ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レイズザナイト2 

ベトナム戦争で派兵された韓国軍兵士がベトナム人女性をレイプして「ライダイハン」と呼ばれる混血児が生まれた問題が、いま世界中で注目されている。英国の民間団体「ライダイハンのための正義」が先日、正式に設立されたのだ。在ベトナム韓国大使館前など…

北朝鮮 無償供与要求か? 66兆円(年6兆6000万円を10年間)

日韓中米ロへ要求! 「国際社会の制裁が増えれば、我々の核開発計画は加速するのみだ」。 北朝鮮は国連安全保障理事会の追加制裁に対し、強く反発し南太平洋で水爆実験を行うと発表した。 北朝鮮にとって核は常に外交の切り札となっている。北朝鮮は核を盾に…

ライダイハンのための正義  レイズ・ザ・ナイト

レイズザナイト 騎士よ立ち上がれ ベトナム戦争で派兵された韓国軍兵士がベトナム人女性をレイプして「ライダイハン」と呼ばれる混血児が生まれた問題が、いま世界に注目されている。英国の民間団体「ライダイハンのための正義」が先日、正式に設立されたの…

人類絶滅境界線上のARIA  ビン首の謎 第2幕

人類がたった150人しか脱出できなかった謎 われわれホモサピエンスがアフリカを離れたのはおおよそ6500万年前。それまで、脱出に成功したグループはいたが、その子孫たちは現存しない。現在のわれわれ人類の遺伝子を調べたところ、行き着いた回答は、ア…

ミャンマーで何が起きているのか!

ミャンマー アジア最後の桃源郷より ほんとうのことを話したい、、 ヤンゴンにさまざまな人種が集まってきた。イギリスは伝統的なカレッジの進出を決めた。3,000万米ドル(約33億円)以上を投じて最大800人の生徒が学べる施設を整備。最終的に生徒数を1,400…

プノンペン 愛と身請けの境界

カンボジアにUNTAC(カンボジア暫定統治機構)隊が平和維持活動のため、長期駐留することになり、ベトナムから大量に若い娘が連れて来られた。カネが稼げるという噂を聞きつけ自分からやってきた娘もおおぜいいた。 ベトナムは社会主義国で、監視社会である…

 米朝戦争1 日中ロに大量の難民が押し寄せる可能性

北朝鮮が核兵器を使用しない戦争シナリオが現実味を 北朝鮮と米国との緊張が臨界点に達し、軍事衝突が起きたとき、何が起きるのか。在韓米軍で対北朝鮮軍事演習のシナリオ策定に携わったチェタン・ペダッダ退役陸軍大尉は米外交専門誌「フォーリン・ポリシー…

史上初 次元を旅した男 頭脳だけで旅はできる!

次元の探検家 理論物理学者ジョエルとその仲間たち 史上初 次元を旅した男 素粒子の世界に『時間次元』が生まれた瞬間を見届ける! 素数ノ謎第2幕 ドキュメンタリー この世界=11次元Dimensions 素数ノ謎を追って、原子核のエネルギーの間隔と素数のゼロを…

ナッシュ博士は核ミサイル戦争のゲーム理論でランドへ招かれた

連日、北朝鮮の核開発と大陸間弾道ミサイルICBM発射の挑発について、分析記事が新聞紙上に掲載される。 的を射たもの、そうでもないもの。 どれが正しいというのが無いのが戦争理論である。 天才数学者はランドへ招へいされた この分野の研究で一躍、脚光を…

アンへレス 移住候補地プエルトガレラ!

移住候補地プエルトガレラ フィリピン移住先候補の有力なのはプエルトガレラ! 移住先として見た時のプエルトガレラをデメリットも含めて検討します。 まずはプエルトガレラのロケーションから。 マニラから3時間ちょっと。 好立地に?(はてな)が付いてし…

アンヘレス 連載4 青春の儚さ アニー・グリンドリン17才

恋愛深煎り編5 青春の儚さと素晴らしさ アニー・グリンドリン 17才 最後に記者自身の体験をひとつ。 ジョイと行きの飛行機内で出会ったあと、マニラ市内で別れたわたしは、旅行代理店の前で、アニーという娘に出会った。 鼻のあたまに汗を浮かべる人なつ…

ベトナム 国境を越える娘たちの謎 理由は?

DOSON 夢の岬ドーソン。それは知る人ぞ知るベトナムの聖なる秘境。 ドーソンのあるハイフォンへは、ハノイから出ているホアンロン(Hoang Long)という会社のバスがおすすめ。片道わずか5万ドンで、だいたい2時間ほどで到着。バスの本数も多いので、比…

CIA10数名 韓国で情報分析 在韓米人20万人掌握

CIA長官マイク・ポンペオ氏 米国中央情報局CIAの情報分析官ら10数名が韓国ソウル入りした。在韓米国民の掌握と有事に対応するため、専門分野の人間を送り込んだ。日本人は韓国内に約3万8000人がとどまっている模様で、両国とも自国民の脱出を想定し…

近づく米朝開戦! 2つのシグナルが発せられた

2つのシグナルが発せられた 北朝鮮は3日、水素爆弾とみられる6度目の核実験を実施した。これを受けて、米国ホワイトハウスではトランプ大統領、ペンス副大統領、マチス国防長官らが緊急協議を行い、具体的な軍事行動を1つ、1つ確認するようにテーブルに…

アンへレス フィリピン移住恋愛事情 深煎り編です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B075CVX58B/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1504573717&sr=1-1 今回の旅の目的は、アンへレスが外こもりの最適地であるという情報が寄せられたからだ。月に5万円、年間60万円で楽に暮らせるという。夜は毎夜、美しき…

北朝鮮 大陸間弾道ミサイル搭載可能な水爆実験

北朝鮮が、6回目の核実験に踏み切った。 日本時間3日午後0時半ごろ、北朝鮮北東部の豊渓里(プンゲリ)付近で、人工的な揺れを観測した。 北朝鮮は3日午後、「ICBM(大陸間弾道ミサイル)に搭載可能な水爆実験に『完全に成功した』」と宣言した。 朝鮮中央テレビ…