ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

プノンペン 愛と身請けの間 移住恋愛事情 深煎り編1

 プノンペン 愛と身請けの間

移住恋愛事情 深煎り編

 

 

 

f:id:reuterjapannews:20171108095201j:plain

 

UNTACの置き土産

  カンボジアにUNTAC(カンボジア暫定統治機構)隊が平和維持活動のため、長期駐留することになり、ベトナムから大量に若い娘が連れて来られた。カネが稼げるという噂を聞きつけ自分からやってきた娘も大勢いたのだ。

ベトナム社会主義国で、監視社会である。公安警察ににらまれると置屋は商売はできない。そのため、売られれた娘は公安、バイタク(運転手)、置屋に心づけを払わなけてば、お客をとれない。それに置屋の女将への借金の返済などでハナからカネを公安など3方にとられ、いったいなんで身体を売っているのかわからない。

ある日、はっと気づいたベトナム娘は、お客のお金を全部ほしいと思い、

「売るのはわたしの身体。だから、当然よ」といって国境を越えてカンボジアへ渡ったのである。

 1990年末から2000年代のはじめまで、スワイパーやNAVYなどプノンペン均衡にあった売春宿の多くはベトナム娘ばかりだったのだ。

 

 

 

 カンボジア人をクメールという。ベトナム人ラオス人とは明らかに顔が違う。ベトナム人ラオス人の肌が蜂蜜色なのに対してやや褐色を帯びている。彼らのルーツには様々な説があるが、北京の某国立大学の図書館で事実をつかんだ。

西暦1405年にティモールが死去。中国の永楽帝が中国を支配し、その後、永楽帝は新世界へ大艦隊を送り出している。その史実のなかに、1382年、雲南、いまでいうベトナムラオス、中国の国境が接するところで、チベット勢力と永楽帝の軍が最後の決戦が行われ、永楽帝が勝利した。

 チベット人の最後の砦は雲南昆明にあり、つかまった少年たちは永楽帝のもとに送られ、男根と玉を切り落とされ宦官にされたのである。

そのなかで頭角を表わしたのがコロンブスに先駆け新大陸を発見した海運王の鄭和である。

 

この逃げたチベット族のひとたちがクメールにすりかわったのではないかというのがわたしの説だ。そして、ベトナム人は中国南部に住んでいたもともと中国の民。キン族と呼ばれるが、彼らも同じように永楽帝の軍に攻められ、峠を南へ越えて今の地図の判図に収まったのではないか、、、。

 

 

 

 愛と身請けの間

1998年ごろのプノンペンはホテルやゲストハウスが今ほど、開業しておらす、日本人が集まるキャピトル1-2や、オークラなどに情報が集まっていた。そこを舞台に繰り広げられたのが、日本人青年によるベトナム娘やクメール娘の身請けである。

当時、円が強く、身請け額は500ドル余り。

わずか5万円で彼女を幸せにできると信じた日本人は何人もいたのだ。

男の年齢は23才、26才から40才、上に行くほど純粋さは失われ、50,60では囲ってまくって、10人以上を娶った男もいる。あの玉本氏である。

しかし、青年の場合は同情が愛情に変るまでに時間はかからない。いや、それ以前に日本でほとんど恋愛経験がなかった彼らは、14-15才のベトナム娘を不憫に思い、初めて会ってから2-3日でぽんとカネを払い、身請けしている。なかには嫁にするつもりで身請けした男もいる。

だが、問題は彼らはベトナム語は話せないし、彼女たちは英語も日本語も話せない。ほとんど意思疎通なして、日本の男たちは、相手の思いなど顧みない、ジャパンマネーによる一気の寄り身。もちろん、まわりはあまりに出会って期間が短いので引きとめる。

 

それには一切、聴く耳をもたず、カネを握り締めて、置屋をめざした。

 

