ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

W杯後、ベトナムで中古バイクが暴落する謎!

f:id:reuterjapannews:20180517091235j:plain

南北縦走に出かけるにはハノイで買うのがいいかも



ベトナムで新生活or長期滞在される方は、是非マイバイクを持ちたいと思うかもしれません。冗談抜きに、ベトナムでバイクに乗ったら世界が変わります。行動範囲が広がる、付き合う人間が広がる、時間の制限が無くなる...



事故というリスクはありますが、一方バイクによって得られるメリットも大きいものかと思います。今日は比較的安全な?バイクの選び方、買い方、乗り方を紹介します。

 

 

その前に、ベトナム人は賭け事が大好き。当然、ワールドカップロシア大会の試合も対象になります。決勝に進むと熱気を帯びて、自分の給料をはるかに上回る額でも掛けてしまうので、負けたひとは自分のバイクを売るハメにm(><),M

それで、必ず中古バイクが激安に、、、。



バイクの選び方

バイクを買う時に考えるのは、



50ccのバイク(ホンダのカブとか)を買う(中古or新車)

100ccベトナム人大衆が乗っているバイクを買う(中古or新車)

電動自転車を買う

レンタルバイクを借りる

 


という選択になると思います。



結論から言うと、一番てっとり早いのは、④のレンタルバイクです。理由はそこそこまともなバイクが、1時間で手に入るからです。

人によって好みや使用目的が異なるので、勝手なあんでぃの考え方ではあります。実際には、一番ベストなのは②100ccの新車バイクを買う事です。バイク自身の品質は間違いないでしょう。バイクの品質が危険度に繋がるので、勿論新車をオススメする訳です。しかし、新車を外国人が買うには手続きが多く(車体登録+ナンバープレートの発行)、中々厄介です。手伝ってくれるベトナム人の知り合いがいればいいのですが、ベトナム人も出身地でしかナンバープレートを発行してくれない+登録のバイクが多くなればなるほど税金も高くなるなど、個人的に迷惑をかけてしまうかもしれません。。。



しかし、中古バイクはナンバープレート+車体登録が済んであるので、上記の厄介な手続きはいりません。100ccのバイクを信用出来る知り合いから売ってもらい、整備工に保守点検(1000円程度です)してもらう事をオススメします。



免許のいらない50ccがいいじゃない!とあんでぃも最初は思っていましたが、結局オススメしません。例えば左折する場合に、対向車線から対向車が走って来ているシチュエーションを考えてみてください。大体2秒以内には対向車線を横切って左折を完了しなければならないシチュエーションだとすると、馬力の無い50ccだと、逆にモタついて危険度が増すのではないでしょうか。なので、電動自転車もあまりオススメしません。



なので結論から言うと、



.すぐに乗りたいんだったら、まずレンタルバイクでバイクを借りる。

        ↓

.知り合いのベトナム人に新車購入の手続きを手伝ってくれそうか聞いてみる。

        ↓

.難しそうだったら中古車購入の方向に切り替える。

        ↓

.マイバイクが手に入ったらレンタルバイクを戻す

        

レンタルバイクの借り方、中古車バイクの見つけ方



レンタルバイクですが、場所は旧市街のTa Hien通りにあります。数日でもレンタルできますが、相場は3550$/一ヶ月です。パスポートのコピーを用意し、フォームに連絡先を記入すればその場でゲット出来ます。一応整備もしてあるので、しっかりと試乗して決めればほぼ問題は無いと思います。特にブレーキがしっかり効くか確認して下さい。



中古車バイクでオススメは、やはりちゃんとした知り合いから買う事(ちゃんとした知り合いを通して売り手を見つけてもらう事)です。意外と簡単に売り手が見つかったりしますよ^^ あとは、外国人が行くカフェの掲示板にバイクの売り出しが貼ってあったりもします。近々ベトナムを離れる知り合いに聞いてみるのもいいかもしれません。

 

写真の女性はエリー・トランハさん。彼女のことは、

#love  #instagood   #photooftheday  #fashion  #beautiful   #happy #cut

e   #followme  #picoftheday   #selfie   #art   #summer
#friends  #girl 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プノンペン 移住恋愛事情 愛と身請けの間

プノンペン 移住恋愛事情 愛と身請けの間

 

 

 

 

 

 

 

素数ノ謎 解明への大航海: 宇宙の暗号 (NGO japan cyber library)

素数ノ謎 解明への大航海: 宇宙の暗号 (NGO japan cyber library)

 

 

ウルトレイア 6万5000年前

ウルトレイア 6万5000年前

 

 

 

スカイリム 少女の願い 生きていたいの

スカイリム 少女の願い 生きていたいの

 

 

 

 

FIFA  帝国の崩壊  女神は悦楽を裁く: 2018 ロシア大会 カタール大会の行方

FIFA  帝国の崩壊  女神は悦楽を裁く: 2018 ロシア大会 カタール大会の行方