ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

チェンマイ 千年の謎が解けた❣️ ガスソンケーオ閉鎖






解き明かした日本人に関わる謎(AD0年頃)は遂に40を超えた❗️常人ではない記者が書いたら、note blog編集子に攻撃される


チェンマイ永遠の秘密❣️お化けのガスソンケーオ閉鎖 プロムナーダに続き。大麻解禁は経済政策! 2千年の謎が解けた瞬間

チェンマイの秘密に気づかない? series1-3(完全読切)


 タイ北部の古都チェンマイのシンボルのひとつショッピングモール「おばけのカースワンケーオ」が7月1日から閉鎖になる。

 ついにこの日が来た。それで記事は前もって出来ていた。詐欺の逮捕も分かっていた。記者を続けていると感が働く。アメリカ経済が間も無くリセッション(後退)に入る。懸命に頑張らないといけない時に日本の観光庁はお粗末。日銀は愚かとしか言いようがない発言、理由は日本人がおとなしいからだ。

 三発殴られててもまだ、動かない?

○○○○ィ○スを仕掛けられ

疲弊してボロボロなのに、基軸通貨から転落し円安を仕掛けられる

さらに世界景気後退が2年間、続くかどうか

の瀬戸際に立っている。

 

 


 カードスワンケウ(กาดสวนแก้ว、Kad Suan Kaew)」が、2022年7月1日から状況が改善するまで一時閉鎖🕐

画像2


チェンマイと日本人

チェンマイにはここ数年で新しくショッピングモールが3つできた。
1つは最も新しい、ニマンヘミン通りのMAYA、
もう1つは郊外東側でリングロードが国道118号線と交差する地点にあるCentral Festivalで、タイ全国に展開するセントラルグループの店舗、
そしてもう1つはCentral Festivalからリングロードを南へ3~4m下った地点に同時期にできたPromnadaの3つ。


最後のPromnadaはオランダ系資本によるものですが、市街から遠いのか、客の入りが悪く、閑散としていた。

もっと驚いてえ

画像1

コレは何か?



そのプロムナーだ❣️




本日をもちまして倒産しました、と日本人回覧板に😭


スターバックスなんか出店を決めて内装工事していたのに、、?
プロムナーダは客入りが悪く3年間も電気代を滞納して差し押さえられた。
 テナントはうむを言わさずに追い出されることに😭

 

 MAYAはルミネーションで輝き、ニマンヘミン通りに渡ると、さらにその変貌ぶりに、7年間に訪れたときの記憶を大きく上書きされました。以前はニマンヘミン通りには垢抜けたレストラン、コンドミニアム、スパなどが集積し大規模なショッピング施設や土産物店舗の集積は、近年の「爆買い現象」を反映しているのでしょう。通りの左右には明らかに中国人観光客を意識した看板が中国語表記の店舗が多いです。「退税」(税の払い戻し)といったアピールをしています。


ニマンヘミン通りに入ってすぐ左手にある“Ichitan”という名前のレトロ調の外見のショッピングモールは、ファッション系店舗が並ぶアーケードの奥に、“One Market”と冠したハイエンドのフードコートがあります。Ichitanという名前は、Tanという華僑系ビジネスマンが、日本ブランドのイメージを利用して「イチ」を足して付けたもので、ショッピングモールの入り口にはシンボルとしてIchitanタワーが建っています。

ISETAN⁉️

Q.中国人が増えたことでチェンマイの物価が上昇したそうですが、
中国人観光客の急増のおかげで、飲食代も含めて生活関連の価格が上がったそうです。地元タイ人たちはしたたかに新しい経済機会に対応しており、観光客相手のぼったくりソンテウ乗合タクシー)も増えたとか。飲食店では外国人用メニューに中国語メニューが増えた
ただ、地元の中国ビジネス関係者によれば、中国人観光客は、チェンマイにお金が落ちないと不満を漏らしていました。

