ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

新型コロナウィルス流行 2月後半にピークへ


f:id:reuterjapannews:20200212185018g:plain

武漢


 感染症研究の第一人者で中国政府の専門家チームを率いる鐘南山氏によると、中国国内における新型コロナウイルスの流行が2月中旬から下旬にピークを迎え、4月ごろに終息する可能性があると語っている。


 中国国内の一部地域では既に状況が改善しており、新たな感染件数が減少している。同氏は2003年に流行した重症急性呼吸器症候群SARS)対策で大きな役割を果たし、国際的に高い評価を得た。

鐘氏は従来、2月より早い時期にコロナウイルスの流行がピークを迎えると予想していた。今回の予測はモデリングやここ数日の動向、政府の措置に基づいているという。

「今月の半ばか下旬に恐らくピークを迎える可能性がある。その後はやや横ばいのような状態になり、それから収まるだろう」とし、「4月ごろに終息すると望んでる」と述べた。

 



それでは

アルビデッラッツ!

ありがとうございます

f:id:reuterjapannews:20200201103928j:plain