reuterjapannews’s diary

宇宙のなかに住む住人は、どうすればその形がわかるのだろう,という世紀の難問ポアンカレ予想から出発した壮大なドキュメンタリー。決して外から形を眺めることができないがそれに挑む天才数学者たちが繰り広げる死闘を執念で追います。また、記者自身にもそれに挑戦させるとんでもない企画。数学や理論物理学がこれほどまでに凄まじいものかと、、。その煌きと感動を身をもってお伝えします(><);ギリシャ問題、中国バブル崩壊、性奴隷マーケット問題などニュースの裏側を伝えます。短期勝負なのでいづれブログではなくなります。Web MO

スカイリム1 少女の願い 「生きていたいの」 完成版

f:id:reuterjapannews:20180207082321j:plain

 ゴビ砂漠を脱出した少女

ダルハンは冬を迎える。

これは実際にあった話
8才の娘は母親に連れられて「このままではこの娘は死んでしまう。この娘だけでも人間らしい暮らしをさせてください」と、母親はNGOのシェルターに娘を預けた。


それから数ヶ月後、マンホールは溶接され、建物の下に潜り込んでいた母親らしい女性の死体が見つかった。とても惨い状態だったが身元確認のため8才の娘を連れて警察官は亡骸を見せた。

少女は変わり果てた母親の骸(むくろ)を見つめ泣いた。


その夜から、彼女は夜毎、変わり果てた惨い母親の映像が浮かび上がりおびえるようになった。

ダルハンで書いた、少年と母親の話で、「お母さんがちゃんと食べているか、今日も生きているか心配だ」と言ってシェルターから出て行った少年の心配はモンゴルでは、明日にでも死が迎えに来るという予感があたりまえだったことがわかる。

通常の冬は零下40-50度、これが冷害でもっと下がり、家畜が凍死する。そうするともう放牧者とその家族は生きて行けなくなる。

父親が死んだ家族は悲惨だ。ひとり娘は遠い親戚に預けられることになった。ダルハンから遠く離れた草原といっても日本人がみると荒野だが。そこで放牧を仕事にしている家族のゲルに住まわせてもらうことになった。

朝早くから家畜の世話から始まり、食事の準備、洗濯、掃除。彼女は学校へは通えない。学校がないからだ。そして、寝るまで仕事は続く。

食事もほとんど食べさせてもらえなかった。このままでは死を待つだけだった。

意を決して、ある朝早く、ゲルを抜け出しダルハンの方向をめざして歩きはじめた。幾日もかかって彼女はダルハンをめざした。食べ物はなにもない。水だけで歩きとおした。

そして、ある朝、ダルハンに着いた。往来で力尽き倒れていたところ通行人が見つけ病院に搬送された。

病院のベッドで目覚めた。

助かった。
何かほしいものは? 看護婦が聞いた。
少女はたったひとこと、言った。
「生きていたいの」。
 


------------------------------Contents------------------------------------
第1章 ダルハンの子どもたちの死 ネパール少女の戦死
第2章 アジアの祈り わたしたちの願い
第3章 モンゴルで風力発電 オフグリッドで何ができるの?
第4章 人生の宝くじは誰でも公平なの?
第5章 プノンペン 学校と本を焼き払われて
第6章 人類に貢献 マスクと孫
第7章 マイナス60度の超寒波がモンゴルを襲う
第8章 ZODOゾドの惨劇が風景を変えてしまった
第9章 自動車メーカーの苦悩
第10章 パンドラのフタが開く時 
第11章 一部の人が幸せを追求 多くの貧しい人が犠牲に 
第12章 タイのスラムで育った少女は外交官になった。陰に日本人の支え
    第2部
第13章 デープマインド アジアの願い、人々の祈り
第14章 第一次産業革命はAD500年に起こる兆しがあった。失われた     1千年を誰があがなえる?
第15章 労働人口の49%が置き換わる
第16章 下りエスカレーターを必死に登るな! 
第17章 スカイリムの車輪に押しつぶされる
第18章 最後の扉が開かれた スカイリム最後の扉
     宇宙からエネルギーを電波で送電 
     名大が世界に先駆け送電ロスを克服! 
第19章 IAは殺人兵器ロボットになる!
      世界の起業家100人が国連で会議
       そこから描かれる壮絶な2030年の姿
第20話 スカイリム ストリー編
      AIロボット アレクサはクラウディアの守護神?

------------------------------Skylim---------------------------------------

               序
Skylim とは天空に浮かんだ機構のこと。
機構とは歯車を組み付けるために鋼の型枠にガッチリつかまれて、動かざるを得ない歯車やスクリューネジ、ノック、トラップなど様々な役割をもちながら動き続ける仕組み。一度、組みつけられると、破壊さるまで動きをやめない。20世紀までは地上にあり、目で見ることができた仕組みが、21世紀に天空に浮かべられたのだ。未来の話ではない、今,起こっていることだ。eコマースの話をしているのではない。AIは人間を超えた存在。そして、宇宙から光エネルギーで送電ロスなく地上に電力を送るテクノロジーが日本の科学者らの手で進められる。
次々と禁断の扉が開かれ、かつてない予測できない人類の危機が迫る。 正体がわからない敵が暗躍する世界。正体がない敵が攻撃を仕掛けてくる。
チベット仏教に「因果応報」という大切な教えがある。英語でCOUSE AND EFECT,
我われが意識しないうちは何度でも姿を変えて襲ってくる敵対型人工知能
この話しはドキュメンタリーである。

