ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Google、あなたもひとりではない!

学生や社会人にとって、もはや Googleの検索なくしては、学習できないほど身近な「先生」になった感があるサーチエンジン。 神に人生の相談をした男に 神はおごそかに言った Are you tiered Goole yet ? Google 検索に疲れたのか、と神はおっしゃったのだ。 …

悶絶のアジア ベトナム娘は不幸がいっぱい!

みなさん、ご支援ありがとうございます。デモ版で未完成なのに見て頂けて幸せです。日本から復調しないまま、タイ全土の取材に旅立って、早9カ月。バックパッカーの振り出し地点カオサンで懸命に撮った写真を整理して発表したいなと思っていたところ、まだ…

ベトナムから美女暦をお届け!

12人のベトジェットエンジェルか登場し、各月を魅力的に表現しています。 12月にベトジェットの便に搭乗した乗客には、ベトジェットからの楽しい年末年始を祈る気持ちを込めて、カレンダーが無料配布されたとー。みなさん、タップしてくださいね! タップで…

ファンティエットの桃源郷宿1000円

Longson Muine Beach Campground Resortこのホテル、素敵です。わたしのコメントではないのですが、素敵なので ベトナムでバックパックの旅をしました。毎度行きついたところでホテルをブッキングするのですが、テントに泊まるという非日常感にやられ即ブッ…

旅にもってゆくカメラ EOS 6D mk2

あなたがもし、プロに近い情報を発信する方なら、今、地球上にある市販一眼レフカメラでは、この1台をお勧めします。 理由は 1、小型軽量。旅にでて疲れていても、必ず背負っていかなければならない。 2、1Dシリーズなどプロ機は、周囲と撮影対象を緊…

海外ノマドを夢見るみんな見て!

長旅をしているバックパッカーからしばしば口にする言葉が「沈没」。これは、観光など本来の旅の目的から離れて、一ヵ所に長期滞在し、ダラダラと時間を過ごしてしまうことをいいます。「沈没地」といわれる場所には、どのような都市があるのでしょう? その…

カンボジアに移住したい人に愛を込めて

ノマドワーカーとして働きやすいのが、webライター、webデザイナー、バイヤー、システムエンジニアなどが挙げられます。どれも収益が上がるまで時間がかかったり、スキルや人脈が必要になってくる厳しい世界でもあります。ノマドワーカーになるには、会社に…

ベトナムの上昇気流はホンモノ

世界銀行(WB)はこのほど、ベトナムの2019年通年の国内総生産(GDP)成長率予想をこれまでの+6.6%から6.8%に引き上げた。この数字は東南アジア地域でカンボジアに次いで2番目に高く、世界平均の+2.6%の3倍近くとなっている。 また、向こう3年間のベトナムの…

中国の一帯一路 米が砂上の楼閣と批判

エンペラーのバブリーはなぜ?

なぜ、ここばかり? 【入場料】入場料は8000チャット(約600円) 【お持ち帰り】連れ出し料の相場は10~13万チャット(約7300~9500円) これがわずか、2-3カ月後に 10000チャット 15万チャットに 目次 EMPERPR(エンペラー) The Music Club BME SKYWAY FUS…

デイリーメールの悪夢に苦しむ人々

パタヤがどうなったか気になる英国のタブロイド紙「デイリー・メール」などが、パタヤを「世界の性産業の首都」などと報じたことを受け、国際的なイメージ改善のため、タイ政府はパタヤ市の歓楽街の規制をさらに強化している。 実はデイリーメールとは、さり…

ヤンゴン経済の歪み 嬢は一晩で月給を稼ぐ

東南アジア諸国の人件費は、マレーシア・タイ・インド・中国が日給が約2,000円、フィリピン・ベトナム・インドネシア・バングラデシュが1,000円を少し切る。ミャンマーは500円程度。 ミャンマーは月給が15,000円前後(一般所得)、日給にして、500円前後と言…

ヤンゴンGラッシュに参戦!

ヤンゴンゴールドラッシュ 続き ミャンマーで一番大きな銀行はKBZ BANK(カンボーザ銀行) 日本の三菱UFJ銀行のような銀行だと思ってください。 そのカンボーザ銀行の公式ホームページに記載されている情報がこちら 参照:KBZ BANK 上の画像の真ん中に「Inte…

ヤンゴンに衝撃走る ホンモノのゴールドラッシュ

ミャンマーの金融界が騒がしい。 銀行の金利が年利率8.5%になった。普通預金がこれだから、定期は 10%。 ベトナムの上を行くバブリー景気。 大丈夫かと思ってしまうが、タイ景気の落ち込みはミャンマーに工場がシフトするせいで、それを見越して、この金利。…

ファンティエットの500円ホテルと星空

タイの次に素敵な沈没候補地に浮上したベトナム。 ではどこがいいのか? 前から気になっていたのは、 ファンティエット。 まともなホテルなのに一泊600円、長くなると500円。 しかも個室でバルコニー付き ビーチのすぐ近く。 100円もあります。 すでに東欧圏…

