ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

ワールドカップ閉幕後 ロシア軍は再び動くのか! ウクライナの願い

f:id:reuterjapannews:20180510084831j:plain

ウクライナの物価が安すぎるのってなんで?

 

こんにちは、

世界一周しているSCOTです。

 

旅を始めて11ヶ月。

 

今はパンが110数円で買えてしまう、

ヨーロッパのアノ国に来ています。

 

ウクライナです。

 

首都キエフノマド生活。

 

 

空港でSIMを買うと高くつきます。市内まで我慢すると、百貨店で買えます、わたしはキエフ独立広場の地下にあるショップでみつけました。

Vodafone のネット使い放題が75フリブニャ、おおよそ320円。

 

 

そして、メトロは安いのは触れたので、タクシーです。

普通に乗ると市街地ならどこへ行ってもほぼ250円でおさまります。

しかし、これに満足してはいけません。タクシー配車アプリ「UBER」を使えば、30フリブニャ(120円)。

これで、日本の企業戦士のように取引先を思う存分訪問できます。

 

まるで、課長ですね。

浮いたお金で週に1、2度は寿司バーへ行くのもお勧め。

寿司盛り合わせ、うどん、てんぷら、ビールでひとり2000円ぐらい。けっこう食って呑んで2千円に届かないなんて、有楽町のガード下に負けません。シックな内装でまるで銀座のCLUB で寿司を食べているような雰囲気です。

f:id:reuterjapannews:20180510084903p:plain

寿司バーはデートに使えますし、もっと、お勧めなのはドニエプル河のナイトクルーズ。これからのシーズンは楽しめます。値段は記憶にないのですが、恐らく安かったからでしょうか。

 

そして、やるべきこと。それは預金。世界最高の高金利

 

定額預金。18・0% 

 

はっきりいって見通しは明るいのですが、これほどの高い金利はかつてのバンコクの黄金期をほうふつとさせます。

 

この時期ですよ。キエフ金利だけで1年間生活できたあのバンコク伝説が蘇ります。

それが今、キエフにきているわけです。(笑い)

 

 

以上はそこそこお金があるひと向けですが、

ノマドワーカーのひとが来られることが多いと思います。

 

ノマドするためにはネット環境が快適かどうかに左右され、不適なところではノマドは稼げません。それで、目的地はある程度、絞られてきます。

 

2018年現在、ノマドに向いている国は、スペイン、ポルトガル、それにウクライナですね。アジアでは台湾、ベトナムといったところでしょうか。もちろんタイにもノマド はたくさんいます。

 

物価が安くて安い宿が確保できて、そこそこ都市機能が整っている。なおかつ、観光地や保養地であったりして外人が浮かない街という条件なら、上の国が適しており、東欧ではルーマニアチェコなども候補です。エストニアもそうです。

 

 

Former residence of Bukovinian and Dalmatian Metropolitans is now part of Chernivtsi University. Isn't it impressive? 😲 #BeautifulUkraine 📌📌📌 #photooftheday #vscodaily #sunrise #awesomeearth #vscoukraine #vscogallery #wood #followme #picoftheday #instadaily #instalike #chernivtsi #nature #ukraine #drone #amazing #nofilter #travel #photo #castle #awesome #color #україна #colors #mountains #traveler

 

 

 

Just a lovely Kharkiv view to inspire and dream 🙏 Просто милий харківський краєвид для натхнення і мрій ———– #урбан #kharkiv_blog #autumnlight #ukraine🇺🇦 #architecture_lovers #ukrainetoday #vsco📷 #aeriallove #ukraine_insta #архітектура #українаєдина #kharkivcity #ukraineblog #подорожі #kiev🇺🇦 #мандри #aerialsling #starshot #киів #ukraine💙💛 #ukraine💙💛 #ukrainephoto #cıty #kharkivlove #nightcitylights

 

 

 

南米、アフリカなど世界中を旅してきましたが、

物価は間違えなくウクライナが最安!

 

ウクライナ最高ー!

 

と、喜んで爆買いしてるだけでは

これまでの自分と変わらないので、

 

f:id:reuterjapannews:20180510090610j:plain

 

お、パツキンですね。カッコいい尾根遺産! しゃがんでお尻の形が丸見え。すごい眺めです。

パンプスの止め具をいじっただけで、この衝撃です。こんどは無理やりジャケッドのボタンを留める暴挙にでました。

おさまるはずがない。その胸の盛り上がりが、、、。

 

メロンが苦しそうに上から顔をだします。

 

あー、

 

えっ、何でしたっけ?

そうそう。

 

ウクライナの物価が安い理由について調べてみました!