「来たな。1500ドルだ」と置屋のお婆。

「えっ、500ドルじゃないの?」

「いいや、本当に請け出したいのなら1500ドル払いな!」

恋に舞い上がっていると足許を見透かさ、置屋のおばばは、法外な値段を言い放った。

だが、すでに身請けを決めた時点で、勝負は決まっていた。日本で貯めたカネは70万円以上あったから、青年は15万円を支払った。

彼女の名は、マイ。14才。痩せてはいるが、これからもっと美人になることは、誰が見ても明らかだった。身体にバネがあり姿が美しい。

 

どうやら、青年は2度、彼女を抱いただけで、決断したのだ。

それほど、彼を狂わせる何かが彼女にあったのだろう。

 

不思議である。人間は意志が通じなくても恋に落ちる。これを恋と言えるかどうかが問題だが、未婚の青年たちはそう思い込んでしまう。

「いやー、ただのロリコンの暴走です!」。

40代の日本人は笑いながら教えてくれる。

「いいですか、相手のベトッ娘は、男が誰であれ、例え60過ぎでも身請けされたら、着いて行かなければならない。それです。しばらく、男と一緒にいたら、その男の甲斐性が見えてくる。それで、あんちゃんらは、娘に逃げられるんですね」。

「何がいけなかったのか?」

 

 

136street Conerbar 色白で姿形が美しいおんなはベトナム娘。現在。

 

 

「娘は惚れていなかった。男に幻滅し、またしても逃げるわけですよ」。

 

現在はこんな値段ではない。例えば104ストリート(バンコクのソイカーボーイにたとえられる)ビールが2ドル、レディードリンクが4ドル。物乞いの子どもに1ドル与えると、「5ドルくれ」とせがまれる。

フリーランサーの値段はショートで40-100ドルで、ほとんどは50ドルでまとまるという。

バンコクパタヤチェンマイプーケットは移住候補地として人気が高い。それではプノンペンはどうなのだろう。宿は個室で600円、ドミトリーなら300円であるそうだ。タバコは110円、銘柄と場所にもよるけど、マルボロならカートンで10ドルくらいで買えます♪

1つ1ドルで最安です(^^)

そして、ウィンストンは、1カートンで6.5ドルですから1つ0.65ドル(約70円)です(笑)。なんと一ヶ月の生活費は4万5000円で大丈夫。

尾根遺産は5000円から。

編集スタッフは額を集めて、訝った。

「本当にこんなに安いのだろうか?」

結果からいうと、確かに今でも安い。そして、プノンペンはインフラが整い、都会の顔を見せ始めている。日本人はおおよそ4000人が住んでおり、起業して成功したひともいる。アンへレスのサイドカーの狭さには参ったが、プノンペンのトゥク

トゥクは開放感があり幌馬車みたいに快適、しかもほとんど1ドルで行ける。マンゴスチンなど南国の果物は豊富で、見たこともないおいしそうなフルーツが山盛り。しかも安い。

一度はプノンペンへの旅行客は増えたが、このところ日本からの観光は下火になっている。それはなぜだろう?

それを探ってきたのだ。

 

 

 

 

話しはジュライ

 1990年ごろバンコクにあった日本人宿ジュライホテルにさかのぼる。実にいかがわしいホテルだった。これが閉館したため、そこにいた怪しい面々が、その先にあるもっと怪しいアジアへと流れていったのだ。orz..

 

ある旅人たちはタイ最北部、ミャンマー国境に接するメーサイ。

もうひとグループはパタヤチェンマイ

そして、遠くへ流れ着いたのが隣国カンボジアの首都プノンペンである。

正しく言えば、三方ではなく四方、五方向ぐらいに散りじりに分かれた。もっとも、近くはバンコクの他のゲストハウスに移り棲み、そこも日本人宿になってしまった。orz....

