ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ストラディバリウスの”謎”に挑む!

写真はストラディバリではなく8弦バイオリン。 イタリア、クレモナのバイオリン名器ストラディバリウスはオークションで12億7000万円という破格の値がつく。しかし、意外にも弾きにくいバイオリンだ。その性能は室内で弾いてみてもわからない。大ホー…

宇宙の形 カーブドユニバース 実写版

宇宙の形 カーブドユニバース(実写版Ⅲ) www.geocities.jp 天才数学者ペレリマンが挑む 宇宙の形の一部を公開しています。表示される 映像ソフトは、わたしがプログラムしたもので、きっと楽しんでもらえると思います。 カーソルを映像上でクリックしてくだ…

パリ同時多発テロ  妻を失った夫からテロリストへメッセージ

テロリストへのメッセージ息子に憎しみをもって育ってほしくないひとは親にならないと成長しない テロリストは「無知」のまま パリ同時多発テロで妻を失ったフランスのジャーナリスト アントワンヌ・レリスさん(34才)の自身のホームページに投稿したテロ…

中国バブル崩壊   中台首脳会談 66年の時を超えて  頑張れ台湾!

中台首脳会談 66年の時を超えて 異なる"夢"と民族統一 頑張れ台湾! 【シンガポール】中国と台湾が66年ぶりに対話を果たした中台首脳会談はシンガポールのホテル。マスコミ600人ほどが詰めかけた。予定の午後3時、TVクルー、スティールカメラマンが場所ど…

検索エンジンEarth 近未来に登場 世界を揺るがす

時間に隠れていたもう1つの次元 検索窓から見た数学者の世界 写真は記事の内容とは関係ないイメージです。 企業は躍起になって取り組んでいる検索エンジン最適化(サーチエンジン・オプティマイズ)。略してSEO対策、ひと月に100万円の費用をかけてい…

中国バブル崩壊  北京会議前に怪文書 中国の近未来予想図

出回った怪文書 中国経済の近未来予想図 10月26ー29日の3日間、北京で第13次5カ年計画を策定する5中全会議が開催された。しかし、話題をさらったのは、5中全の内容よりも、そのさなかに出回った怪文書だった。5中全は習国家主席が355人の共…

中国発世界恐慌 ヘラルド・トレビューンに紹介

不気味な60の小包爆弾の意味 柳城県でついに連続爆破事件 ベトナムと国境を接するチワン族自治区、柳城県。注3 9月30日午後、連続爆破事件が発生した。7人が死亡、50人以上が負傷した。爆発は商業施設など17ヶ所で発生、無差別テロの様相だった。犯人は…

中国バブル崩壊  中国発世界恐慌 ドキュメンタリー

中国発世界恐慌  EU困惑 ドイツ銀行の暗雲 2万3000人の削減

ドイツ最大の銀行であるドイツ銀行(Deutsche Bank)に暗雲が垂れ込めている。ドイツはなぜ、財政破綻したギリシャを強引に、ユーロ圏に残留することを決めたのか? それを不思議に思ったひとは多い。EUのリーダーとして、ギリシャを破綻から救う英雄の顔…

中国発世界恐慌 ドイツも続く 世界の2極が崩れる!

多くの外国製品を買えるようになり、豊かさを少しだけ実感できるようになった。そして、海外ブランドの商品を手でとって見れる鬼商城が爆発的の人気を呼び、投資に投機を呼び、過剰に建設したわけです。「はっきり言って香港のひとだってあきれてますよ」。 …

絶滅境界線TRILOGY  ウクライナ美女たちの壮絶な訴え

CONTENT 最先端科学が描く紀元前2000年から現代までの絶滅に瀕した衝撃の人類史! 完結 ウクライナ美女たちの壮絶な訴え、「お前のせいで貧乏だ!」 南ウラル大学を襲った衝撃 カラチ北 突如消えた文明モヘンジョダロの真実 マヤ文明 崩壊の真相 リビア砂漠…

絶命境界線Trilogy 最先端科学が紡ぎだす真実の物語

モスクワより 2013年2月、巨大な隕石群がロシア上空を見舞った。隕石は10の町で500人近いけが人をだしている。最終的には1000人に修正された。 隕石が落下したのは、現地時間の2月15日午前9時20分ごろで、場所はモスクワの東、西シベリアのウラル山脈付近…

中国発 世界恐慌 鬼商城とロプノールの謎

西域で中国最大の資源開発が始まった悲劇 炎となって出現 100mクレーターと祝砲と爆死 天津港に近い天津濱海新区に直径100メートルのクレーターが出現した。天津瑞海国際物流公司の化学薬品物倉庫が爆発してできた穴である。日本のジャーナリストが何人…

人類の突然変異  進化の現実を見る Aria on the human extinction boundary line

そこで気がついたのは天文学者たちであった 人類の突然変異と進化論 ギリシャの歴史家ヘロドトス(紀元前484-紀元前420)注2は、紀元前450年ごろの地中海沿岸全域を旅して周り、その地の文化や風俗を記述して残した。 そのなかで、彼がもっとも興味深く…

8人の母のストーリー 全人類を絶滅から救った 絶滅境界線上のアリア第2幕より Aria on the human extinction boundary line

全人類の親になった 8人の母のストーリー 絶滅境界線上のアリア african beautiful people われわれが住む太陽系は小惑星や岩盤や鉄でできた小岩などが満ちた銀河系の形"トーラス"注1のなかを周回している。 彗星がオールト雲をでて太陽系に入ってくるのは…