 

今回は、ウクライナの物価が安すぎる理由についてお話ししたいと思います。

 

ちょっと歴史や経済の話も入ってきますが、

がんばってわかりやすく!

 

 

 

 

 

まずはウクライナについて。

ウクライナはヨーロッパのいちばーん端っこで、

ロシアの隣に位置しています。

 

 

もとはソビエト連邦ソ連)の一部で、

1991年に独立しました。

 

まだ独立して27年しかたってないんですね!

 

お隣さんだからか、 人口の2割はロシア人。

 

もともとソ連の一部だったこともあり、ウクライナの人はロシア語を話せる人が多いです。

 

逆に英語はあんまり通じません。

 

ウクライナの物価をチェック!

 

たとえば、おしゃれなカフェで注文したこの美味しそうなワッフルとカフェオレは2つ合わせて300円!

 

 

スーパーで見つけたこの美味しそうなパンは116円。

 

ぼくたち日本人からすると、

もはや安いとかそうゆうレベルじゃないです。

 

ちなみに、

ウクライナの平均月収は3万円程度です。

 

ウクライナの物価が安い理由とは?

 

Україна очами жителів -> 🇺🇦 @ukraine_insta Спасибі за фото @sofiateslia #lviv #ua #ukraine #kiev #odessa #odesa #львов #львів #україна #украина #киев #днепр #харьков #харків #черниговка #черкассы #черновцы #винница #ровно #мариуполь #донецк #донецьк #рівне #луцк

 

ЛЬВІВ, ЛЬВОВ, LVIV 🔰ПІДПИСУЙСЯさん(@lviv_instacity)がシェアした投稿 – 2017 81 3:40午前 PDT

 

ウクライナの物価が安いのは、ここ数年起こっている ハイパーインフレが原因です。

 

ハイパーインフレとは、(ウクライナの)お金の価値がガクッと下がること。

 

国の情勢が悪化しているために、

お金の価値がダダ下がりしちゃってるんです。

 

どのぐらいウクライナの通貨の価値が下がっているのか、下のグラフを見てみてください。

 

えっ、でないの! グラフ。

 

やばすぎでしょ。笑

 

 

お金の価値が3分の1以下・・・。

 

 

逆にぼくたち外国人の立場では、

 

今まで100円出して1UAHと交換していたのが、たったの30円で1UAHと交換できるようになった。

 

今まで12000円出して尾根遺産1個しか買えなかったのに、尾根遺産が3個も買えるようになったら、そりゃあ、天国ですよね。 ←おまえ、そんな下品な経済解説すんな! まさか、それをウクライナ・トゥデイでするの?

 

 

スポンサーリンクです。

 

大丈夫です。キエフにいる間にウクライナ・トデイに絶対出演するつもりです。ニュース番組ですよ。そこでこの解説をしてウクライナ中を笑わせあげます。

 

 

 

なんでウクライナの情勢は悪化してるのか?

それは、ウクライナの地理が関係しています。

 

 

 

ウクライナってすっっっごく微妙な場所に位置してるんですよね。

 

ヨーロッパ圏内にはあるけどEUには加入してないし、かといってロシアの一部でもないし…。

 

それで国が真っ二つに分かれちゃってるんです。

 

ヨーロッパと仲良くしたい西側に住んでる人たちVSロシアと仲良くしたい東側に住んでる人たち(少数派)

 

って感じで。

 

で、そんなこんなでもめてるうちに

ウクライナクリミア半島をロシアが掌握。

 

 

そしたら当然みんな怒りますよね、

特に反ロシア派の西側の人たちは。

 

そんなこともあり、つい最近まで

親ロシア派と反ロシア派が武力闘争を

していたんです。

 

今は停戦協定が結ばれていますが、

依然として予断は許さない状況にあります。

 

こんな問題があって、ウクライナの経済はボロボロ、お金の価値はダダ下がりしてしまったというわけです。

 

 

Україна очами жителів -> 🇺🇦 @ukraine_insta Спасибі за фото

 

それにしても、OLも学生もさっそうとしてます。アジアから来るとお尻の位置が違いますね。腰がひとつぶん上にあります。

ウクライナ女性の平均身長は170センチがセンターですから、日本の男性とほぼ同じで、日本男児のほうが少し大きいぐらいですね。

ですが、彼女たちは4センチぐらいのパンプスをはいてますから、日本男児も日本にいるうちにドンキに行ってホスト用の黒靴を買うことをお勧めします。

1足2980円とやや高めですが、これがすぐれもの。スタイルがばっちり良くなります。踵がおよそ3センチぐらいですが、走れますよ、コレ。

 

ホスト靴で全力疾走してみる。

 

 

どうです。この靴と強い円さえあれば、向かうところ敵なしです。(笑い)

 

 

向こうから来ました。今度は黒髪のブルーの瞳。

声をかけてきます。

 

それでは、ウクライナ・トゥデイでお会いしましょう。

わたしの挑戦がはじまる!

