ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャ最悪のシナリオへ 移民溢れるアフリカと地続き

中期的にユーロ離脱へ向かうことになりそうだ。国民が尊敬できない政策者たちを突き上げる状況から、就職難、学生たちのデモ、暴徒化、さらに年金者への支払いさえ滞りがちな現情。すでにこのシナリオを読んでいる資産家と企業は海外へ資産を移し終えて、こ…

FIFA帝国の崩壊 スパイ天国 ジュネーブから生中継!

ジュネーブはどんな街かって?そのほんとうの姿は会社員や外国人には見えない。ジュネーブは、多国籍企業の本部や、業務実態のない企業や、銀行がある街。そして、ここで暗躍しているのがCIA、NSAである。 事務所兼宿舎は、レマン湖の近く、そう米国大…

ポアンカレ予想の証明方法< br>  ペレルマンが挑む第3幕 

ポアンカレ予想を証明するまでには、ウイリアム・サーストンの幾何化予想、さらにリチャード・ハミルトンのリッチフローを理解しないと、進めません。宇宙の形1、2幕を出版して、質問が集ったのは、この点でした。この宇宙の形は、一般のひとが数学や天体…

紀元前200年  地球を測量した男たち <br> ギリシャ秘宝図書館長とスタディオン

わたしは2000年も昔から地球が丸いことを知っていたさ。 「呑んでるのかって?」 「ああ、そうさ」 「最初に地球がまるいってのはコロンブスが証明したんでしょ?」 「そのコロンってやつは知らないが、ギリシャのわたしの仲間はみな知ってる」 「どうや…

数学者ガウスと時間の商人たち  宇宙第4の次元「時間」の正体とは

DIE VERMESSUNG DER WELT | Trailer #3 german ... 上のムービーは、ドイツ映画。1800年代に登場したガウスとフンボルトを平行して描いた作品です。しかし、ガウスはこのほかに通信社のロイターを始め、現代の競争社会の礎になった各界の創始者たちと出…

コールドケース 死の通訳 未解決事件ファイル AMZONから本日出版

島根女子大生殺人事件 未解決事件ファイル ウラジオストクも視野に - YouTube この街はどこかおかしい。海が一望できる港街は世界中にあるけれど、これほど寒くて痛い街ははじめてだ。気力をふりしぼらないとホテルを引っ越すのも難ぎだ。2泊したミラボホテ…

天才数学者ペレリマンが挑む 宇宙の形第Ⅱ幕 次元を超えて格闘する数学者を追って

第2幕 序 われわれの宇宙は誕生と同時に、いったい何方向に展開したのだろう? 方向とは次元の数である。縦横高さの3次元空間、時間が4次元、重力が5次元、膨張が6次元、、。これを考えるとき頭のなかでグラフのベクトル、xyz軸を追加して行くとわか…

HOSTLOVE   心理サスペンスドキュメンタリー

EOS一眼Movie 水面に揺れ桜 サファリ システム - YouTube 東京からやってきた新聞記者は19才の金髪美人「ちあき」と地方都市で出逢った。たがいのことは何も知らない。不思議な共同生活から、夜ごとうなされるちあきに尋常でないことが起こっていた。そし…

FIFA 帝国の崩壊 女神は悦楽を裁く

FIFA汚職 2010 サッカーワールドカップは南アではなくモロッコだった。 - YouTube アルプスの景色を望むチューリッヒ湖にたたずむ5つ星ホテル ボー オー ラック(Baur au Lac)は、早朝にもかかわらず、報道陣が詰めかけていた。 FIFA(国際サッカー連盟)の…

天才数学者ペレリマンが挑む 宇宙の形 第一幕

天才数学者ペレリマンが挑む 宇宙の形 - YouTube Japan Cyber Library 本の正式名称は「天才数学者ポアンカレ、サーストン、ペレリマンが挑む 宇宙の形」です。数学のノーベル賞といわれるフィールズ賞に、100年間、解けなかった難問「ポアンカレ予想」を…