ホテル代、交通費、観光案内、買い物の支払いなど観光にかかわる支払いのほとんどが、元で決済されているとのことでした。


チェンマイには中国人観光客だけでなく、中国人留学生も多い


チェンマイ大学経済学で大学院生20人ほどを相手に特別講義をしました。メコン地域における越境インフラ整備により経済統合が進んでいる。

今ではチェンマイはおろか、おそらく全国的にも、北京語が第2必修外国語として小学校で教えられているのではないかとのことです。

高校レベルになると中国各地の高校と協定を結び、交換留学も増えているのだそうです。日本は中国が台頭する時代に、周回遅れかもしれない


チェンマイには定年退職後の引退生活を楽しんでいる日本人がいます。


チェンマイには、Chiang Mai Longstay Life Club (CLLクラブ)というクラブがあります。旧城壁の北西角から北西に伸びるHuay Kaew Roadという幹線道路に面するHillside というコンドミニアムの1階が商店フロアになっており、その一画にクラブのオフィスがあります。

2003年創立で、現在クラブの会員は約126人で男性7割、女性3割。夫婦は2割程度だそうです。「ロングステイ」という名前ですが、日本が寒い時期にチェンマイで過ごす「シーズンステイ」の人も多いとのことです。創立期の会員は平均60歳前後でしたが、その人たちがそのまま年齢を重ねたことと、日本での引退年齢が上昇したことで、会員の平均年齢は73~74歳となったため、最終的に日本へ帰国することを決断する人がいるので、会員数は徐々に減ってきたそうです。クラブの活動は講演会、温泉旅行、戦没者慰霊祭といったイベントのほか、日常的にはゴルフ、コーラス、カラオケ、囲碁タイ語、英語、フォトといった同好会単位で事務所に集っているようです。


高齢の日本人滞在者の最大の心配は医療保健問題です。日本で非居住者となっている人の場合、年金をバンコクの銀行口座に送り、そこからタイの医療保険に入るのが通常の対処方法でしょうが、タイでは70歳を超えると医療保険に入れないという問題があるそうです。したがって、70歳を超えて医療費がかかりそうな状況になるとすぐに日本に帰国して住民票を入れ、国民健康保険に再加入するという「病気になったら帰国」体制をとらなければならない、と聞きました。

日本企業の進出
チェンマイは農業、観光、サービス業が主産業で、製造業の集積がないため、チェンマイに在住する日本人駐在員は、南方向へ約30kmのランプン県にあるNorthern Region Industrial Estate(北部工業団地)に入居している企業関係者のようです。そちら関連の駐在員が参加するチェンマイ日本人会は約300人参加しているとのことです(上述クラブでの聞き取り)。同工業団地には、大手ではHOYAオプティクス社が入っているほか、Takano, Tanaka, Joetsu, Tsunoda, Hirota, Nozaki, Fujikuraといった日本企業名が挙がっている、詳細はわかりません。バンコク圏立地の日系企業へ空路で部品を供給するサプライヤー企業が多い


チェンマイの秘密2

画像3

ガードスアンゲーオ



 はじめてみた時の衝撃はかなりのものでした。ここがチェンマイの中心なの?外観も内装もかなり年季が入っていてここでの買い物には全く期待が持てませんでした。


インフォメーションセンターに行くも館内の地図は存在せず、欲しいものがどこに売っているのか受付嬢に聞き、教えてもらったところに行っても全然見つからない、といった残念なショッピングセンターです。
しかし何度も通ううちに、私にとって今では生活になくてはならない愛すべきショッピングセンターになっています。チェンマイの生活に欠かせないガートスワンケーオについてご紹介します。


チェンマイ旧市街とニマンヘミンエリアの中間にあり、どちらからも徒歩で行くことのできるガードスアンゲーオ。
チェンマイの5大ショッピングモールの中では老舗の部類に入り、シャッターが閉まっている空きテナントも目立つのですが、なぜか昔の日本を思い出させる造りで個人的には大好きなモールです。

タイではトップブランドのデパートになるセントラルデパートが入っています。
チェンマイ市内には他にもセントラルデパートがありますが、ガードスアンゲーオは空いているのでゆっくり買い物したい方にはおすすめ。
品質は日本でもそのまま使えるようなものばかりです。