 

 

 

 

 

 

 

マッハ10ミサイル 露軍が公開

5/10()

ロシア軍のミグ31Kの胴体下に搭載された新型ミサイル「キンジャル」。核弾頭を搭載できるという

マッハ10の「極超音速」で飛ぶミサイル、ロシア軍公開

 時速1万キロを超える極超音速で飛ぶとされるロシア軍の新型ミサイル「キンジャル」が9日、モスクワで開かれた軍事パレードで正式に一般公開された。核弾頭を積むこともできるとしており、他の核保有国などとの軍拡競争の呼び水になる可能性がある。

 

わたしたちは、ワールドカップロシア大会が閉幕したとき、再び、ロシア軍がウクライナを攻撃しないかと危惧している。オリンピック閉幕後、クリミア半島を制圧したロシアは西側諸国の経済制裁をはねのけて、どうでるのだろうか。それはまだ、わからない。

しかし、これを防ぐのは、人々がウクライナを支持していることを世界中に知らせることです。

 

#standwithukuraine  とはウクライナの平和と経済再生を願うみんなの彼岸です。

そのわけは次の都市、リヴェウで明らかになります。

 

 

ノマドワーカー #結婚 #婚活 #部活 #ナイトクルーズ #移住

パタヤ #バンコク #ドンキホーテ #マラソン #まんじゅうマラソン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プノンペン 移住恋愛事情 愛と身請けの間

プノンペン 移住恋愛事情 愛と身請けの間

 

 

 

ウルトレイア 6万5000年前

ウルトレイア 6万5000年前

 

 

 

 

 

彼女たちの国境 飢餓性奴隷自由 原題 北朝鮮アセンディング (Japan Cyber Library)

彼女たちの国境 飢餓性奴隷自由 原題 北朝鮮アセンディング (Japan Cyber Library)

 

 

 

スカイリム 少女の願い 生きていたいの

スカイリム 少女の願い 生きていたいの

 

 

 

次元を旅した男  次元の探検家 理論物理学者ジョエルと仲間の冒険

次元を旅した男  次元の探検家 理論物理学者ジョエルと仲間の冒険

 

 

 

天才数学者ペレリマンが挑む 宇宙の形第2幕: 次元を超えて格闘する数学者たちの生き様を追って

天才数学者ペレリマンが挑む 宇宙の形第2幕: 次元を超えて格闘する数学者たちの生き様を追って

 

 

 

素数ノ謎 解明への大航海: 宇宙の暗号 (NGO japan cyber library)

素数ノ謎 解明への大航海: 宇宙の暗号 (NGO japan cyber library)

 

 

 

 

f:id:reuterjapannews:20171124085154j:plain

本日発売

R18作品に分類されます。

ベトナム 幻の岬ドーソン

https://www.amazon.co.jp/dp/B077PMH2NG/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1511480671&sr=1-6&refinements=p_27%3AEvan+Hiroyuki+Shintani

 

 

 最新刊です。本日発売

プノンペン 移住恋愛事情 愛と身請けの間

プノンペン 移住恋愛事情 愛と身請けの間

 

 

 

 新刊です。

 

  

彼女たちの国境 飢餓性奴隷自由 原題 北朝鮮アセンディング (Japan Cyber Library)

彼女たちの国境 飢餓性奴隷自由 原題 北朝鮮アセンディング (Japan Cyber Library)

 

  

 LONELY PLANET や歩き方では行けな世界へ.

f:id:reuterjapannews:20170801082952j:plain

R18作品に分類されます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B074DS3M3M/ref=sr_1_2?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1501543516&sr=1-2&keywords=evan+hiroyuki+shintani

 

f:id:reuterjapannews:20170715092411j:plainr18作品に分類されます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B073XGFWN7/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1500078182&sr=1-1

 

f:id:reuterjapannews:20170710094319j:plainr18作品に分類されます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B073TKCLZN/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1499647213&sr=1-2

 

f:id:reuterjapannews:20170705095703j:plainr18作品に分類されます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B073PSSJJW/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1499215973&sr=1-1

 

f:id:reuterjapannews:20170709082947j:plain

https://www.amazon.co.jp/dp/B07358XM3Q/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1498260389&sr=1-2

amazon で発売(R18作品に分類されます)

 

次元を旅した男  次元の探検家 理論物理学者ジョエルと仲間の冒険

次元を旅した男  次元の探検家 理論物理学者ジョエルと仲間の冒険

 

 

http://sky.geocities.jp/japancyberlibrary/