ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

VIETNAM桃源郷を行く  幻のナムディン海岸 愛と身請けのはざま

f:id:reuterjapannews:20180520084531j:plain

わしをニャギー(連れ込みホテル)に連れてって。ベトナム

 

 

 

 f:id:reuterjapannews:20191211144751j:plain

愛と身請けの境界をさまよう

 

日にちはかわって、

さて、もうひとつのビーチ。それがティンロン。

行き方はクアットラムからバスがでおり、何本もある。30分に1本程度。

bigC(スーパー)の近くにあるバスターミナルのようなところで、ハノイ行きに乗ること。

ここは幻のビーチと呼ばれるティンロン。

ナムディンは地名。ビーチの名前がティンロンビーチ。これを覚えてバスの運転手に告げておくと、終点まで行かずにすむのだ。(笑い)

 

f:id:reuterjapannews:20180520085432j:plain

しかし、海岸線や景色はクアットラムと同じだ。

 



巻き戻して、



さきほどの若い娘たちと、

テーブルを囲んで、コーラを飲む。

おそらくなに人? と国籍を聞いているのだろう。

「グイニャット、グッド・グイニャット」とわたし。

娘たちは笑顔を見せて、もっと質問してくる。

だが、なにを言ってるのかわからないので、首をかしげてみせた。

私のパソコンを自分の方向にむけ、何か打ち込もうとしているが、文字配列が違うことに気づいて、大うけである。

わたしはかばんからキーホルダーをだして、その束を見せた。トトロとスターウォーズの忍者の小さな縫いぐるみ。

また、なにか聞いてくるが、恐らく仕事ではないかと感が働いた。

それで自分が出版した本を見せた。

写真ばかりなので、カメラマンと勘違いしたかもしれないが、似たようなものだ。

わたしの近くに迫ってきた娘は名前はトゥー。

20才だという。ここから東へ100キロほどの村の出身で、去年から時々、ここで働いているらしい。はっきり言えば、それはわたしの感にすぎない。

 100キロというのは、ベトナムの海岸から陸に100キロから200キロ行けばラオスにめり込んでしまう(笑い)。

それほど国土は長く狭い。ここナムディはベトナムではハノイ経済圏、つまり北部。地理的にはハロン湾内にあり、そのせいで海水がコーヒー色。決して激しく汚染されているわけではない。石灰質が流れ出しているからだ。



彼女にカメラを向けるとはにかんで、それでもすまして笑顔をみせてくれる。今度は友だちとふたり。もうひとりは彼女の従兄弟らしい。

わたしはベトナム会話帳をひっぱりだして、彼女たちの家族構成や収入など、時間をかけて聞き出すことに成功した。



かれこれ2時間ほどかかってお互いの情報を交換。また、夕方か夜会おうということになった。



わたしは街へ買い物に出かけた。また、バスに乗らなければならない。

しかし、ここはそこそこ大きな街なのでレンタルバイク屋があるはず。スーパーのbigCで飲み物や固形食品を買って、それから予備のノート、ペンやら下着など洗濯しなくてもいいように、いろいろ揃えて、2万ドンちょっと。1000円少しオーバーしたぐらい。

バイクはハノイと変わらない。

借り賃は1日9万ドン+保証金。パスポートを預ける。

これで自由に動き回れる。それでわたしはティンロンをめざしたのだった。



バイクはずっとハノイから飛ばして乗らなくても、大きな街なら必ずあるので長距離を走るのがイヤなひとにもお勧め。



だが、ここはカフェーやみやげ物屋など観光地化されてないので、昔の日本の海岸の街、漁村のようなたたずまいだ。時折、同じようなバイクに乗った学生や尾根遺産らとすれ違うが、彼らはわたしをずっと見続けるから、わたしもその顔をずっと目で追うことになる。首だけが180度回転する。

360度回転するとおばけだ。

獲物を探しているのか?







教会らしき建物がいたるところにある。廃墟になったようなたたずまいで、戦争で爆撃された後遺症が残されていた。

ここから北東へ300キロ行けばハノイ。そして、1000キロ南下すれば中部のフエ、ホイアンへと行ける。だが、この日走行したわずか30-40キロの走行で、とても1000キロなど走行したくないと思った。このバイク、90-120CCぐらいだろう。

ハエのようにウェーンとうなるエンジンは快調だが、これで揺れ続けると、眠ってしまい、いつか土手か電柱に激突するはめになるだろう。

事故死して撮影され、いいねボタンなど押されたくない!



ドーソンというタイトルの本を昨年出版したが、そのなかでVOIという街について触れた。

VOIは中部に位置し、ハノイからずっと南へ800キロほど下った街。これといった産業がない街でいわばトラック街道に突如出現する置屋群。

陸の孤島にあるため、観光客は来ない。だが、日本から時どき訪れる勇者がいる。

しかし、その施設ときたら、クアットラムやナムディンに比べると、見劣りする。日本人の感覚からすると衛生面で疑問符が点滅するだろう。



ならば、近場で交通の便利がいい、クアットラムに行くにこしたことはない。ここで沈没するためには何をするか探さなければ、時間をもて余してしまう。

わたしはパソコンでこの近辺で素敵な写真が撮れるところがないか、調べていたので、今日のところは下見程度で終えた。

あすはもっと遠出をしよう!



