ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

ミャンマー遂に抗議死者183人 国連介入反対の中国を憎悪? ヤンゴン中国工場焼き討ち❗️

f:id:reuterjapannews:20210316103739j:plain

f:id:reuterjapannews:20210316103800j:plain

f:id:reuterjapannews:20210316103822j:plain

死者が積み上がる理由 ミャンマーの残酷 中国への嫌悪? ヤンゴンで中国32工場消失❗️  

速報は最下段



中国🇨🇳  ヤンゴン中国工場焼き討ちと 抗議死者183人の裏側





「何人死ねば、動いてくれるのか?」


 ミャンマーの少女が死を前につづったFacebook への書き込み。


望んだ国連の介入。


それを希求して天を仰いだ少女は、頭を撃ち抜かれて死んだ。


 それから1週間、死者は今も積み上がり、国連が議長声明で発表した70人をはるかしのぎ、日曜日には遂に134人に達した。さらに月曜には総数183人に。



国連が軍事介入出来ない理由。

それは安保理の合意。


中国があらゆる合意に必ず反対する。



ヤンゴンで中国工場が焼き討ち!


それを知ったミャンマー最大に都市ヤンゴンでは、中国の工場が焼き討ちされた。


ミャンマー中国大使館は声明で、ヤンゴンにある中国資本の工場が14日に放火され、多数の負傷者が出たことを明らかにした。

9000人が働く大規模な縫製工場でヤンゴン市内にある。

誰の犯行かは不明。声明はミャンマー政府に対し、中国企業を保護する措置を講じるよう求めた。









国連安保理の議長国アメリカのトーマスグリーンフィールド国連大使10日、オンライン会合を開き、35日に行われたミャンマー情勢を巡る協議を受けてすべてのメンバー国が議長声明に合意したことを明らかにした。



議長声明は「平和的な抗議活動に対する暴力を強く非難する」として、治安部隊が市民の抗議デモに発砲し死傷者が増え続けていることを強く非難した。そのうえで「軍に対し最大限の自制を促す」とした。


これに先立ち、国連のグテーレス事務総長は記者会見を開き「この声明によってミャンマー軍が政治犯の解放と選挙結果の尊重が不可欠だという認識を強めることを望む」と述べ、事態の悪化を防ぐことを期待した。


ただ議長声明には、ミャンマー軍と関係の深い中国などの主張を受け入れる形で軍によるクーデターへの非難や事態がさらに悪化した場合の対応は盛り込まれなかった。




欧米などが求める民主化プロセスへの復帰に向けて安保理が一致して影響力を行使できるかは不透明。














Breaking News

死者










ミャンマーは日曜日に、39人以上の抗議者が治安部隊により殺害され、クーデターが先月開始されて以来の総死者数を134人に押し上げた。

抗議関連の死者が記録的な日を迎えていた。




134人の資料データは揃っている。





速報3月16日


ミャンマー最大の都市ヤンゴンにあるラインタリヤール工業地帯で14日、中国所有の32工場が焼失した。中国政府はミャンマー軍事政権に対し、抗議者に対して直ちに行動を起こすよう要請した。


 中国政府の環球時報によると、中国の投資で建設された32の工場が破壊され、約3,700万米ドル(520億チャット)の被害を受けたという。


中国大使館の声明の直後、ミャンマー軍はHlaing Tharyar Township戒厳令を宣言し、日曜日の抗議行動中に37人以上の反体制抗議者が治安部隊によって殺害された。 






 クーデターから43日間で、月曜日の夜の時点で合計183人の抗議関連の死者を記録。

21日のクーデター以来の最も血なまぐさい日になった。軍事治安部隊は日曜日に少なくとも73人の反政権抗議者を殺害した


ミャンマー軍事政権は、シャン州のマンダレー、ミンジャン、ラインタリヤール、アウンラン、バゴー、ギョビンガウク、モンユワ、アウンバンで抗議者を攻撃し続けている。


月曜日の午後、日曜日に約37人が命を落としたヤンゴンのライン郡区での反体制抗議に対する警察と兵士による攻撃で、少なくとも3人が射殺され、数人が負傷した。


ミャンマー全国の日曜日の総死亡者数は73人。


21日の軍事クーデター以降の死者総数は183人。





#ミャンマー #ヤンゴン   #バンコク  #ニュース #国連 #中国 #UN 

#HearTheVoiceOfMyanmar #AgainstMyanmarMilitaryCoup #CrimesAgainstHumanity #WhatsHappeningInMyanmar