食事をするなら地下のTOPS横のフードコートがおすすめですが、他のモールと比べると飲食店の数は見劣りします。

地下には新品・中古のスマホタブレットを売っているお店が集結しているエリアがあります。
かなりの軒数のお店が集まっていて商品の数も多いので、タイのSIMが使えるスマホを探している人はここで買うのが良いかもしれません。

チェンマイで唯一のボーリング場もあります。
靴代込みでも1ゲーム300円程度でできるので、旅行中の運動不足解消におすすめ。
なおガードスアンゲーオにはホテルも併設されています

チェンマイの老舗ホテルロータススアンパンカオは全室バスタブ付き!なのにコスパ優秀のおすすめホテルだよ
続きを見る
ガードスアンゲーオに関するさらに詳しい情報は、以下の記事にまとめられています

チェンマイ旅行中にガードスアンゲーオに一度は行ってみる事をおすすめする7つの理由
続きを見る


日本人が「ガードスアンゲーオ」と言っても通じないことが多いのですが、地図を見せても余計分からなくなることが多いです。
ちなみにタイ語でガードスアンゲーオは、กาดสวนแก้ว と書きます。
タイ人はこの建物をセンタン(セントラルデパート)と呼ぶことが多いので、上のタイ語や写真を見せるか、「センタン」「タノン フアイゲーオ」(ホイケオ通り)などというと話が通じやすいでしょう。
カードスアンゲーオの営業時間は10:00~21:00


ガードスアンゲーオはソーンA~Cの3つに分かれていますが、ゾーンCの店舗の多くは閉店しているのでメインとなるのはゾーンAかBになるでしょう。

個人的には、ゾーンCのシャッターが下りていてガランとした感じも昭和っぽくて結構好み。

夕方以降22時ころまでは、広大な空きスペースでチェンマイの学生たちがダンスの練習などをしています。
現地のリアルな感じに興味のある方は、行ってみると面白いかもしれません。


カードスアンゲーオで北タイ衣装を着れる写真館

私が知る限りガードスアンゲーオには、タイ衣装を着て記念撮影できるお店が2軒ありますが、おすすめは2階にあるお店。(もう1軒は4階にあります)
日本の半額程度で撮れますし、いい思い出にもなるので旅行者の方にはおすすめです。


気になる料金は600バーツ~、二人で撮っても1300バーツです。
タイ衣装を着て写真が撮れるお店は、ナイトバザール周辺などチェンマイ市内にいくつもありますが、カードスアンゲーオの写真店は比較的空いているのでおすすめです。

路面店に飛び込みで入るよりは、ガードスアンゲーオ内のマッサージ店に入った方が、絶対に安心ですしおすすめ!
特におすすめのお店はサバーイマッサージで、タイマッサージなら1時間150バーツで受けることができます。
オイルマッサージでも250バーツというのが嬉しいポイント。
奥さんがセントラルデパートで買い物している間、旦那さんがマッサージしながら待っているというのもいいかもしれません。
カードスアンゲーオおすすめまとめ
懐かしさを感じるチェンマイの5大モールの一つ「ガードスアンゲーオ」の魅力をいくつか紹介しました。
立地的に非常に行きやすい場所にあるので、チェンマイ滞在中に一度は行ってみるとよいでしょう。
チェンマイでボーリングするのもなかなか楽しいので絶対におすすめです。

基本情報
* 名称:ガートスワンケーオ(Kad Suan Kaew)
* 住所:21, Huaykaew Rd, Tambon Su Thep, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50200 タイ
* 営業時間:10:00〜20:00
* 電話番号:+66 53 224 444
* 公式サイト:http://www.kadsuankaew.co.th/



 次回 チェンマイ秘密2

そろそろ気付こう。なぜ、日本人がコレほどにもこの古都に?

すべてがわかった時、もう手遅れだろう❗️

北タイ探検記Ⅲ



Note ブログ編集部アルバイト

コレが読めなかった人?

 愚かにも原稿の検閲をしようと思わない事が本当のあなたの仕事ですよ❗️

民主主義の名の下、言論の自由が守れないなら、今、以上に苦しい立場に立ちます。みんなで良く話し合って下さい。

大赤字なのにいいねの押し子に雇われてどうする? 書いてる人が必要なのは検索にかかるかどうかで、あなたではない。


この記事はタイ総領事館からTwitterチェンマイを応援する記事になりました。noteblogのアルバイトがしていることをオープンしたらどうなります?





