読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

reuterjapannews’s diary

宇宙のなかに住む住人は、どうすればその形がわかるのだろう,という世紀の難問ポアンカレ予想から出発した壮大なドキュメンタリー。決して外から形を眺めることができないがそれに挑む天才数学者たちが繰り広げる死闘を執念で追います。また、記者自身にもそれに挑戦させるとんでもない企画。数学や理論物理学がこれほどまでに凄まじいものかと、、。その煌きと感動を身をもってお伝えします(><);ギリシャ問題、中国バブル崩壊、性奴隷マーケット問題などニュースの裏側を伝えます。短期勝負なのでいづれブログではなくなります。Web MO

韓国経済が軋み始めている

韓国経済が軋み始めている。 2016年の実質経済成長率は0。 国民総生産の2割を稼いでいたサムスングループの実質的なリーダーだった李在鎔サムスン電子副会長の逮捕で、韓国最大の企業グループに暗雲が垂れ込める。さらに百貨店、ホテル経営のロッテグルー…

北朝鮮の挑発は別のカウントダウンの針を進める

北朝鮮の挑発は別のカウントダウンの針を進める 北朝鮮の挑発が止まらない。6日、北朝鮮は日本海にミサイル4発を発射した。米韓合同演習を警戒し武力挑発を繰りかえす。韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は日本時間6日午前7時34分、北西部・東倉里か…

北朝鮮崩壊後のシナリオ 米中ロで信託統治

米中ロで信託統治 なぜ、金正男は暗殺されたか トランプ政権が発足する前の12月末、米国政府のダニエル・ラッセル東アジア太平洋国務次官補が日本に緊急来日した。北朝鮮の金正恩委員長の国際社会への挑発を抑止できないことから、トランプ政権は、さらに…

様変わりする名古屋伏見地区 読売新聞社社屋が出現

名古屋の栄一丁目地区、通称「伏見」が様変わりしている。早朝の広小路(名古屋の目抜き通り)、堀川の袂に『読売新聞社』の新社屋ビルが竣工間近だ。その隣はユニーのショッピングモール。その隣にあった劇団四季の『新名古屋ミュージカル劇場』は名駅南へ…

感謝されない日本政府開発援助

感謝されない日本政府開発援助 カンボジア反対票で国際仲裁法まで無力に カンボジアは1980年代まで、戦闘が繰り広げられ、首都プノンペンに走る車も少ない。ベトナム、ホーチミンを模した形態の店が繁華街に軒を連ねる。ここに来る旅行客はビザが切れる…

金正男氏暗殺事件 謎の女性工作員の正体 2人はインドネシア国籍

金正男氏暗殺事件 謎の女性工作員の正体 2人はインドネシア国籍 金正男氏暗殺事件の2人目となるインドネシア旅券を所持するシティ・アイシャー容疑者(25才)が逮捕された。マレーシア警察当局が16日明らかにした。さきに逮捕されてたドアン・ティ・フ…

金正男氏暗殺される 北朝鮮金正恩氏の暗殺指令がでていた

クアラルンプール国際空港で殺害された金正男氏(上)、暗殺指令をだしていた北朝鮮労働党委員長の金正恩氏(下) 金正男氏が暗殺される 北朝鮮の金日総書記の長男で、現朝鮮労働党委員長の金正恩委員長の異母兄にあたる金正男(45才)が6日、マレーシア…

リーマン予想の複素平面を150年ぶりに書き直す

リーマンの手帳にある複素平面を 150年ぶりに書き直した「複素立体図」 数学最先端を行く 素数ノ謎を追ってシリーズ2冊を刊行したが、一般のひとに理解してもらえない。実は数学のある問題に耽溺していると、外から敵が攻めてくるという面白い現象が起こる…

軋むEU! 仏大統領選 ルペン氏が最有力 自国第一主義が席巻

写真はマドンナのコンサート風景。なんとルペンさんの額に鍵十字があしらわれている。 EUが軋む! 仏大統領選 ルペン氏が最有力 人道主義から遠ざかる 自国第一主義者の台頭 EU(欧州連合)が軋みはじめた。EUの主導者はドイツとフランス。フランスで…

民泊は社会問題になる 都市部の投資型賃貸マンションは危ない

問題の多い物件 投資型賃貸マンションが危ない 民泊が大きな社会問題になりそうだ。マンションの賃貸仲介業者がホテル・旅館業を行うことになり、安全面で警告灯が点滅している。すでに実際に民泊は行われており、マンション住人たちは管理会社(賃貸仲介業…

サイバー戦争3 セビリアの中国工作員

セビリアで暗躍 中国工作員が探しモノ 中国の戦略は実に用意周到だ。考えに考え抜いた戦術を組み上げている。考えをすぐツイッターに流すアメリカの次期大統領トランプ氏とはまったく違う。 中国はアメリカとの国力の差を埋める時間稼ぎをしている。それが反…

