ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

消えた東京帝大教授を追って❗️ ドキュメンタリー チェンマイ美女の凄み 北タイ探検記42

東京帝大の調査を超えたドキュメンタリー2千年前の日本人探検記 ただ真実だけを探究してー



北タイ探検記42

嫁八百人ファンタジー王国



f:id:reuterjapannews:20220417092202j:plain



八百媳婦国の謎に迫る

マーラー3つの国境を越えた謎






2022.4

[Bangkok-ChiangMai]



北方の薔薇チェンマイ美女に逢いに!



 チェンマイには日本人や欧米のリタイアした人々が長期滞在している。若い日本人はノマドワーカーとしてこの街に訪れる。



 魅力は地元の人々が旅人に優しく歓迎してくれる雰囲気が残っているからだ。

それが見つからなかった人は、サンティタム地区という名前を覚えておいて欲しい。


長期滞在者向けのコンド、アパート、ホテルが一ヶ月2万円程度で見つかる。入居にはデポジット2万円を払えば1カ月借りれる。

必要資金はわずか4万円、しかもデポジット2万円は返ってくる。



f:id:reuterjapannews:20220417093134j:plain


しかし、わたしは街から30-40分の郊外に素晴らしいhotelがあることに気づいた。





チェンマイ美女に逢いたければ、



Hangout 女子大生バー チェンマイno1美女飲み屋でムーガタ鍋🫕が食べれる!

地元ではムーチュムという。


YAWK BAR. 

女子大生バー 女性オーナーは美女pinkieさん。日本語少ししゃべれるダァウちゃんの名前の意味は⭐️star。みんな頭がいいので反応がおもしろい。


業態はスポーツバーみたい。チェンマイ式で女の子が席で料理やドリンクを作って一緒に食事するスタイル。しかも安い。



ムーチュム 豚の鍋セット 一人でも頼める

149bath 


チェンマイの夜


清迈的夜生活 【The Phoenix Maejo】びっくりするなよ😂


メージョー  


https://m.youtube.com/watch?v=tXKxD-zXgKQ









チェンマイ観光穴場


ピン川Cruz2時間  夕方5時ー2時間

ラーンナー王妃の家

ファーム、ハーブ畑などのシャングリラの様なラーンナーの農場が観れる


ワットスワンドン

ラーンナーの王様が安置されている これは旅行会社トリプルを経営する西尾康晴さんがYoutube ライブ配信している。ピン川のクルーズを見てほしい。その昔、チェンマイから3カ月かけて船でバンコクまで航行していた事実がわかった。年配の人も西尾さんが頼りになるので、チェンマイへ行ったらラーンナー王朝を追う旅が体験出来る。



ーーーーーーーーーーーーーーー

わたしはこの街から少し離れた大学生街でマーラーという串肉焼きを発見した。それは雲南のダイリーで食べたもの同じ。串一本が10バーツ以下、確か5バーツ。ミャンマーヤンゴンで食べたものと同じだ❗️


これはいったい、どういうことだ。チェンマイ美女に会えなかったという人。大学生は卒業しても仕事がない場合が多いので地元のスポーツバーにいます。

ーーーーーーーーーーーーーーー







2千年前の日本人とタイ人


楚王国滅亡テン王国滅亡

楚人・ハニ族の合同民族はどこへ?



 TJ チャンネルとタイ民放PBSがコラボしたアユタヤ映像を手掛かりからチェンマイのラーンナー王朝に継承されていた事を突きとめた。



テン王国時代

f:id:reuterjapannews:20220417101859j:plain

         

f:id:reuterjapannews:20220417101914j:plain


f:id:reuterjapannews:20220417101929j:plain

 f:id:reuterjapannews:20220417101956j:plain


看板は古民家をラーンナー王朝のものと特定していた。TJチャンネルの記事はすでに当ブログから消していますが、屋根の形状とシンボルマークを手がかりにテン王国がインドネシアに渡った事実を証明した内容です。途上にアユタヤ、アンダマン諸島、トバ湖、スラワェシ島へ移動した日本人支族の物語。





八百媳婦国を調べろ?



 13世紀 チェンマイを中心に800の市町村

女首長800人を束ねるラーンナー王朝はハニ族(女系)の末裔

屋根のX字と3つの証拠


IMG_1656.png

         

IMG_1657.webp

IMG_1659.jpeg

IMG_1658.jpeg

時間煮雨の意味がわかっていただけたと思います





八百媳婦国 調べろ❗️


黒板に書き殴ったまま、ずっとわからないままだった八百媳婦国。それがある日、落ちてきた。


日本人(楚人とハニ族の合同民族の国が13世紀に再び歴史から浮かびあがった!