嫁800人のファンタジー王国
それがチェンマイ


 東京帝大の調査を超えてー2千年の探検記

北タイ探検記42−44 合作篇

八百媳婦国の謎に迫る
マーラー 5つの国境を越えて謎を解き明かした探検記

2022.6
[Bangkok-ChiangMai]


北方の薔薇チェンマイ美女に逢いに!


 チェンマイには日本人や欧米のリタイアした人々が長期滞在している。若い日本人はノマドワーカーとしてこの街に訪れる。


 魅力は地元の人々が旅人に優しく歓迎してくれる雰囲気が残っているからだ。
それが見つからなかった人は、サンティタム地区という名前を覚えておいて欲しい。

長期滞在者向けのコンド、アパート、ホテルが一ヶ月2万円程度で見つかる。入居にはデポジット2万円を払えば1カ月借りれる。
必要資金はわずか4万円、しかもデポジット2万円は返ってくる。

チェンマイ美女を見たければ


Hangout. 女子大生バー チェンマイのno1美女飲み屋でムーガタ鍋🫕が食べれる!
地元ではムーチュムという。

YAWK BAR. 
女子大生バー 女性オーナーは美女pinkieさん。日本語少ししゃべれるダァウちゃんの名前の意味は⭐️ star。みんな頭がいいので反応がおもしろい。

業態はスポーツバーみたい。チェンマイ式で女の子が席で料理やドリンクを作って一緒に食事するスタイル。しかも安い。


ムーチュム 豚の鍋セット 一人でも頼める
149bath 

チェンマイ観光穴場

ピン川Cruz2時間  夕方5時ー2時間
ラーンナー王妃の家
ファーム、ハーブ畑などのシャングリラの様なラーンナーの農場が観れる

ワットスワンドン
ラーンナーの王様が安置されている これは旅行会社トリプルを経営する西尾康晴さんがYoutubeライブ配信している。ピン川のクルーズを見てほしい。その昔、チェンマイから3カ月かけて船でバンコクまで航行していた事実がわかった。年配の人も西尾さんが頼りになるので、チェンマイへ行ったらラーンナー王朝を追う旅が体験出来る。


ーーーーーーーーーーーーーーー
わたしはこの街から少し離れた大学生街でマーラーという串肉焼きを発見した。それは雲南のダイリーで食べたもの同じ。串一本が10バーツ。ミャンマーヤンゴンで食べたものと同じだ❗️

これはいったい、どういうことだ
ーーーーーーーーーーーーーーー


2千年前の日本人とタイ人

楚王国滅亡→テン王国滅亡
→楚人・ハニ族の合同民族はどこへ?


 TJ チャンネルとタイ民放PBSがコラボしたアユタヤ映像を手掛かりからチェンマイのラーンナー王朝に継承されていた事を突きとめた。


テン王国時代

         ↓

 看板は古民家をラーンナー王朝のものと特定していた。TJチャンネルの記事はすでに当ブログから消していますが、屋根の形状とシンボルマークを手がかりにテン王国がインドネシアに渡った事実を証明した内容です。途上にアユタヤ、アンダマン諸島、トバ湖、スラワェシ島へ移動した日本人支族の物語。





八百媳婦国❣️ それがチェンマイ


 13世紀 チェンマイを中心に800の市町村
女首長800人を束ねるラーンナー王朝はハニ族(女系)の末裔
屋根のX字と3つの証拠

画像6

チェンマイ大学のキャンパス。そこに証明があったのだ❗️


なぜ、X


画像6

 TJチャンネルのTJさん。彼のフィルム🎞にXが映り込んでいた。

チェンマイ門側にあるナイトマーケット。ふと目をあげると、



画像6

出雲大社


画像7


3年ほど消えていた著作15冊が見つかりました。海外で無料で販売されています😭

日本語版です


https://www.goodreads.com/book/show/49013014-temecafesenki





TEMECAFESENKI: bangkok enjyokousai cafe no onna

by evan hiroyuki shintani




 #チェンマイ