罪者を多数出している。また、日本人は世間知らずから多数の被害者も出している。馬鹿だから被害にあっているのに暖かく面倒を見てくれるタイ警察。

 そうした迷惑を一切、失念してビザなし渡航を取りやめるというのは、余りに愚か過ぎる。

 

 タイはシェンゲン条約国へのビザなし渡航が間も無く可能になる。フランスが協力しており実現する。

 

 見えるのは日本人官僚の視野の狭さと狭量です。島国根性はいつまで経っても抜けきれない。世界から旅行者を受け入れ、多数の犯罪が発生しても、それを捌く能力をタイ政府は持っている。視察しないから思い上がる事になる。

 

 

 

 

、タイ外務省はこの問題に取り組むタイ政府の決意を強調しました。

日本のタイ人に対するビザなし政策は、3年間の実施期間を経て、2025年初めに期限切れとなる予定です。

日本の外務省が収集したデータによりますと、昨年約100万人のタイ人が日本を訪れています。
タイ旅行代理店協会は、その数が今年は150万人に達すると予想しており、日本は依然としてタイ人の旅行先トップとなっています。

これほど日本文化を愛してくれる国は他にないにも関わらず、それを正確に伝えるジャーナリストや映像制作者がいない。タイは世界中から愛されている国になっていた。

 

タイ外務省は、「タイ政府は日本におけるタイ人によるオーバーステイの問題に対処するために精力的な措置を講じており、今後も同様の対応を続ける」と述べています。

 

 

https://note.com/reuter/n/n0e6abd921512

 

 

 

 

 

#外務省 #ビザ #タイ #バンコク #ミャンマー #ラオス