ラーンナー王朝その中国冊封国名が八百媳婦国だった。

800人の妾を抱えるファンタジーな王国



 チェンマイと言えば、今では中国のほとんどの人が「タイ北部のバラ」として知られるこの美しい町を知っています。 しかし、「800人の妻の国」に関して言えば、中国とタイでは、それがどんな魔法の国であるかを知っている人はほとんどいないでしょう😂


 「新元史」第149巻と「明史」第315巻には「八百妻郭伝」があり、その名の由来を「800人の義理の娘、野蛮人の景買」と説明している。それぞれが村をリードしているので、その名前が付けられました。」 これは、この「800人の嫁の国」の王には800人の妻がいて、それぞれ800人の妻が村のリーダーを務めていることを意味し、「800人の嫁の国」と呼ばれています。




新元歴史地図 「王には800人の妻がいる」と歴史書には書かれていますが、それは歴史家にとって当然のことです。 当時のチェンマイ王に800人の妻がいたかどうかはわかりません。 しかし、800人の妻は非現実的であるように思われます。古代中国の皇帝は「ハーレムに3000人の美女」を持っていたと言っているようなものです。

彼らのほとんどは誇張されています。妻が多すぎると、王は忙しすぎます。 それでは、なぜ中国の元王朝明王朝の歴史書チェンマイが「800人の義理の娘の国」として記録されたのでしょうか。 これは、当時タイ北部に保存されていた多くの家母長制社会の遺産と関係があります。

 13世紀のチェンマイ王国は800の町や村で構成されていたことが歴史資料からもわかります。それぞれの町や村リーダーは全員女性です。 

一部の人々は、タイ北部の女性は特に賢くて有能であると感じているとコメントしています。おそらくこれはチェンマイの遺産でもあります。



チェンマイ生まれで、ずば抜けて一人だけ日本人と同じ様に気遣いする女性を知っています。ずっと、なぜ、この人だけがと思っていたら。チェンマイの薔薇とは本当に存在するのですね。透き通る肌。美しい目。秀でた額。その美しさをお見せできないのが残念です。今、バンコクに生きています







その隣にあるランナー建築博物館

ラーンナー伝統家屋博物館
Huay Kaew Road Thesaban Nakhon Chiang Mai, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50200 
タイ
+66 53 943 625
https://goo.gl/maps/7LXqK1VpssC5odvy9

650x_65353935.jpg



720年前、現在のチェンマイを中心としたランナー王国という国がありました。つまりここには、その頃の建築様式で建てられたこのような古民家が展示されています。



ラーンナーは、ラーンナー王朝北タイ語

95px-LN-Lanna.png

タイ語อาณาจักรล้านนาラテン文字転写: Xanacakr Lan Na、現在のタイ)、もしくはその支配領域であったラーンナー地域を指す。また、これらの地域で育まれた文化をラーンナー文化、またチエンマイ王朝ともいう。冊封を受けた際は八百媳婦国と呼ばれた。






北タイ探検記42



1292年の秋、元王朝の祖先であるクビライ・カーンが「800人の義理の娘の国」を征服するための勅令を出しました。これは「800人の義理の娘」の名前が初めて中国の歴史的記録に登場した。


史書には元王朝が国を征服したかった理由は明記されていませんが、原因は元王朝のアナンとの戦争であったと推測されています。本名が「ランナー」である八百人の義理の娘王国は、かつてタイ北部を支配していたタイの歴史上の王国であり、タイ国民の初期には強力な政権でもありました。 


ランナーはもともと目立たない小さな国で、マングライ王が統治していました。元王朝大理国を破壊し、脅迫したため、マングライ王は首都をチェンライに移し、徐々に強力な地元の国に発展しました。

元軍がアナン(ベトナム)を襲撃した際、ランナーのことを聞いたそうですが、王様には800人の妻がいて、それぞれが囲い柵を担当していたとのことで、「800人」と名付けられました。「義理の娘」、そしてまた征服し始めました。




タイヤイ族


シャン (Shan) 、タイ・ヤイ (Thai-yai) 、パイ・イ (Pai-y) ともいわれ、中国人はこれを擺夷・白夷とも呼んでいる。 一般にはミャンマーのシャン州の平地に住んでいるシャン人をさしている。 人種は南部モンゴロイド(新モンゴロイドの一種)とインドシナ人種(古モンゴロイドの一種)の混血である。





ラーンナーは100万の田をもつ国


IMG_1857.png


ラーンナーは、ラーンナー王朝北タイ語

95px-LN-Lanna.png

 タイ語อาณาจักรล้านนาラテン文字転写: Xanacakr Lan Na、現在のタイ)、もしくはその支配領域であったラーンナー地域を指す。また、これらの地域で育まれた文化をラーンナー文化という。またチエンマイ王朝ともいう。冊封を受けた際は八百媳婦国と呼ばれた。


