ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

バンコク冬物語 デモは観光客が集中する繁華街で!

f:id:reuterjapannews:20201019165811j:plain

 こんなに美しい都があるだろうか?

絵画ではない。写真だ❗️


 反政府デモに揺れるバンコク市内。

学生活動家グループの戦術は、座り込みによる占拠ではなく、情況を見てSNSでデモの場所を移す「香港モデル」をとっていた。




2014年の教訓


 デモは従来の旧市街地から過去に何度も衝突が起きた繁華街へと移り、緊張が高まっていた。二つの交差点は、首都最大級の商業モールや有名ホテル、観光名所が集まる。


 いずれも10年と14年に当時の政権に反対するデモ隊が数カ月間に渡って泊まり込んで占拠した場所。

 治安部隊の強制排除や何者かの銃撃や爆破によって多くの死傷者が発生。14年の軍のクーデターを招く要因にもなった❗️


f:id:reuterjapannews:20201019173147p:plain


 プラユット首相は対話により、解決したいと呼びかけた。そして、下院でその議題が23日に話し合われる。


 王室からの異例のビデオメッセージが国民に流された。だが、それは王室への愛情を呼び戻す事は出来たのだろうか?



スポーツ観光相は(デモは外国人が集中する繁華街を舞台に展開されている)が、観光には影響を及ぼさないと発言。10月20日と26日に到着する中国広州からの120人プラス120人の受け入れは予定通りという。