朝の2人が、手招きして、わしらと飲めという。

なんだろう?

ビールかな。

腕をつかまれる。

ひきずられる!

 



その夜、彼女たちにはお客はつかなかったらしい。





えっ!



ということは、わたしが餌食になるのか!

 

 

f:id:reuterjapannews:20180520084820j:plain

 

愛と身請けの間

ナムディン海岸の続き



結局、ふたりとも借金はないらしい。

それはそれで良かったのだけれど、それでは身請けできないではないか!

 うーん、時代はプノンペンのあのころとは変わってきているのだ。

それで、どうしてここに就職したの?(置屋のこと)

と聞いてみた。

「お金のためよ。うふっ」

「そうよ、だって、田舎だから働き先がないもの」。

そうなのだ。ここナムディンには小中学校や高校、それに教会の残骸はたくさんあるが、企業が進出してないため、働き口が少ない。あっても、小さな商店ばかりで、有名どころはスーパーbigC とかホテル。

 

 

この項はvietnam 愛と身請けのナムディン海岸の本稿です!

近日刊行予定ですがどうなるかわかりませんm(><)m

 

大変な結末を迎えそうです。

写真は友情出演のベトナム人。がんばりすぎてすごい撮影にorz,

 

 わたしは、この2カ月後、ナムディンの闇を見たのだった。それは中国に渡った(さらわれたり、騙されたり)ベトナム娘の人生の凄まじいまでの遍歴。


2019年11月19日

この一見、明るい物語ですが、記者が二方、三方に散って追いかけていたのは、大がかりな現地であった惨殺事件。それを調査する目的でナムディンを訪れていたのです。

それがさらに世界を揺るがす正男暗殺を追いかけることに、、。フォンという女。その素性を、、。


それがこの本たちを差し止めた理由です。



価格
遊び代は私が聞いた子達はみんなショート20万ドン(約1,000円)でした。ロングでの持ち出しは、時間により、
早い時間で100万ドン5000円前後、遅くなると50万から70万ドンと交渉の余地があります。


嬢のレベル
化粧気のないピュアで幼い感じ、田舎なので服装やメイクなどは気にしてない素人感ある嬢がほとんど。身長が155センチと小柄。 


会話の方法
iPhone でグーグル翻訳を使って会話をしました。日本語で打ち込み、ベトナム語に変換。
若い娘なので向こうもすぐ出来る様になります。グーグル翻訳で検索して、ブックしておいて下さい。



2019年12月16日

ベトナム政府は、入管法を改正し、出国後30日以内の査証(ビザ)なしでの再入国ができない規定を、2020年7月1日より廃止する。

この規定は、2014年1月に出入国法改正に伴って導入。導入当初は、入国の際、出国日時点でパスポートの有効期限が6ヶ月以上、前回のベトナム出国から30日以上、往復航空券か第三国への航空券を保有、入国禁止対象者リストに属さないの4条件を満たした場合のみ、最大15日の滞在が許可されていた。また、到着空港でのアライバルビザは、大使館がない国や複数国を経由して入国する人を対象に発給しており、日本人は対象とならなかった。

日本から往復ともにベトナムで乗り継ぎ、入国する場合、2回目の入国がビザなしではできないほか、2017年のe-VISA導入後も、商用での入国はe-VISAの対象とならないことなどから、撤廃を求める声が上がっていた。


2019年11月末発売の最新刊

 テーメーカフェ戦記: バンコク援助交際カフェの女

 

プノンペン 移住恋愛事情 愛と身請けの間

プノンペン 移住恋愛事情 愛と身請けの間

 保護中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイリム 少女の願い 生きていたいの

スカイリム 少女の願い 生きていたいの

 

 

 

ウルトレイア 6万5000年前

ウルトレイア 6万5000年前

 

 

 

素数ノ謎 解明への大航海: 宇宙の暗号 (NGO japan cyber library)

素数ノ謎 解明への大航海: 宇宙の暗号 (NGO japan cyber library)

 

 

 

次元を旅した男  次元の探検家 理論物理学者ジョエルと仲間の冒険

次元を旅した男  次元の探検家 理論物理学者ジョエルと仲間の冒険

 

 

天才数学者ペレリマンが挑む 宇宙の形第2幕: 次元を超えて格闘する数学者たちの生き様を追って

天才数学者ペレリマンが挑む 宇宙の形第2幕: 次元を超えて格闘する数学者たちの生き様を追って

 

 

 

 

彼女たちの国境 飢餓性奴隷自由 原題 北朝鮮アセンディング (Japan Cyber Library)

彼女たちの国境 飢餓性奴隷自由 原題 北朝鮮アセンディング (Japan Cyber Library)

 

 

 

 

 #部活 #婚活 #就活 #旅 #バックパッカー #世界一周