ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

シーサンパンナの美女と戯れよう

新年、おめでとうございます。

中国雲南省、シーサンパンナの美女の舞をお届けします。

漢民族ではない、中華系美女とはいったいどんなひとなのか?

長い間、探していたのですが、このひと(最初に大写しになる)がそうですね。

シーサンパンナとは2000枚の棚田を意味し、おおよそ100もの小民族の集合体です。共通点は中国で繰り返される覇権争いで戦乱を逃れたり、重税に苦しめられ、山脈をいくつも越えて逃れてきた民です。

しかし、1950年代に中国に組み込まれてしまったマイノリティーたち。

 

この映像は素敵なので、ずっと保存してました。

撮影はわたしではありません(笑い)が、機材はCANON EOS 5D MARK4

繊細な映像で編集も秀逸です。

ただし、わたしがなぜ、もっと明るいレンズを使えと言ったかわかっていただけると思います。

多くはF4のズームレンズで撮影しているため、全体的に抜けるような美しさがでていません。

それ以外はすばらしい。文句をつける方がどうかしています。

 

ズームレンズを使うならF2・8 24-70mmです。

高いし、重いしかさばるので、単焦点レンズで撮影し、

あとは最新のiPhoneのズームを使う手もあります。

画面を撮影中でも2本の指で開いてゆくとズームします。

 

前回のEOS 6D MARK2の記事で書き忘れたのですが、このボディーには、画像加工ソフトが同梱されています。

そのソフトはクリエーターのために必要な、多重加工機能や、HDR(

撮影画像の明るさを多重露出にして、人間の目では見えてない領域を写しこむ技法)が入っているからです。

わたしのへんな画像はよくこのソフトを使っています。ブログはiPhoneのソフトですけど。

f:id:reuterjapannews:20200101094510j:plain

こんなに多重画像にして、本の表紙をデザインしたりします。

わたしの読者の方々はタイ在住の人が多いのにビックリしました。インドシナ漢民族の圧政から逃げてきた少数民族の集まりですが、これまで国境のためわからなかったことが、徐々に理解できるようになりました。

ミャンマーカレン族など少数民族の合衆国。カンボジアはクメールの民の国ですが中国人が大勢、移り住んでいます。ラオスも見る影がありません。

ベトナムは越南という漢字通り、最大の少数民族キン族が支配しますが、タイ族も共存。

香港などは目を覆いたくなる惨状です。

彼らは日本に希望を求めていたようですが、

うらぎられたと感じています。

シーサンパンナの棚田はもっと南でも見ることができます。

それは日本の源流につながっているのです。

美しいシーサンパンナの彼女の面影に日本女性が重なりませんか?

この旅はまだまだ続きます。

ご支援ありがとうございます。


グラッチェ

 

キヤノンデジタル一眼レフカメラEOS6DMarkIIボディEOS6DMK2BODY

価格:139,350円
(2019/12/27 09:07時点)
感想(2件)