 


第2章
アジアの祈り わたしたちの願い

世界には今なお、読み書きが出来ない人が7億7千万人いて、そのうち3分の2は女性。

学校に行くことができない子どもたちだけでも1億人以上にのぼる。
ほんとうはもっと大勢いるが、世界は実態をつかめずにいる。

教育がないまま育つと、貧困の連鎖を生むだけでなく、母子の健康に悪影響を及ぼし、乳幼児の死亡率を高め、子どもや女性の人権侵害の原因になる。

教育がないと貧困の連鎖から逃れるすべはない。

貧しいから子供を学校へ通わせられない。

学べないからいつまでも貧しいまま。

この1行のなかに、高い壁が人生に立ちはだかり、苦しみが存在します。

 
母親と幼い子どもたちを伝染病から守り、少女売春などの子どもの人権侵害を無くし、女性を社会的に解放するためには、教育、特に初等教育の普及が最も有効であることは、国連やその他の学術機関による調査で明らかになっている。

この問題に取り組むために、NGOジャパン・サイバー・ライブラリーは、アジアでの貧しい国々で、学校へ行くことができなかった少女たち、特に女子の職業訓練を実施できる先生を育成するプログラムを進めています。

1人の先生が育つには最低3年間は我々と一緒に学ぶことになり、その間は奨学金を支給します。年2万5000円程度で、彼女、彼らは100人ものひとが救える先生になります。成功すれば1000人、万人へと波が広がります。

われわれの背中を押してください。それができるのはアジアで日本人しかいます。

 


 人生の宝くじ
今の時代に日本人に生まれたということは、それだけで「人生の宝くじ」に当たったようなもの。

ネパール、インド、バングラディシュ、ミャンマーラオスカンボジア、モンゴルでは小学校を終えることなく、子どもたちは働きはじめる。なかには読み書きさえ覚えれないまま、働いている子どももいる。プノンペンの夜に働く女性たちは文盲のひとが多い。

人生のチャンスをつかめる様に、われわれは人間として同胞に手をさしのべる時が来ている。


アジアの多くのひとは日本人に優しく接してくれる。それは中東やトルコやポーランドへと日本人を愛してくれるひとたちがいる。

われわれはテクノロジーの国のひとと尊敬され、アニメの国としても愛されるキャラクターとして見らている。

上にあげた国々では子どもが文字を覚えるのに必要な「絵本」がほとんどない。英語の本ではだめなのだ。

考える言葉は母親がしゃべってくれる母国語が基礎で、その単語を組み立てて理論を追う様になる。

同時に絵本は、子どもたちに生きて行くうえでの大切な道徳、習慣を教えてくれる。

家族を大切にすること。生き物を大切に思うこと。友情を大切にすること。そして、迷惑をかけない。努力すれば報われること。そして、本が読めるようになったら世界が広がり、過去と現在の偉人たちにも会える。

それができるように支援することは、今のアジアでは、日本しかできない。
世界でもっとも人口が多いのはアジア。ヨーロッパはすべて足しても中国1国ぐらいの人口しかいない。それでもアジアの貧困なひとびとを助けようと救済の手をさしのべてくれる。彼らは足下にひろがるアフリカで手一杯なのにー。
アジアは世界でもっとも人口がかたまっている。その先頭にいる日本が救済に手をのべないというは、アジアはまだ、植民地時代にあるのと同じ。

 
 

マイナス50度のモンゴルの冬。SOFTBANK孫正義が考えている風力発電が本当に可能なのか?

 

 

 ご支援いただきありがとうございます。

本が完成しましたのでお知らせします。

 

ビットコイン相場が崩壊しそうです。

北朝鮮サイバーテロ組織が世界のコイン会社をハッキングしています。

お金儲けより、大切なことがあります。ひとの生命です。貧しいアジアのこどもたちとそのお母さんを救うことではないでしょうか。

この本の売りあげはすべて、その活動に使われます。

ご支援ください。

スカイリム 少女の願い 生きていたいの

スカイリム 少女の願い 生きていたいの

 

 

 

ウルトレイア 6万5000年前

ウルトレイア 6万5000年前

 

 

 

素数ノ謎 解明への大航海: 宇宙の暗号 (NGO japan cyber library)

素数ノ謎 解明への大航海: 宇宙の暗号 (NGO japan cyber library)

 

 

 

彼女たちの国境 飢餓性奴隷自由 原題 北朝鮮アセンディング (Japan Cyber Library)

彼女たちの国境 飢餓性奴隷自由 原題 北朝鮮アセンディング (Japan Cyber Library)

 

 

 

次元を旅した男  次元の探検家 理論物理学者ジョエルと仲間の冒険

次元を旅した男  次元の探検家 理論物理学者ジョエルと仲間の冒険

 

 

 

人類絶滅境界線上のアリア  6500年前 人類がアフリカ大陸を離れた本当の理由

人類絶滅境界線上のアリア 6500年前 人類がアフリカ大陸を離れた本当の理由

 

 

 

天才数学者ペレリマンが挑む 宇宙の形 第1幕: 宇宙の真実の姿とは? (oriental novels)

天才数学者ペレリマンが挑む 宇宙の形 第1幕: 宇宙の真実の姿とは? (oriental novels)