ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

タイタニックで出来なかった事を人生でやってやる!

f:id:reuterjapannews:20200218162908j:plain

2020/02/18 16:26

タイの社会はまるで、タイタニックのような階級層があるのだ。特等、一等、二等、三等。それぞれデッキが別れてて、階段でつながってはいる。

1912年、アイルランドベルファスト造船所で建造された世界最新鋭の豪華客船タイタニック

それぞれ異なる階級の人々が乗船。上流階級のローズたちは一等客室、ジャック(レオナルド・デカプリオ)は三等客室である。ローズが泊まる一等客室は、ホテルのような作り。

対して、ジャックが泊まる三等客室は二段ベッドが2つある狭い空間。

ローズの母ルースは金を失ったものの今の階級を維持するために、ローズの結婚を進めており、そのことがローズを追いつめる。

ローズを助けたジャックは、上流階級たちの夕食に招かれたあと、ローズを三等客室のパーティに連れていき一緒に楽しむ。

ローズの母ルースは階級意識が強く、タイタニックが沈没する際には、救命ボートが等級別なのかを気にしてローズの怒りを買う。

三等の客が閉じ込められた描写があるが、閉じ込められていなかったという説もある。

画像1

沈みかけた時、人間の真価が現れる

新型ウィルスに感染した乗客がいることから、

アジアの国々から接岸を拒否される豪華客船ウエステルダムの哀しい姿。

それを受け入れたのは、タイ湾の次の港シアヌークビル港。要請を受け入れたのはなんと、カンボジアのフンセン首相だった。


世界から独裁政治への警鐘を鳴らされて

トランプ大統領から、民主主義への移行を書簡で求められたカンボジア! 世界が独裁復活を懸念していた。

その国が、沈みかけたタイタニックを救ったのだ!

誰一人、西側諸国の記者は書かない。カンボジアのラスメイ・カンプチアですら。

画像2

タイタニックで出来ないことを人生でやってやる!」とはレオナルド・デカプリオのセリフ。

その彼は、オーストラリアの広がる火災を防ぐため巨額な寄付をした。コアラは1万頭以上死んでいる。

人は逆境になると、その時に、真価を問われる。

おっさんはそう信じている。どんなに打ちのめされようと、最後まで諦めず、人のために何ができるか? 自国民の安全は大切だ。しかし、それを確保しておいて、乗船客を救うことは出来るのだ。


イカダは分かち合うものだ!

経済テロリストのようなジョー・ベソスのような人間だけには絶対なりたくない




この項はクルンテープ5の、おっさんの薔薇色の日々の書きかけです。

クルンテープ0  に電動目次を作ってみましたm(.,.)m  あれま動かない。


超電動目次

永遠の旅人の出発地อุทิศหนังสือเล่มนี้ให้กับชาวข้าวสาร Dedicate this book to the Khao San people

Khaosanへようこそ!

青年は言った THE CHEEP!

信仰のためなら撥ねられろ?สำหรับความศรัทธา

カオサンで心が震えた夜 タイ人の勇気と優しさคืนที่ใจของฉันสั่นไหวในความกล้าหาญและความใจดีของข้าวสารไทย

カオサン事変の勃発か?การระบาดของข้าวสาร?”

抜粋: 
クルンテープ0 Khaosan
evan hiroyuki shintani


それでは

アルべデルチ!


#あなたの大切な人は誰 #タイ #バンコク