ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

インドネシア津波 死者429人、負傷者1500人。支援物資がまだ足りない!

津波に急襲されたインドネシアのスマトラ島とジャワ島の間にあるスンダ海峡沿岸一帯では、切迫した状況に陥っており、援助物資と支援が行き届かず、死者が出ている。多数の人々が仮設の避難所に詰めかけている。 一時的に避難所となった地元の学校で活動する…

インドネシアの悲劇 クラカタウ火山またしても噴火!

インドネシアのジャワ島とスマトラ島の間、スンダ海峡で、22日午後9時(日本時間22日午後11時)、津波が起き、少なくとも222人が死亡、843人が負傷した。気象庁によると最大で90センチの津波が発生した。津波の原因は、クラカトア(Krakatoa)火山の噴…

150万円の借金を背負って日本へやってきたネパール娘

ネパール人が自転車で街を駈け抜ける姿は、日本の都市ではもはや日常になっている。彼らは決まってダウンジャケットにジーンズ、そして、尻ポケットにスマホ。 そのなかに黒髪で目鼻立ちがくっきりして姿が美しいシャンティーさん(20才)がいた。 ある週…

タイ 世界1の歓楽街 パタヤの規制 5年でバービア群を一掃? 女性たちはどうなるのか

英国のタブロイド紙「デイリー・メール」などが、パタヤを「世界の性産業の首都」などと報じたことを受け、国際的なイメージ改善のため、タイ政府はパタヤ市の歓楽街の規制をさらに強化している。 実はデイリーメールとは、さりげなく読む日本の週刊誌のよう…

インドネシア地震 スラウェシ島の北 行方不明者5000人規模に!

インドネシア国家災害対策庁は9日、スラウェシ島を襲った地震と津波による死者が2010人になったと発表した。液状化現象で被害が出た地区などでは数千人単位の行方不明者がいるとの情報がある。泥に埋まった家屋が多く、犠牲者数の正確な把握は難航しているが…

インドネシアの学生へ勇気を出して、そして、拡散をお願いします!

インドネシア・スラウェシ島を襲った地震と津波で、大きな被害を受けたパル市の津波警報システムが正常に作動しなかった。インドネシアの沿岸地域には、津波発生時にサイレンが鳴る警報システムが設置されている。ただ、1万3000を超える島があるインド…

非正規、嘱託社員の理不尽! タイへ移住しよう

大学を卒業しながら40才でも正規社員になれない! こんな苦悩を抱えているひとが多いのではないだろうか? たまたま就職氷河期に遭遇したため、その後の人生設計が描けない世代がいる。これは男性も女性も同じ。 それでなおかつ「70才までは働こう!」と…

インドネシア地球の裏側にあるエルサルバドルの惨劇 ラオス連載16

インドネシアの裏側にある大陸 地球の裏側にもっとも破壊的なエネルギーが集中する。球形でも円でも同じ理論が通用する。赤道上にあるインドネシア諸島、その裏側にあるエクアドル、エルサルバドル、グアテマラはまさに火山噴火と地震の巣である。もっと、詳…

北海道地震を予測3人の地震学者の理論  南海トラフ迫る!

大規模地震の発生を警告する学術データーが出揃ってきた。 1、16年4月熊本地震 Ⅿ7.3 2、16年10月鳥取県中部地震 Ⅿ6.6 3、18年4月島根県西部地震 Ⅿ6.1 4、18年6月大阪北部地震 Ⅿ6.1 9、18年9月6日 北海道地震 Ⅿ6.7 一連の直下型地震…

北海道地震 ブラックアウト 火力発電所からドミノ倒し!

