ReuterJapanNews’s Dialy

バンコク駐在記者。ヤンゴンからチン州ミンダットに転戦。国際NGOと連携して国軍の攻撃から逃れる難民を救おうと頑張っています。

上海株暴落  股民の自殺やまず  ついに街頭キャンペーン

f:id:reuterjapannews:20150728193608j:plain

中国株式市場の大暴落に、中国南部地域で自殺者が続出。上海市政府から証券会社の女性社員にビキニを着せ、自殺防止キャンペーンを繰り広げている。株主に向けたスローガンは「自殺せずに上がるまで待って」。
実は上海では以前から高いビルから飛び降りるのが流行っていた傾向があり、自殺の原因はなかなか究明できない。遺書がない例も多いのだ、例えば、貿易センタービルなら間違いなく股民による将来への悲観から飛び降りたケースとわかる。

中国の経済が崩れると、中国国内で不満の声が高まって行くので、中国政府はそれをそらすために、外国を挑発したり、あえて紛争を起こす可能性も高まっている。

新聞やテレビはわかっていてもその発言者の責任問題になるので、しゃべれないのだ。日本はもっとも餌食にされやすい。日本は、先にけん制しておかないと、どんどんエスカレートするだろう。

 

天才数学者ペレリマンが挑む 宇宙の形 第1幕: 宇宙の真実の姿とは? (oriental novels)

天才数学者ペレリマンが挑む 宇宙の形 第1幕: 宇宙の真実の姿とは? (oriental novels)