100万の田の意味のタイ語である。

タイ族の国。





歴史上の考古学者の仕事


1980年に、タイ北部古文書などの研究者として知られるハンス・ペントドイツ語版)が、1553年にチエンラーイで作成されたチエンサー碑文について調べ、考察を発表した。この碑文における「百万の田」表記の存在が決定的となって、「百万の田」表記が学会の定説となった。





このカメラの使い手


f:id:reuterjapannews:20220417094611j:plain

1990年に東京大学の総合研究資料館の標本室で段ボールに入った大量の写真乾板が発見された。

現像された写真には100年前のアジア諸地域の姿が映っていた。この貴重な画像の多くが、徳島県出身の鳥居龍蔵によって撮影されたものだった。国からの補助金で画像を再生・保存・照合を目的とする「鳥居龍蔵博士撮影の乾板復活プロジェクト」が、13人の専門家によって立ち上げられた。




わたし以前にこの謎に気づいた日本人がいたのだ。タイ人と日本人の共通祖先の存在に

世界で一人、現地を探検していた。


彼の名は鳥居龍蔵



彼は東京帝大の教授だったのだ。



http://torii.akazawa-project.jp/cms/photos_of_torii.html


f:id:reuterjapannews:20220417094807j:plain若き日の鳥居氏。彼が東京帝大の教授になる前の姿だった。





資料編


中国の元・明両代,雲南辺外にあった土侯国。タイ北部のチエンマイを中心に初代マンライ王が1296年に創建したラーンナータイLannathai王国の,中国での呼び名である。


国名はその首長に800人の妻があり,そのひとりひとりが一つのとりで()を領していたので,八百媳婦国と呼ばれたという。この史実から王国は男の王で、女系の首長を800抱えていた様だ。


国史料には主たる住民は百夷と記されているが,タイ・ユアン族,タイ・ヤイ族などと深縁関係にあるといわれる。

元はこの地方を治めるため八百等処宣慰使司を設置し,同じタイ系諸族の大・小車里国と紛争を続けていた八百媳婦国に大徳年間(1297‐1307)遠征隊を送った(大徳の役)



上海語では養うという動詞を伴って「養新婦」と呼ぶ。官話方言では嫁を「媳婦」というので、幼少の頃から育てる嫁という意味で「童養媳」といい、西北方言では「童養媳婦」と称する。安徽省銅陵市の呉語では「様媳婦」と称する。




青城王国現る!800の王国



 ランナー王国の前身は青城王国でした。

 元王朝から元王朝1292 AD)の29年目に、国名は「ランナー」に変更された。 

ランナー王国も非常に奇妙な名前を持っています。伝説によると、ある世代の王には800人の妾がいて、それぞれが村を率いていました。したがって、我が国の歴史書では、「800の王国」と呼ばれています。義理の妻」。 13世紀後半、800妻王国は繁栄期に入り、その領土は東はメコン川に広がり、南はフヤオ王国(タイ北部)に隣接 し、北はミャンマーのジンドンに隣接し、西のレッドリバーの東岸に到達し、約数十平方キロメートルの面積をカバーしていた。




Another report

ラマ4世、中国名鄭明 Zhiyuan29年(1292)に、800人の義理の娘の王国は女王の王国を破壊し、後にFuyaoの王国を征服し、中国南部に隣接する強力な王国になりました。 元の統治中のデイドの治世の4年目(1300年)に、雲南省ZuochengであるLiu Shenは法廷にプレゼンテーションを行い、Yi南西部の国の800人の義理の娘が認識しなかったと報告しました。


元王朝鄭州として、これまでのところ法廷に敬意を表することはなく、法廷の交代を求めた。法廷の十字軍。 Yuan Chengzongは準演劇をしましたが、残念ながらこの劉シェンはずさんな将軍でした。彼は800人の義理の娘の国に殴打され、鎧を失い武装解除し、頭を抱き締めて逃げました。

(意味を成さなくて当然です。もとの文字は漢字でも楚文字でもタイ語でもラオス語でもない)





日本人の支族

ラーンナー王朝なぜ、インドネシアへ。証拠は銅鼓がインドネシアで多数出土

5つ以上の証拠積み重なる


)冊封=支配される。漢字の形が意味を示していた







チェンマイとは新しい街という意味した。北タイの首都。タイには3つの国があると言われます。ラーンナー王国の首都でした。タイは女系家族。首長に女性がー、そして王になった女性がいました。





f:id:reuterjapannews:20220417093647j:plain


世界1をめざしたジャーナリスト、

シーズン3  扉



もし英語がしゃべれたらどうするか?


あと、中国語、タイ語スペイン語ぐらい勉強してください! それが世界では当たり前です😂 フィリピン人でも4カ語ぐらいしゃべれます。



記事には証拠となる写真を掲載していません。理由があるのでご理解ください。申し訳ありません。






f:id:reuterjapannews:20220417103330p:plain



https://reuterjapannews.hatenablog.com/entry/2022/04/13/154408