ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

水面に揺れる日本の幻想

f:id:reuterjapannews:20200103170832j:plain

 このブログはドキュメンタリーなのにクルンテープミャンマーゴールドラッシュの記事を書くと、Google Adsense  はファンタジーだと思って漫画の広告をよこしてくれます(笑)。

AI がそれだから、

日本にずっといる人には、常識に欠ける記事に映るのでしょう。

 

クルンテープでの話は現実です。そこに描き込んだ背景や解釈は日本人の価値観に反するものが多いのもいたし方ないです。

 

ですが、これまでの常識がくつがえっただけで、日本人が悪いわけではありません。

ただ、その先に起こることを予測できなくなる恐れが生じます。

 

一つは

日本はすでにアジアの二流国になってしまい、軍事的にも、経済的に格上ではない事。そのことは私も悲しいです。最新の世界軍事力評価では中国が3位、日本は6位、韓国7位です。

 

バンコクから私が、香港から駐在の新聞記者が、アメリカの西海岸から日経の記者がそれぞれ、日本人の常識が世界から外れてしまったことを知らせました。

 ですが、まだ東洋経済が人々を惑わす記事を書いています。ほとんどの人は年収180万円以下なのにm(><)m

超えてるのは子供さんのいる家族だけ。それでも450万円で中流ですか?

やっと食べて行けるだけで、これから大学に行かせなければならない。450万円で大学へあげるため懸命に貯金してるのに、経済大国?


事実を書くのは日本を愛してやまないからです。

外にいるとこうした日本の村社会の偏見ばかりではない、逆に日本の素晴らしさ、大和撫子のがんばりなどにも気づくわけです。

 

香港の市民運動家たちが最後に言った言葉。

日本に裏切られた!

 

彼らは民主主義の最後の砦として日本を見ていたからです。

 

わたしも忸怩たる思いで見てました。

頑張らなければいけない。

日本のために

日本人のために

あなたのため

愛するひとのために!

最後は自分のため

 

 

 

 

   パッカン!

 

うっ

誰ー?

おっさんの頭をフライパンで叩くのは!

イタイ

 

それでは


アルデビッラッッ!

 

キヤノンデジタル一眼レフカメラEOS6DMarkIIボディEOS6DMK2BODY

価格:139,350円
(2019/12/27 09:07時点)
感想(2件)


7位 韓国

韓国

AP

軍事力指数:0.1761

人口:5141万8097

兵員(推定):582万7150

航空戦力:1614(137カ国中5位)

戦闘機:406(6位)

戦車:2654(9位)

主要艦艇:166(空母1)

軍事予算:383億ドル

6位 日本

日本

Yuya Shino/REUTERS

軍事力指数:0.1707

人口:1億2612万8156

兵員(推定):30万3157

航空戦力:1572(137カ国中6位)

戦闘機:297(8位)

戦車:1004(25位)

主要艦艇:131(空母4)

軍事予算:470億ドル

5位 フランス

フランス

Associated Press

軍事力指数:0.1584(NATO加盟国)

人口:6736万4357

兵員(推定):38万8635

航空戦力:1248(137カ国中8位)

戦闘機:273(10位)

戦車:406(44位)

主要艦艇:118(空母4)

軍事予算:405億ドル

4位 インド

インド

AP

軍事力指数:0.1065

人口:12億9683万4042

兵員(推定):346万2500

航空戦力:2082(137カ国中4位)

戦闘機:520(4位)

戦車:4184(6位)

主要艦艇:295(空母1)

軍事予算:552億ドル

3位 中国

中国

Reuters/Stringer

軍事力指数:0.0673

人口:13億8468万8986

兵員(推定):269万3000

航空戦力:3187(137カ国中3位)

戦闘機:1222(2位)

戦車:1万3050(2位)

主要艦艇:714(空母1)

軍事予算:2240億ドル