ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

消えた1600人の学生たち ネパールとベトナム

f:id:reuterjapannews:20200126111020j:plain

 彼らはみな苦しんでいるのではないでしょうか? 大学の名を語った虚業の果てー、


東京福祉大学の入学説明会にもの凄い行列が出来ていたのを見た人は大勢いると思います。

これって、どう見ても無駄使いですよね。


多くの外国人留学生が行方不明となるなどの問題が明らかになった東京福祉大学に対し、国は管理運営が不適切だとして今年度の助成金を交付しないことを決めました。

東京福祉大学ベトナム人やネパール人などの外国人留学生が行方不明となり、国の調査で、昨年度までの3年間にその数が1600人を超えることなどが明らかになりました。

この東京福祉大学について、文部科学省の外郭団体で私立大学への助成金を決定する「日本私立学校振興・共済事業団」が審査した結果、留学生の受け入れ態勢に問題があるなど大学の管理運営が不適切だとして、今年度の助成金を交付しないことを決めました。

また、土地取り引きをめぐる業務上横領の罪で元理事長が起訴された大阪府の学校法人「明浄学院」についても、今年度の助成金を交付しないことを決めました。

私学助成金はほぼすべての私立大学に学生数の規模などに応じて国が交付していて、大学にとっては貴重な運営費となっています。



 

報道カメラマン用のカメラバッグ、報道記者として挫折したDomkeさんがガレージにこもり縫製した機能的でなぜかおしゃれなやつ。これは私が使っているもので、カメラだけでなく、パソコンや着替えまで入ります。黒とサンドカラーがあり、激しく取材に動く人には黒。旅行がメーンならサンドをお勧めします。中古になっても高値で売れます。

ドンケ DONKE スタンダードモデル F-7(サンド)[F7]

価格:36,730円
(2020/1/21 07:56時点)
感想(0件)