米消費者 Amazon離れ

米消費者の間でじわりとアマゾン離れが進んでいる。小売業界専門調査会社ファースト・インサイトの調査によれば、アマゾンのプライム会員と答えた人の割合は52%と、18年の59%から低下。アマゾンで月に6回以上買い物をすると答えた人は19年9月時点で全体の…

タイにいつまでも居たい あなたへ

Bangkok Hi Dear 現在は陸路国境を超えてタイに入国する場合は、入国は年間2回までに制限されてい ます。 タイ入国管理局の最近のルール変更により、日本をはじめとしたビザ免除国の旅行者は、カンボジア、ラオス、ミャンマー、マレーシアから陸路国境を超え…

仕事がないから起業した若者たち

ミス・エコ・インターナショナルのベトナム代表であるThu Dung容疑者が売春業者の一員として働いていたことが発覚し、タイトル(3位)を剥奪された。堕ちたミスアジア代表 50万円という破格のプライス <8月30日、ホーチミン市の1区と5区内の2つのホテルで4人…

iPhoneと少数民族とブレスレット

日給720円で思ったのだ。iPhoneなんか買ったら奴隷になるようなモノだ。日本のgeoで買ったら中古で20000円ほど。買取が500円。geoは6Sを20000で売っておいて、同一品を買い取る時には500円で引き取る、大車輪の活躍をしている。誰もこんな芸当はできない(笑)…

ベトナムに移住はできるのか?

ホーチミンでの接客のアルバイトの給料は時給90円ほど。1日8時間働いて、720円ほどに。日本の1/10くらいで、一ヶ月の給料に換算すると、1.5万円/月。コンビニやカフェ、レストランでアルバイトをした場合、時給は70円~100円が相場のようです。時給100円前後…

サパの太陽は日本で沈んだ!

日本行きを決めたトゥさんは仲介者に1,500米ドルを支払い、送り出し機関を紹介してもらった。彼女はサパ出身、訪れたひとは知っているはず。彼女もまた少数民族の出身者。日本に働きに!送り出し機関に手数料として5,500米ドル、保証金として3,000米ドル、来…

日経新聞がやっと日本の真実を報じた日

やっと真実の日本を書いてくれた! 話題になっているのは、日本経済新聞オンライン版(2019年12月12日付)に載った「 『年収1400万円は低所得』人材流出、高まるリスク 安いニッポン(下)」という記事だ=下の写真参照。 12月10日付から始まった1面企画「安い…

カメラ修行と現実のハザマ

チェンマイの城郭内中国人の幸せそうな家族。双子のこどもを授かったお父さんは幸せそうだった。2016年に廃止された一人っ子政策は要件さえ整えれば、2人まで許されるようになった。国家が家族制度に介入する世界がそこまで来ていた。カメラ修行と言っても、…

太陽のようなベトナム娘は不幸がいっぱい

全アジアに広がる漢民族対 我々、少数民族の戦い!「売られる花嫁」 河北省の男性に売られたベトナム人女性2人が救出された。2018年2月には中国当局がベトナムと国境を接する雲南省の集落で33人のベトナム人女性を救出、人身売買組織の78人を逮捕した。 ベト…

ベトナムビザ緩和の衝撃 タイに追いつけ追い越せ

ベトナムの銀行にお金を預けると年利5.8%、10年間では1000万円が2100万円になる。今回のベトナムのビザ緩和計画は、タイの成功を手本に観光政策の舵を切ったという事です。タイに長い間、住みついていた旅人はプノンペンからラオスのビエンチャンやルアンパ…

ベトナム ビザを大幅に緩和 外国人天国

大筋で決定していた。あなたも永遠の旅人になれる! 一定の条件を満たす沿岸経済区に入る目的で入国し、滞在期間が30日以内の外国人に対してビザを免除する。条件は、◇国際空港を有すること◇明確な地理的境界があること◇外部と区別されていること さらに、「…

パッツン女子大生 逮捕か!

タイ警察は12月3日、バンコク都内のマッサージ店「ベッドルームスパ」の手入れを実施し、売春あっ旋、人身売買などの容疑で店長のタイ人男を逮捕した。 事件は店内で起こっていた客を装った捜査官がLINEを使って店に買春の予約を入れて入店し、学校の制服姿…

タイ入国 中国人にマルチプルビザ発給へ 

バンコク、プロンポンから中国が全アジアを支配する日 series5日本人は何でこれほど軽んじられるのだろう? マルチプルビザ(マルチビザ)とは、有効期限までは何度でも出入国が出来るビザのこと。ちなみにシングルエントリービザは入国が一度だけ、ダブル…

ネパールはすでに中国陣営に組み込まれた4

カトマンズから チャイナマネーとともに、人民がどんどんやってくる。急増する中国人観光客を当て込み、ホテルやレストランを開業するため、ネパールに移り住む中国人が増え続けているのだ。 ネパール語も英語もまったく話せない。そんな彼らが、 カトマン…

中国が全アジアを支配する 3

中国が主導する広域経済圏構想「一帯一路」について中国国内の有力紙が「隣国が次々と離脱し、重大な困難に直面している」と伝えた。パキスタン、ネパール、ミャンマーの3カ国は、中国が計画していた大規模水力発電所3カ所の事業中止を発表した。これは総額…