アフリカを脱出した150人 世界を救った8人の母のストーリー  人類絶滅 境界線上のアリア Aria on the human extinction boundary line

人類絶滅境界線上のアリア 6500年前 人類がアフリカ大陸を離れた本当の理由 作者: Evan Hiroyuki Shintani 出版社/メーカー: Japan Cyber Library 発売日: 2015/09/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Amazonでは読めませんが、こちらから同…

ユカタンに浮かび上がった証明  人類絶滅境界線上のアリアより抜粋 Aria on the human extinction boundary line

浮かび上がった証明 世界の死 その証明は、メキシコ沿岸のユカタン半島で海底油田の鉱脈を調査していた測量士の重力地図に浮かび上がったのだ。 エベレストをも凌ぐ岩塊状の小惑星は地球の成層圏内で燃え上がり、数百キロの炎の尾を引きながら、ユカタン半島…

人類絶滅 境界線上のアリア 人類がアフリカを旅立った本当のわけ

Evan Hiroyuki Shintani (c) 人類絶滅 境界線上のアリア 150人がただ1度のチャンスに賭けた 人類がアフリカを旅立った本当のわけ ユカタン半島隕石墜落と同時期! DNAと地質学がW証明 人類がアフリカから脱出したルートを示す。是非、拡大してみてくだ…

地球の外周を測量 復刻版 王立学術測量隊の冒険ドキュメンタリー

エラトステネス30代前半、従者の4人は20代である。なぜ、年齢がわかるかを言えば、1919年にアインシュタインの一般性相対性理論を裏付けるための日食の観測に派遣されたのが30才になったばかりのエディントンだ。王立学術隊はイギリスで編成され…

銀河が高速の4倍で後退する謎 ポアンカレ予想 「Wの証明」出版 

【北京発 6月4日 新華社】中国の代表的な数学者楊楽がこの日曜日に発表したところによると、世界で最も難しい数学問題のひとつの解明に成功した。すばらしい成果である。2人の数学者、中山大学のチュウ・シー・ピン教授とペンシルバニア州リーハイ大学の…

天才数学者ペレリマンが挑む宇宙の形  ドストエフスキー「罪と罰」を超えたドラマへ 

ポアンカレ予想とペレリマンの名は 歴史に「永遠」を刻む。 世紀の難問ポアンカレ予想はいったい何だったのか? そして、それを証明したロシア人数学者はなぜ、姿を消したのか? 数学のノーベル賞とされるフィールズ賞とクレイ数学研究所のミレニアム(千年…

ポアンカレ予想 アイガー北壁で壮絶な死闘  宇宙の形4新刊

宇宙の形第4幕 第1部 ポアンカレ北壁の死闘 ハミルトンを捉えた天才数学者ペレリマンに中国からとんでもない刺客 オリンピックを控えた中国が謎の勝利宣言! ポアンカレ予想とは、いったい何なのだろう、と突詰めて考えたひとは何人もいる。その数は数学者…

138億光年の時間のグラディエーション   そこに何を見ているのだろう?

みなさん、こんにちわ。ここを訪ねて来てくださった方、ありがとうございます。宇宙の形の取材で、ものすごい勢いで最先端の数学を勉強して、頭がボーっとしています。なにげなく、見上げた夜の星々。 それは、われわれが見ているのは138億光年の時間の層…

世紀の難問リーマン予想は物理の問題だった! 知の冒険者ホテルより

知の冒険者が集うHOTEL 数学世紀の難問リーマン予想は、 衝撃 なんと、物理の難問だった。 新刊発売予定 宇宙の形第3幕 物理学者たちの死闘 世界中のホテルを泊まった富豪でも、泊まれないホテルがアメリカにあるのをご存知だろか? ドバイのあれ? タ…

上海大恐慌 跳楼する人々

バビロンSEX奴隷市場 イスラム国に出現 3000年の時を超えて

中国固有の”鬼城ゴーストタウン”   誰のために廃墟を建設する

高度成長に伴って、空前の好景気に沸いた中国。地方では、新たな人々の受け入れ先として新都市が続々と建設された。しかし、その新都市の高層マンションや新しい家々の様子を衛星写真で見ると、とんでもないことになっている! 整然と建ち並ぶ家々にも、軒を…

中国 上海発同時恐慌

金融アナリスト、経済評論家がどう言おうと、もはや関係ない。人がビルから飛び降り自殺し流行現象になっており、株は政府の頻繁な介入で一時的には持ち直すが、見通しは極めて暗い。回答は中国の実態経済を順に追ってみるとわかる。建設ブームの終焉は、杭…

1940年代のニューヨークから  75年ぶりに流行る”跳楼”の因果

アイリッシュ系(欧米白人社会では人種差別されて下層扱いされる)であるジョセフ・ケネディは、酒造業と金貸し業によって一代で身を起こし、ウォール街で財を成した相場師だった。だから戦争特需による好景気到来を期待していた経済通のチェンバレン首相と…

今夜、アインシュタインの宇宙項を証明  宇宙の果てにはメンブレンがある

われわれの宇宙には果てがある。そして、わたしはそれがどんなものかを見つけた。ブラックホールの光を跳ね返すか、吸収してしまう臨界点、これは事象の地平線と呼ばれている。これはメンブレン(膜)で、一方には進めるが逆方向には絶対帰れない。次元と次…