フィリピンの首都マニラから北へ100キロに、”アンヘレス”という常夏の不夜城街がある。
人口わずか20万人なのにフィリピンいちの夜の歓楽街がある。陸の不夜城とも、ゴーゴーバーの聖地ともいわれる。世界からおとこたちが押し寄せる。
私はアンヘレスという街をしらなかった。マニラには仕事で何度か来ているのだが、こんな内陸部に、まさか、、、。はじめは悪い夢を見ているのではないかと思った。
どうしてかって?
英語とハングル語のネオン看板なんて、この組み合わせは、SF映画のなかで歓楽街のモチーフになっている。
それが現実にあったとは、orz
地元のバーのマネージャーに確かめたのだ。
「韓国軍はここにあった米軍基地に定期的に演習で兵士を派遣していたからね。それでね、韓国人がここでゴーゴーバーをやっているわけ」。
聞けば納得するが、米兵はアンへレスではなく、タイのパタヤの方が好きらしい。それで、その間隙を縫ってコリアンの歓楽街がフィリピン内陸部にできたという。
どこがとう違うかは、詳しく見て回って、わかったのは密集地に約100軒のゴーゴーバー、これを現地のひとたちはディスコと呼んでいる。
たしかにハイ・ソサイアティーなどは明らかにディスコだが、それ以外はゴーゴーバーといった方がぴったりする。
美しいフィリピーナーたちが、声をかけてくる。
わたしは失敗した。
飛行機のなかで、フィリピーナのダンサー集団と一緒になったのだ。そのなかで一番若い、娘がわたしになついて、マニラを案内してくれることになったのだ。
彼女はわざわざ、わたしの隣にきて、あちこちのポケットから一万円札の束を取り出してぱらぱらとやってみせてくれた。
ざっと30万ー50万はあるだろう?
「えらいなぁ」と言うと、思いっきり白い歯を見せて天井を見あげて大笑いする。よほど嬉しかったにちがいない。
彼女が一番、人生で喜びを噛みしめているときにすぐ隣にいたせいで、わたしたちはなぜか、このあと、一緒に行動することになった。
名前はジョイ。20才。
たまたまマニラ以外に行きたいといったら、彼女がアンへレスに行こうと言い出したのだった。アメリカ軍によって経済が潤い、他のフィリピンの街とは明らかに違っていた。
ホテルに夕方到着し、疲れていたため仮眠を取った。
そして21時頃起き、夕食を摂るため街を歩くことにした。
外は賑やかである。
何だか音楽が鳴り響く、眩しいエリアに迷い込んでしまった。
バリバゴ地区のフィールズ通りである。
通りにはナイトクラブがひしめき合い、表にはセクシーな衣装に身を包んだ若いフィリピーナたちがたむらしている。
フィリピン特有の陽気さとフレンドリーさで、話をするだけでも、盛り上がれる。またバーにはアメリカ人らしき白人もチラホラ。
フィリピンに駐留していたアメリカ軍の退役軍人たちなのだろうか。
予想しなかった韓国資本の歓楽街に不意を突かれたものの、
夕食を摂らなければならないことを思い出したので、
とりあえずナイトクラブエリアを突っ切った。
今回の旅の目的は、アンへレスを外こもりの最適地であるというひとが複数いたからだ。月に5万円、年間60万円で楽に暮らせるという。
そこで、編集スタッフたちの主な疑問。
1、ほんとうにそんなに物価は安いのか? どこにそんなホテルやアパートがあるのか?
2、尾根遺産はほんとうに美しいのか?夜は楽しいの? 女性物価指数は?
3、治安は大丈夫か?
そこで先に結論から。
アンへレスは現在、アジアでもっとも安い、沈没地であると。
・アパートは歓楽街から10分もかからないところに、月2万円(保証金1カ月)。部屋内に暖水シャワー、冷房あり。そのほかホテル最安値で一泊500ドルも。
・LCL(ローコスト・キャリア)の就航で往復2万3000円台の往復航空券がある。
・アメックスなどクレジットカードで航空券を買えば病気など医療費がほとんどカバーできる
・マイルドセブンが140円
・気を抜いてても大丈夫
バンコクのチェンマイが、日本人の外こもり場所といて人気がある。しかし、アンへレスの方がずっと華やかで楽しい。チェンマイにはゴーゴーバーらしきものはあるが、これほど華やいでいないし安くはない。それでは夏を追いかけて、アンへレスの夜に、、、。
2018年5月10日追記
このアジア・アンリミテッド・シリーズはこのあと6冊追加されて、今はアジアからヨーロッパへ。
2018年5月26日
ジェットスター・アジア航空(本社:シンガポール)が、「関西国際空港」(大阪府泉佐野市)と「クラーク国際空港」(フィリピン・パンパンガ州)の新規路線を3月27日から就航。日本と同空港を結ぶ初の直行便。
現在は、クラーク国際空港は、首都マニラの北西にあり、ルソン島中部に位置。双方からのビジネスでの出張、観光、そして、最近増えているフィリピンでの英語留学の利用を見込む。
同社CEOのバラタン・パスパティさんは「クラークは、 シンガポールおよび日本からフィリピンへの第2の就航地となります。フィリピンから大阪への移動の選択肢だけでなく、 シンガポールからクラークを経由しての大阪行きという選択肢が加わります」と、コメントし、シンガポールへの観光客に対してもアピールした。
運行は週3便で約4時間半、エアバスA320型機で180席、料金は片道5960円からとなる。
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