北海道地方で最大震度7を観測した北海道胆振東部地震は、これまでに13人が死亡し、300人以上が負傷した。 6日未明に最大震度7を観測した「北海道胆振(いぶり)東部地震」で、人口200万人の札幌市内では、大規模な停電が6日夜になっても続いた。日…

住み難い地球になる!? 洪水が早い時期に限界値に達する  連載10 第1部終わり

北極圏を含め世界的に気温が上昇し、異常な猛暑に見舞われている。カナダで熱波の影響で多数の死者が出るなど、日本と同様、世界各地で被害が相次いでいる。 欧州北部では高気圧の停滞のため、平年より3~6度高い気温が続く。雨が降らず水不足も深刻で、農…

ダム40基プラス8基  開発に苦しむラオスの人々! 連載6

バイクですら高嶺の花、 ほとんどのひとは現金収入がない ラオスの首都ビエンチャンからルアパバーンをめぐる観光ルートにはゲストハウスやレストランが進出し、この国が少しづつ変わってきてことはわかる。しかし、少し街を離れただけでいきなり田舎になる…

ラオス 連載5 バンビエンが韓国人街に 急激な開発の波にのまれるラオスの人々

首都ビエンチャンと世界遺産の街、ルアンパバーンを陸路で移動する人が多く、その両方の街の途中にあるのがバンビエン。かつて欧米人の溜まり場だった。理由は葉っぱでキメるひとが流れてくる。 今は韓国人の姿が目立っていた。韓国テレビドラマのロケ地で紹…

ラオス 連載4 人知を超えた謎 驚愕の建築様式の一致

ラオス南部アッタプー県で起きた建設中の水力発電所ダムの決壊で、国営通信は8日、死者が34人に達し、97人が行方不明となっていると報じた。 政府は原因究明のための委員会を設置した。 ダムは7月23日に決壊。大量の水が流出し、13の村が被害を受…

ラオス この国でしか見られない美しき生命 連載3

カナダ人に狸の写真を見せたら、「こんな動物、生まれた初めてみた」と喜んでいたら、これを見せられて、たまげた。ラオスは凄い! ベトナムとタイにはさまれた内陸の山国ラオスは、東南アジアで最も貧しい国である。ルアンパバーンは、かつてラオスの王宮が…

ラオス メコン河の怒り ダムが人々を苦しめる 

ラオス南東部アッタプー県 7月23日に起きた建設中の水力発電用ダムの決壊では、数千人が家を失った。死者や行方不明者は政府の当初発表を大幅に上回り1000人以上になる。 本誌の調査では大規模なダムが少なくても6基建設される。 ラオスは外貨獲得の重要…

日本人の桃源郷 ラオスにおねえちゃん!

「あっ、うちのおねえちゃん」と思ったひと。そのひとはきっと血がつながってるんでしょうね! 彼女はラオス人です。 ラオス。「世界一おだやかな首都」ビエンチャン。 ここはラオスの首都ビエンチャンの中心部。バンコクとは比べものにならいほど田舎だ。栄…

ルーマニアの妖精”が売春婦に  ウクライナ娘は無敵の太陽より 

ルーマニアの妖精”が売春婦に 5輪メダルないと学歴ない人 “ルーマニアの妖精”として国民的アイドルだった元女子体操選手のフロリカ・レオニダさん(25)が、 ドイツで売春婦になっていたと報じられ、ルーマニア国民が大ショックを受けている。 元祖“妖精”で…

朝日新聞の屈辱 権力監視と記者のスプリントに復活を期待

「朝日新聞の信頼度は日本の有力紙の中で最下位」という衝撃的な調査が発表された。英国オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所が毎年行なっている国際的なメディア調査レポートの最新版『Digital NEWS REPORT 2018』によると、日本の新聞で読…

悶絶のタイガイド ぱっつん女子大生がミス・タイランドをめざしたら!?

chapter 3コヨーテ嬢とハイエナ物語恋も詐欺も「情熱と冷静の間」 可愛すぎる絶滅危惧種の赤ちゃん!スナドリネコが南部で保護された。 「子猫、カワイイな~。ほら、ミルクだよ」「父ちゃん、飲まないよ」「変だな~、それに、この子やたら大きくない?」普…

大規模地震の発生を警告する学術データーが出揃ってきた!

