ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リーマンのゼータ関数は「虚数空間」を観せてくれる

リーマンが発見した一見、気まぐれでしかない、素数の振る舞いは、ゼーター関数により幾何学に写しかえると、素数に秩序があることがわかった。 素数の0点が複素平面上に一直線に並ぶ。 実は、複素平面図の南北の軸は「虚数空間」である。 これを次元学で表…

ベトナム娘はなぜ国境を越える? 連載2

ハノイ在住の美女 なぜかバンコクのコヨーテダンサー、Tiaにそっくり。2014年、バンコクのコヨーテダンサー世界でトップに立ち、忽然と消えた。 2年前までハノイに在住していた者ですが、確かにハノイで遊ぶのは大変です。そんな中、ローカルカラオケ (ベ…

ベトナム娘はなぜ国境を越える(新連載) 

ベトナム娘は国境を越えて 越西、越中するわけ ベトナム人は勤勉だという話をよく聞く。美しく南北に広がる国土。まるで日本列島をそのまま南に平行移動したような位置にある。それも台湾から下に。 この国の情報はYOUTUBEなどインターネットにはそれほど豊…

AIとコンピュータ作業で大量失業時代が予想より早くやってきそう

大手、地銀でも銀行マンが不要になってくる ユニクロのGUを見に行こう! 日本のメガバンクにも大量失業者時代がやってきそうだ。 三井住友銀行は今後3年間で約4000人の配置転換を実施する。AI によって作業の効率化を図り、これだけの人員が必要なくな…

次元を旅する 巻き上げられた次元

巻き上げられた次元 世界でもっとも理解され難いことのひとつは誰もが見て感じることができる縦、横、高さの3次元。それに時間の次元を加えた4次元の時空。ここまではわかってもらえるのだが、この先の「巻き上げられた次元」についてはほとんど説明しても…

カンボジアの国際港湾公社に日本出資 中国の一帯一路に対抗

JICA カンボジアの国際港湾公社に出資 シアヌークビルになぜ? シアヌークビルは海辺の保養地でもあり、日本のバックパッカーも沈没している。沈没とは将来の見通しもなく、ただ、住みやすいという理由から住み着くことをさす。為替格差で安易に生活でき他人…

カンボジア ある日本人青年の身請け

カンボジアの首都プノンペンはもちろんのこと、どこの地方に行っても"置屋"といったものが存在する。そして置屋に身を委ねる女性の半数以上は、ベトナムから200~300ドルで売られてきた女性たち。 プノンペンの中心から車で30分ぐらいのところにある"スワイ…