ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

円、遂に1万円=2980バーツへ マイペイラン❣️

f:id:reuterjapannews:20191012205757j:plain

Miami Hotel は今ではネオンが消えてしまった


日本円が遂にに10000円=2980バーツへ


しかし、

アメリカの景気後退が鮮明に。航空、ホテル、レジャー関連銘柄が続落。それらがなくてもジム・ロジャースは今年のアメリカ景気の失墜を警告していた。

EU、英国は見る影もない。

中東は原油価格の下支えを失い失速。

もっと悪いのは中南米


アジア各国の情報はみなさんが見ておいでの通り。

ユーラシア大陸北米大陸、オーストラリア、ニュージーランドまで広がった景気後退。


アメリカでは遂にスーパーマーケットで買い占めが起こり、機関投資家が毎週末、利鞘を稼ごうと必死。


それで比較的安全とされる日本円に逃げ込んできた余剰マネーで円高騰。


これから、起こる事は先を予想するより、備える事です。

毎週末と週明けに怖い展開が続きます。


もっとも、いい方法は出費を抑え、

家計をダウンサイジングすることでしょう。

わたしも3カ月前から取り組んでますが、

なかなか、いい方法はないです。



さらばじゃ!












そんなときは、

タイ人になって、

思いっきり遊びまくりましょう(笑)


彼らのマイペイランは、いつもカネはないけど、今だけ、今日だけを一生懸命、楽しむことだそうです。

マイペイランってほんとうは哀しい言葉なんですね。


女子大生も、アタシ、先の事は真面目に考えたくないと強い口調で言ってました。

結婚なんて、しないわ。



考えてくよくよすることになるからだそうです。それより、今を楽しく!

今を気持ち良く過ごすのだそうです。





それでは皆さん、


So many  Guratche

ありがとうございます😊