ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

北朝鮮 無償供与要求か? 66兆円(年6兆6000万円を10年間)

                                                                                     

 

 反発した北朝鮮はその後、国営メディアを通じて〈わが国が70年以上にわたり反米闘争の第一線にいることが中国の平和と安全を保証しており、中国は感謝の声を発するべき〉などと不満を表明したという。

 つまり、中国が他国を代表して一蹴したことで交渉は破談に終わった──とされている。

 

 

中国が記事を消さない理由

 それにしても、毎年6兆円超とは、北朝鮮GDP国内総生産)2.8兆円の倍以上の額である。

その後、この報道は日本のネットニュースにも和訳が掲載されましたが、それほど話題にはならなかった。しかし、最近の核実験報道を受けて、“北朝鮮が核を放棄する条件が提示されていた”としてにわかに注目を浴びている。

 

ニュースの真偽は不明だが、仮に事実だとしても、10年で60兆円以上のカネなんて出せるはずがない。これも金正恩の核を盾にした強請り行為の始まりではないだろうか。

 しかし、検閲が厳しい中国で、『中華網』の記事が現在も削除されずに残っている。

 

 

彼女たちの国境 飢餓性奴隷自由 原題 北朝鮮アセンディング (Japan Cyber Library)

彼女たちの国境 飢餓性奴隷自由 原題 北朝鮮アセンディング (Japan Cyber Library)