前回の「美しき文盲のクメール娘」と「タイに移住しよう」(既刊)を読んだ知人が、なぜ、プノンペンにおかしな日本人たちがいるのか、くわしくレクチャーしてくれた。

 

「うれしいなぁ」

「読んでくれたんだから、敬意を払ってちゃんと聞きましょうよ!」

「でもな! あそこ」

見るとまともなのは上着だけで、カネが尽きたといしかいいようがない格好で、ワタミに現れた澤田さん(45才)。下は短パン、ゴムゾーリ。

あたまもきっと散髪の途中でカネがなくて逃げだした髪型をしている。とてもまともなひとには見えない。

 

この澤田さんの話をベースに取材を進めて、はたして大丈夫だろうか? 編集スタッフは疑心暗鬼にかられながらも、現地で肉付けして行くことに。

なぜ、今のカンボジアがこうなっているのか? 

どうして、首都なのに狂おしいまでに愚かしいひとびとが集まり、吹き溜まりのように性格の悪い街になったのかを紐解いて行きたい。それが編集スタッフのねらいである。そして、何より、果たしてプノンペンは住みよいのか? 移住先として考えた場合、マンションやコンドミニアム、アパートなどの値段や食べ物など物価はどうなのかを調べた。

結果から言うとビールが安い。カンボジア、アンコール、アンチュールなど、立派なビストロやバーで飲んでも1ドル、ガールズバーで2ドル。安いアパートなら月3500円ぐらいからあるが、日本人が棲めるかは問題がある。プノンペン中心部ではホテルが1000円から2000円ぐらいがたくさん。そこを利用した方がいいかも知れない。観光シーズンでないときは、1カ月まとめて契約するとグッと値段が下がる。雨季などはねらい目である。

 

 

 

 

2018年5月17日追記

この作品はわたしの作品のなかでロングセラーになっています。愛と身請けの間にある情景を描いた作品ですが、さらにベトナムに移住2018にも描きこんでいます。

ご支援ありがとうございました。

 

 

プノンペン 移住恋愛事情 愛と身請けの間

プノンペン 移住恋愛事情 愛と身請けの間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#移住 #外こもり #ひとり旅 #置屋 #ノマドワーカー #旅

アンへレス : フィリピン移住恋愛事情 深煎り編 (JAPAN CYBER LIBRARY)
 

  

彼女たちの国境 飢餓性奴隷自由 原題 北朝鮮アセンディング (Japan Cyber Library)

彼女たちの国境 飢餓性奴隷自由 原題 北朝鮮アセンディング (Japan Cyber Library)

 

  

 LONELY PLANET や歩き方では行けな世界へ.

f:id:reuterjapannews:20170801082952j:plain

R18作品に分類されます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B074DS3M3M/ref=sr_1_2?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1501543516&sr=1-2&keywords=evan+hiroyuki+shintani

 

f:id:reuterjapannews:20170715092411j:plainr18作品に分類されます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B073XGFWN7/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1500078182&sr=1-1

 

f:id:reuterjapannews:20170710094319j:plainr18作品に分類されます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B073TKCLZN/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1499647213&sr=1-2

 

f:id:reuterjapannews:20170705095703j:plainr18作品に分類されます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B073PSSJJW/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1499215973&sr=1-1

 

f:id:reuterjapannews:20170709082947j:plain

https://www.amazon.co.jp/dp/B07358XM3Q/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1498260389&sr=1-2

amazon で発売(R18作品に分類されます)

 

次元を旅した男  次元の探検家 理論物理学者ジョエルと仲間の冒険

次元を旅した男  次元の探検家 理論物理学者ジョエルと仲間の冒険

 

 

http://sky.geocities.jp/japancyberlibrary/

f:id:reuterjapannews:20170510101028j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B072HLP2Q4?ie=UTF8&redirect=true

上記記事はこの本の抜粋です。R18作品に分類されています。

その他の一般作品のホームページはこちら。

http://www.geocities.jp/reuterjapannews_1007/index.html