ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツへの公開書簡 タイ国王の相続税!

国王の相続3700億バーツはドイツ滞在中か?ドイツは課税出来るのか? 反政府デモは26日、バンコクのドイツ大使館に向け行進し、同大使館の前で、声明と公開書簡を読み上げた。声明では、1年の大半をドイツで過ごすワチラロンコン国王が、ドイツから国事行為…

タイ 日本人に特別観光ビザ発給へ

タイ観光省は10月26日、日本人に特別観光ビザ(stv)の道を開いた。10月22日現在で特別観光ビザ(STV)と観光ビザ(TR)所持者は、日本からタイへの入国が可能。日本は、タイ保健省が定める新型コロナウィルス感染拡大国リストの「低度感染危険国」となってい…

デモ隊 ドイツ大使館めざす 

民主派デモ隊はドイツ大使館をめざす[Bangkok]未来がない。そう思った人々はどうするだろう?大学には入学出来た。しかし、もう学費は払えない。食べて行くことさえ、ままならないのだ!このコロナ禍で、アルバイト先は見つからない。探せば時には見つかる。…

バンコク物語 プラユット首相の辞任求めタイ首相府へデモ 最大のヤマ場!

21日、民主化を求める市民数千人がバンコク都内の戦勝記念塔からタイ首相府までデモ行進し、プラユット首相に対し、3日以内に辞任するよう要求した。首相府前ではバリケードをはさみデモ隊と警官隊がもみ合う。 一方、バンコク市内東のラムカムヘン大学では…

バンコク冬物語 全駅で決行された反政府デモと魔法の呪文

バンコクが「天使たちの都」という事を示した20日の反政府デモ6時の国歌斉唱に出現したタイ人の魂ネットにあったデモの指示は不可思議なものだった。 20日のデモはすべての高架鉄道BTS駅、すべての地下鉄駅Ⓜ️?日本大使館からの情報も同じだそれにしても、BT…

タイ プラユット首相 20日、解決策を国会で討議

プラユット首相は10月19日、臨時国会で解決策を話し合うと表明した通り、解決策については20日の閣議でとりあげた。 プラユット首相は、「デモ参加者は法律に違反しないでほしい。政府としては、デモが平穏に行われ、警察が力を使わずに済むことを望んでいる…

バンコク冬物語 デモの真実を伝えた一枚の写真

報道のあり様が変わった。それを実感したのは、バンコクの中心部アソークでの反政府デモだった。バンコクを訪れた人なら誰でもここがどこだか分かる。男どもの心配を、一身に集めるソイカウボーイ 安心して、バカラもクレージーハウスも元気にやってるからそ…

バンコク冬物語 デモは観光客が集中する繁華街で!

こんなに美しい都があるだろうか?絵画ではない。写真だ❗️ 反政府デモに揺れるバンコク市内。学生活動家グループの戦術は、座り込みによる占拠ではなく、情況を見てSNSでデモの場所を移す「香港モデル」をとっていた。2014年の教訓 デモは従来の旧市街地から…

バンコクのデモ勢い増す、BTS、MTR、エアポートリンク運行中止 パタヤではセンタンでデモ

バンコクの高架鉄道BTS プロンポン駅からエカマイ方向の眺望[bangkok] 速報18日午後3時発18日、午後3時(日本時間午後5時)から、バンコクで大規模なデモが始まる。公共機関BTS、地下鉄MYR、エアポートリンクの全てが全運行を停止した。また、道路の主要幹線部…

タイ国内のデモ 状況を見誤ると嫌日運動に❗️

タイでプラユット首相の退陣や王政の改革を求めるデモが続いており、10月14日にはバンコク・民主記念塔前から大規模なデモが開催された。このデモの最中に王妃らが乗った自動車の通行をデモ隊が妨げたとして、タイ政府は10月15日早朝、非常事態宣言を発令。…

タイ政府 緊急事態宣言を発令! 王妃の車を取り囲む!

タイ政府は10月15日(木)午前4時より、反政府デモ隊に対処するため、緊急事態宣言を発令した。 同宣言によると、バンコクでは多くの人々が違法な集会に動員され、王室の車両の通行に影響を与えるような事態を引き起こしており、「このような抗議活動は国家…

タイ国王にドイツ政府から退去要請 王宮前広場で無期限スト突入❗️

名前を言ってはいけないあの人⁉️ タイ紀行 裸の情熱大陸❺ 雨に煙るアソーク☔️ バンコク物語より雨季も最後。気温は27度C稲妻が亜熱帯の夜空を切り裂く!バケツをひっくり返した様な勢い。スカイウォークから観える景色。なんて素敵な街だろうと思わざるを得…

ネパールの現在 観光再開へ動くか!

ネパールは、これからトレッキングのベストシーズンに突入する。街や村は新型コロナウィルスの影響で疲弊しきっている。ネパール政府観光局は10月17日から、トレッキング観光客に限り、入国を許可すると発表した。本当にそうなるのか?ネパール全土の感染者…

ミャンマーから中国人集団がチェンマイへ逃れた理由

新型コロナウィルスの感染者が1カ月で(1日の感染者数が)140倍になったミャンマー。最大都市ヤンゴンや首都マンダレーは都市封鎖されたまま。ジャーナリストさえ州や区をまたぐ移動を禁止され、ニュースが入らない。 配給など支援がない日本人をはじめとした…

タイ観光再開 中国広州から150人飛び立てず! 26日に延期へ

タイ プーケット 広州から150人受入れは4転。10月8日到着は26日に。中国人観光客150人が今日到着をオンスケジュールとAnutin大臣が発表2020年10月8日からタイでは外国人観光客の受け入れを、長期滞在の一部観光客に限って、2週間の隔離期間をビーチで過ごせ…

ヤンゴン ガンバレ日本人村 駐在員家族も買いだめ

ミャンマーは新型コロナウィルスの急速な蔓延から主要3都市の封鎖に入った。ヤンゴンの日本人街では日本食の調達など耐久体制に入っている。隣国のインド、パキスタンも蔓延。このロックダウンがどの程度、長引くのかわからない。ヤンゴンには小さな日本人…