ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

世界のリーダー国が沈み救済できない 戒厳令下のバンコク

f:id:reuterjapannews:20200323161819p:plain

世界のリーダー国が次々に沈む


1年間は覚悟が必要

止まらないウィルス拡散


高性能マスクを早く量産しなければ



 感染者数急増への危機感。そして急増の主要因の一つが、タイの格闘技「ムエタイ」競技場で発生した集団感染である。隠されていたのだ。


バンコクに大きく過ぎる誤算

「無観客措置」も手遅れ…格闘技で集団感染 日本Kー1主催者は分別がない

体が衝突するたびにリング上に飛び散る汗。両手両足を使って様々な技を繰り出す選手たち。立ち技の世界最強格闘技といわれるタイ式のキックボクシング「ムエタイ」。

タイの国技である格闘技「ムエタイ」の二大殿堂の一つ、ルンピニー・スタジアムで3月6日に行われた試合で集団感染が発生していたことが分かった。バンコクのど真ん中。

他の競技場でも感染が発覚し、現時点でムエタイ絡みの感染者数は観客やその家族など合わせて125人(3月22日現在)に上っているが、政府はさらに数百人が感染している恐れもあるとみていて事態は深刻だ。

パタヤで感染者411人。タイは瀬戸際に立たされている。


f:id:reuterjapannews:20200323160839j:plain

集団感染が起きたルンピニー・スタジアム(タイ・バンコク

この試合会場には当時、有名な俳優やタイ軍関係者、有力政治家、そして大勢のファンが来場していた。感染発覚が遅れたこともあり、潜在的な感染者はすでにタイ全土に広がっている。



f:id:reuterjapannews:20200323161732j:plain

北米で危機 ニューヨーク州

この後、世界の23日の動向を伝えます


一日で4800人感染

アメリカではオハイオ州など新たに3つの州で22日、外出禁止令が出されました。すでに5つの州で事実上の外出禁止令が出ていて、対象となる住民は全米の人口の3分の1近くにあたる1億人余りになりました。一方、ニューヨーク州では一日で4800人余りの感染が確認され、感染者は1万5168人に増えました。全米の感染者3万人余りのうちニューヨーク州が5割を占めています


英国 医療体制崩壊寸前
イングランド公衆衛生局(PHE)によると、国内で報告された感染者数は先週末に5000人を超えた。ウイルスによるものと確認された死者は233人となっている。


ドイツ メルケル首相 感染か?

医者が感染していた



インド 蝕まれる

f:id:reuterjapannews:20200323164818j:plain

インド門」も閉鎖され、警備員以外に人の姿は見られず、街全体がふだんの騒がしさとは打って変わり、静まりかえっていました。

13億の人口を抱えるインドのモディ首相は、まずは人出が比較的少ない休日の日曜日に外出禁止令を出し、今後、平日に同様の措置をとった場合の影響や効果を見極める狙いがあるとみられています。

インドで新型コロナウイルスに感染した人は22日午前の時点で341人にのぼり、この3日間で倍増しています。


カンボジア

f:id:reuterjapannews:20200323170117j:plain

シアヌークビルで集団感染

カンボジア保健省は22日夜、新型コロナウイルスの感染者が新たに31人増え、計84人になったと発表した。南部シアヌークビルでフランス人の団体旅行者が集団感染した。クメール・タイムズ(電子版)が伝えた。