大規模地震の発生を警告する学術データーが出揃ってきた。 1、16年4月熊本地震 Ⅿ7.3 2、16年10月鳥取県中部地震 Ⅿ6.6 3、18年4月島根県西部地震 Ⅿ6.1 4、18年6月大阪北部地震 Ⅿ6.1 一連の直下型地震は熊本から少しずつ東に進んでいるのに…

中越国境 謎のモンカイルート アジア無敵の花嫁2

中越国境の街は国際ハブ港の隣 実は、D記者が調査したところ、ベトナムのハロン湾に浮かぶ海南島(中国領)の半島付け根が中越国境。 港街・防城港はロシア、北京、上海、ウイグルなど世界へ貨物を中継する国際ハブ港である。 その防城港より、もっとベトナ…

新幹線殺傷事件 お金を使わずに生きていける

スエロさん。彼はアメリカでお金を使わずに生きている! 走行中の新幹線の車内で乗客3人がナタで襲われ、死傷した事件で、逮捕された男が家出する直前まで働いていた会社に対し「ホームレスになりたい」と話していた。 そう思っているひとが多いと思う。 だ…

ベトナム女性 怖い嫉妬の果てに阿部定事件

ベトナムではまだ、続いていた( TДT) 恐怖の習慣 ホーチミン市警察は1区チャンフンダオ通り242B番地にあるレストラン「フオンドー(Phuong Do)」の立ち入り検査を実施し、男性客をターゲットとした売春ルートを摘発した。 警察によると、2か月にわたる捜査の…

民泊、犯罪 国内で広まる。問題は仲介業者の無責任

民泊、犯罪 国内で広まる。 問題は仲介業者の無責任 民泊絡みの犯罪だ。 米国から覚醒剤計約77キロ(末端価格約49億円)を密輸したとして、警視庁組織犯罪対策5課に覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された米国籍の男は、複数の民泊マンションを覚醒剤の…

日本の民泊は不良外人のかっこうの隠れ家 Airbnbエアボンブが日本に連れてくる客とはこんな連中

Airbnbエアボンブが日本に連れてくる客とはこんな連中 日本の民泊は不良外人のかっこうの標的金のない切羽詰まった外人と塩漬け不良マンションの点と線 6月15日から民泊新法が施行されるが、現実はもっと悪化している。不良外人がすでに闇民泊で侵入しは…

ぱっつんがミス・タイランドをめざしたらm(><)m

ぱっつんがミス・タイランドをめざしたらm(><)m -----------------contents-------------------第1幕世界が一夜でひっくりかえった!ラスベガスでトゥクトゥクと合体して光臨したアニポンさん 本人の身になってみろ! ぱっつん女子大生制服セット700円、…

ぱっつん女子大生でもミス・タイランドになる?

ぱっつん女子大生でもミス・タイランドになる? 彼女は美人大学生。英語もしゃべれる。切り替えしも早い。だが、哀しいかな身長が足りない。ミス・ユニバースレベルになると175センチは最低ほしい。 だが、メオは162センチ。 タイのおんなの娘の中では…

ぱっつん女子大生でもミス・タイランドになる戦記! 悶絶のタイガイド 

ねー、なんであたしらこんな恰好しいひんといけんのん! いやがるお客をひきずり込むためよ! いいのこれで、、。 うん、わかった、、。 かつらの調子が悪い。 今夜もボーズかーorz,, 国内総生産GDP(2018年1-3月期)が前年に比べ4・8%も増加し、軍事政…

ベトナム  幻の海岸ナムディン 愛と身請け 疾走するhonGda バイク?

vietnam 幻の海岸ナムディン 謎の文章を手がかりにべトナムの首都ハノイから南西300㌔にある幻の海岸ナムディンをめざした。まだ、ひと知れぬ桃源郷だという。それを実際に目で見たい。 そこで人見知りの小柄なティーという娘と知り合う。川端文学を彷彿…