ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

タイ政府現金給付に1720万人殺到

バンコクの恋人たち

f:id:reuterjapannews:20200331170708j:plain 

 新型コロナウィルスの感染が拡大するバンコク。街は鎮まりかえる。そんな中、銀行にまさかの長蛇の列が出来ていた。まだ、スクンビッドにこんなに人がいたなんて!


政府系の銀行はあまりに人が詰めかけたことから、店を閉じてしまった。そして、オンライン申請するように張り紙が出された。



そーれ、オンライン申請

端末と格闘するヌーイ。


スマホ世代なので、繋がらないとわかると、わたしのスマホを奪いとる。


この娘に一度、スマホの言語をタイ語に変えられて、元に戻せなくなった事が、、。いやな記憶がよぎる!



仕方ないので、言いなりになるおっさん。

ヌーイ家族の3カ月の生活がかかっている。

それくらいはわたしが何とかしてあげられるが、タイ政府が補助するというのは、まさに快挙。


しかし、格闘するも、繋がらない


「やっぱり、ダメ」


ヌーイは下の妹に電話をして、申請する様に命令!


どうも、おねいちゃんは兄妹の親分みたい。

家来にまじで、怒りまくる💢


怖〜。


テレビのニュースに気にしていたら、

アンタ、これ誰なのよ」



おー、メールと顔写真がかったぱしから、オープンされる。


「これ誰?」

「姪っ子だよ」

「何でアンタにタイ人の姪がいるの」


「この金髪は?」(グレース)

言えるわけねーだろm(><)m


「この子は?」

「どこで知り合ったの?」


「日本だよ!」

「どこが?」


「昔、日本とタイ地続きだったからね」


言い訳にもならないウソに、ネイちゃんの怒りが遂に


爆発!


バッチコーン🌽


バチーン


往復⇄ ビンタを喰らう!


腕を押さえ込み、なだめるおっさん。


すでに1720万人が申請申し込みをしたという。非正規労働者で一定の条件を満たさなければならない。それ以上の人々が申請に群がっていた。


妹が「出来た!」と電話してきた。


羽交い締めされながらも、ヨロコブヌーイ。

長女にこれまで、一家の稼ぎがのし掛かっていたのに、次女が大人になりかけていた。


タコのようにクチビルを突き出すヌーイ。おっさんはドロドロの女関係を許されたのだろうか?


今夜眠れないだろうなm(.x.)m   ←殴られたあと


それとも、おっさんは例の処刑を断行されて、タイの有名な死体雑誌を飾るのだろうか?


お、お、おぞましい!

その雑誌はマニア垂涎の高値でyahoo auction で売りに出てる。9000円だ。

それより、先にSNS でタイ全土を駆け巡るのか?



身体とアレを別々に並べて写真取られるのだけは勘弁して欲しい。



まだ、現場を抑え込まれてないのだけ救いだー。




繋がってたら

明日、投稿しますm(><);m





みなさん、ご声援ありがとうございます。日本がいつまでも安全で生きていける国であることを願ってます。

お元気でいて下さいー!





グラッチェッツ❗️


S