遂に医療学生がかり出された
デスメーターというは、死者が何人まで積み上がるという不吉なメジャー。それが1日で200ー300人と積み上がっている。
世界保健機関WHOは武漢から広まった新型ウィルスの致死率を2%と愚かな発表で対応の不手際を糊塗する。
羅患者4000人台の時、すでに200単位の死者が出ていた。過去の疫病に比べて、大したことはないと言って見せても
事態は深刻になるばかり。
テドロス事務局長は机に座って、羅患者と死者を年齢別に調べ、これまでの疫病と比較していたのだ。
この程度の人間がWHOの事務局長なのだ。
現場に行け!
患者と医師の話を聞け!
その回答もわかっている、
世界の医療機関から医師を派遣してもらう緊急採択を執るのが仕事なのに
愚かにもほどがある。
感染者7万4200人―中国
中国国営の中央テレビは18日、武漢市で、新型肺炎の患者を受け入れる指定病院の50代の院長が死亡したと伝えた。中国政府は14日、医療従事者1716人が感染し、うち6人が死亡したという。
2月9日 死者813人
2月19日 死者2004人
全世界では、最終は5000に積み上がるのか?
中国政府は19日、湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎について、同日午前0時(日本時間同1時)時点で中国本土の死者が前日から136人増え、2004人になったと発表した。湖北省での死者の増加は132人。前日、同省の死者の増加は100人を割っていたが、依然厳しい状況だ。中国本土の感染者は1749人増え7万4185人になった。
経済が問題なのではない生命だ!
湖北省以外の死者は黒竜江省、山東省、広東省、貴州省で各1人増えた。新たに確認された感染者は湖北省で1693人。同省以外は15日連続減少し、56人になった。中国本土の重症患者は1万1977人。このうち大半を湖北省が占め、1万1246人となっている。
中国本土以外では、28カ国・地域で1000人以上が感染。香港のメディアは19日、新たに1人が香港で死亡したと伝えた。これにより、本土外の死者は香港で2人、日本、フィリピン、フランス、台湾で各1人となった。
習近平国家主席は新型肺炎による経済への悪影響を最小限に抑えられると国際社会にアピールしている。18日にはジョンソン英首相、マクロン仏大統領と相次いで電話会談し、「今年の経済社会の発展目標を実現できる」と強調した。
また、国営新華社通信によると、世界保健機関(WHO)の専門家チームは17日に北京の病院などを視察した。18日には広東省と四川省の現場を調査したもようだ。
学生がかり出される
現場には医師がいない
幼いころに両親を亡くしたシャオさんは、祖父母に育てられてきた。
シャオさんは、80代の祖父母が定年後の人生を幸せに楽しく過ごせるよう、その生活を支えることだけを望んでいた。
しかし、たった2週間あまりで、祖父は新型ウイルスで死亡し、祖母は重篤な状態に陥った。
シャオさんの祖父母は、1月20日に呼吸器症状が現われ始めた。武漢市が同23日に封鎖され、公共交通機関が停止されたため、祖父母の移動は難しくなった。2人は同26日まで病院に行くことができなかった。
同29日、2人は新型コロナウイルスに感染していると診断されたが、入院できたのは3日も後だった。
病院には患者があふれ、余っているベッドはなかった。シャオさんの祖父母は高熱を出していて、呼吸困難に陥っていたにも関わらず、与えられたのは廊下の椅子だけだった。シャオさんが病院のスタッフに懇願した結果、長椅子1脚と折りたたみベッド1床を確保することができた。
「医師も看護師も目に付くところにいない」と、シャオさんは日記に書いた。「医師のいない病院は墓場同然だ」。
祖父が亡くなる前夜、シャオさんは祖父母と一緒に病院の廊下にいた。祖父は祖母とおしゃべりを続けていたので、祖母は祖父がせん妄状態になっているとは知らなかったと、シャオさんは話す。
hospital in Wuhan
祖父が亡くなる3時間前に、ようやくベッド1床が用意された。シャオさんは祖父が息を引き取る最後の瞬間まで、その傍らで過ごした。
シャオさんは、中国のソーシャルメディア「微博(ウェイボ)」に、「おじいちゃん、安らかに。天国には痛みはないからね」と書いた。
#武漢への祈り #pray for wuhan #武漢ウィルス
#あなたの大切な人は誰