マレーシアに本拠を置く“LCC(格安航空会社)エアアジアは、アジア全域を網羅し日本路線もたくさんあるが、22日から国際線全便が運休になった。その2日前には、インド・デリー空港に着陸した便で、最前列に座っていた乗客の感染が発覚。危険エリアを避けるため、パイロットがコックピットの窓から機外へ“脱出”という機転で凌いだ。
しかし、日本のエアアジアXファンが多数買ってしまったエアバス・アンリミテッド、年間乗り放題チケット🎫 なんと、急遽の資金ツナギだった。
この背景に経営危機があったのだ。
ガンバレ、エアアジアX
同社の危機的現状を同業他社が解説している。
「エアアジアでは今、トニー・フェルナンデスCEOとカマルディン・メラヌン会長が、欧州の航空機大手エアバスから5000万ドル(約56億円)の賄賂を受け取っていた容疑で捜査を受けていて休職中。それもあり業績が悪化しているところにコロナときて、17日には株価が10%下落。国際線運休後の23日もさらに10%ほど下落し、経営が危ぶまれている」
もともとLCCは価格競争が激しく、低価格を売りにした自転車操業の航空会社も多い。エアアジアも例外ではなく、2月には事態を打開するため「1年間乗り放題アンリミテッド・パス」なるものを499リンギット(約1万2700円)で売り出し、日本の旅行マニアの間でも話題になった。
「だがその矢先に国際線が全部運休、アジアのどの国も“鎖国状態”では、乗り放題パスも使いようがない。
使えない乗り放題パスm(><)m
泣いたあなた。ご愁傷様です。
SNSでは『パス発売当初から運休は織り込み済みで、手っ取り早く経営資金を集める手だったのでは』といぶかる声も出ている。
アジア圏への旅行や出張の多い日本人におなじみのLCCだけに、是非とも立ち直って欲しい。
航空業界のウィルス禍の打撃は深刻だ。オーストラリアの航空業界調査会社によると、半数は経営破綻するだろうという予測を出している。
エアアジアXのキャビンアテンダントとパイロット👨✈️、誰か見てないかな。
エアアジアは、英ヴァージン航空出身のトニー・フェルナンデス氏が2001年に破綻した航空会社を買収して発足させたLCC。アジアではカンタス航空系列のジェットスターと市場を二分する急成長を遂げており、その長距離部門を担うエアアジアXが来月、マレーシア市場に株式を上場することになっている。
その上場の目論書の発表に際して、グループ最大の経営課題として関心を集めたのが、鳴り物入りで昨年8月に就航したエアアジア・ジャパンの出遅れ!
同社はANAが51%(無議決権株を含む)、エアアジアが49%(同)を出資するLCCで、国内便では成田、中部国際空港発着の新千歳、福岡、那覇便が主力路線だが、搭乗率がライバルに比べて大きく見劣りしていた。
大手航空会社が調べた今年4、5月の大型連休中の搭乗率をみても、ジェットスター・ジャパンの78.8%、ピーチ・アビエーションの91.3%に対して、エアアジア・ジャパンは67.6%にとどまった。