ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を揺るがしたAI暴走劇  史上空前の世界同時株安の真犯人

攻撃は経済から始まった AI(人口知能)によるサイバー空間での攻撃が、早くも2月に突然、世界を襲った。2月5-6日にかけて、株の大量売りを指示した犯人がなんと「AIのプログラム売買」だった。5日が月曜日だったことから世界同時株安は「多数の自殺者…

世界の富豪8人と下層36億人の資産が同額 社会を分断

ゲイツ氏が動きはじめた マイクロソフトの共同創始者のビル・ゲイツさんは世界に向けて、貧しいひとびとを救済しようと訴えはじめた。日本では新聞社のインタビューで東南アジアでの医療に日本の助成を期待すると述べた。そして、アメリカでは富豪にはもっと…

負の遺産を知らない中国の若者 ついに成人を迎える

サイバー空間が強大な支配力をもつようになった。アメリカ大統領選で、その実態が明らかになってきたが、フェイスブックでの偽ニュース報道、さらに中国では、国家による都合の悪い記事の削除により、天安門事件や、2000万人の餓死者や、チベットへの侵…

ライダイハンのための正義 ビンディン省での調査が重要 韓国内でも人権派立ち上がる

呉善花さんもベトナムでの現地調査の重要性を訴える 米軍支援の名目でベトナムに出兵した韓国軍は現地の民間人を虐殺した。その数は推計1万人から3万人との報告がある。また、強姦事件も多発し、韓国兵と現地女性の間で生まれた子供(ライダイハン)が多数い…

コインチェック580億円流出事件 NZに行き着く

朝日がスクープ 仮想通貨取引所の「コインチェック」が不正アクセスを受けて26万人の顧客から預かったNEM5億2630万XEM(ゼム=約580億円分)が流出した。 朝日新聞のスクープによると、一部はニュージーランドに拠点を置く仮想通貨交換所クリプトピアに流れた…

スカイリム1 少女の願い 「生きていたいの」 完成版

ゴビ砂漠を脱出した少女 ダルハンは冬を迎える。 これは実際にあった話8才の娘は母親に連れられて「このままではこの娘は死んでしまう。この娘だけでも人間らしい暮らしをさせてください」と、母親はNGOのシェルターに娘を預けた。 それから数ヶ月後、マン…

平昌オリンピック後 米朝開戦はあるのか?

北朝鮮短信 9日から韓国で開幕する平昌冬季オリンピック・パラリンピック後の米朝開戦の憶測が飛び交っている。 「北朝鮮は、'17年9月15日に『火星12』を発射した後、3カ月後、さらに性能アップさせた『火星15』を発射した。技術を向上させる時間稼ぎをし…

ビットコイン 世界に不安広がる 自殺防止ホットラインも

自殺防止ホットライン ビットコインなどの仮想通貨の価格がここ1カ月で半分になったのを受け、米ニュースサイト、レディットは、大損したユーザーのために自殺防止ホットラインを設置した。 レディットの仮想通貨フォーラムを利用する約50万人のユーザー向け…

今年の冬も厳しい モンゴルのゾド 

モンゴルが2年連続で異常に寒い極寒の冬「ゾド(dzud)」に襲われ、多数の遊牧民が家畜を失う破滅的な事態に直面している。 乾燥した夏の後に厳しい冬が続く気象状況を指す「ゾド」に見舞われると、牛や羊などの動物たちは夏の間に十分な量の草を食べられず…