長寿の惑星サーチュイン 100才が射程内に

イタリアのサルデーニャ島バルバキア地方 長寿の惑星サーチュイン 寿命100才 センチュナリアンの世界 日本の長寿者はアジアの貧しい子どもを救える 100才が射程内になった 1日の摂取カロリーを70%に削減すれば平均寿命が男性でほぼ20才延びそうだ。…

米国、ロシア、中国 サイバー戦争の影響

同盟が分断される サイバー戦争は、誰が得するかが犯人 世界で起こっている同盟の『分断』。自国経済の保護を最優先する方針に舵が切られた。英国のEU離脱から、今年はフランスの極右政党のロッペン党首がどこまで票を獲得するか大きな関心が集る。さらに…

プーチン大統領のサイバー攻撃

世界を揺るがせた ロシアのサイバー攻撃 ロシアのプーチン大統領が仕掛けたアメリカへのサイバー攻撃が、米国大統領選の結果を左右し、世界を揺るがす一撃になった。この惑星に秩序をもとらしていた力の枠組みが大きく変わろうとしている。 アメリカは世界の…

素数の謎 ついに解明

ハート型ビリアード台はなぜ素数と、、、。 素数の謎 ついに解明 ハート型ビリアード台は 2つの重なった楕円の数式だった 今夜は素数が自然数のなかで現われる規則性がなぜ、ばらばらで意味不明に見えるのかを、探求した旅を話そうと思います。ガウス少年が…

中国 空母は5-6隻を配備  中国海軍初の空母が艦隊を従え台湾海峡へ

旧ソ連の空母ワリャーグ→「遼寧」 ミンスクとキエフはどうした? 沖縄本島と宮古島の間の宮古海峡に中国海軍初の空母「遼寧」が2016年12月25日、ミサイル駆逐艦3隻、フリゲート艦2隻を従え出現した。26日午前、台湾とフィリピンの間のバシー海峡をぬけ南シ…

新大陸を発見したのは中国だった  BCコロンブス (新連載)

中国のランドブリッジ構想が火種に 世界最大のコンテナ船に代わる 上海からロッテルダム、ピレウスへ繋がる 600年ぶりの世界1の海運国へ王手 中国の世界最長のランドブリッジ構想(一帯一路)が火種になりそうだ。中国の鉄道網はすでに上海より、青海省…

人間の想像力をはるかに超えた真実の姿を突きつけている

『次元学』に未来はあるか? 時間次元の性格は、大きな1つの時間次元にあらゆる小さな時間次元は浸透してしまうという性質をもっており、例えばループした時間次元は簡単にわれわれの時間に換算されて、12進法や365日=1年などに直すことができる。現…

島根女子大生殺人事件 事故死していた30才の男 捜査線上へ

30才の会社員、事件後に事故死 益田市自宅で撮影した画像と車が決め手 島根県浜田市で起きた女子大生殺人死体遺棄事件が7年ぶりに解決する見通しだ。当時、島根県立大学生だった平岡都さん(19才)の犯行は事件発覚後死亡した男が関与していた事実を島…

日本の世界1神話 転落理由は地震と慢心

日本の世界1神話 転落理由は地震と慢心 日本列島の大震災の順番 数式はサハリンから始まった サハリンの2000人が死んだ油田の街、ネフテゴルスクは1995年、マグニチュード8の巨大地震に見舞われ、街は壊滅した。ネフテゴルスクはサハリン最北部にある。こ…

トランプ次期大統領とウォールストリートJの「アジア核武装」

トランプ次期大統領のジョーカーと ウォールストリートJの「アジア核武装」 問題はトランプ氏の就任前の物騒な発言と、その後の修正ぶりに顕著に現われている。つまり、政権移行チームが始動するとトランプ氏もより、世界の実情にあった”現実路線”に発言を…

史上初 次元を旅した男

次元の探検家 理論物理学者ジョエルとその仲間たち 史上初 次元を旅した男 素粒子の世界に『時間次元』が生まれた瞬間を見届ける! 素数ノ謎第2幕 ドキュメンタリー この世界=11次元Dimensions CONTENTS CONTENTS 第1部 この世界が11次…

米トランプ次期大統領の買われ方 日本円だけが12%下落する不思議?

だが、待てよ。まだ何もしてない。 ドナルド・トランプ次期大統領(70才)の米国景気回復策を期待し世界の基軸通貨ドルが12%も対円で跳ね上がった。公約に掲げた大型設備投資や大型減税で米国景気が回復するとの期待から、相場師たちの思惑と一致し、世界…

次元を旅した男 12月第1週に刊行 史上初が並ぶ禁書

素数ノ謎を追って、原子核のエネルギーの間隔と素数のゼロを求める数式が同じ構造であるという発見から、わたしは、ミクロの素粒子の世界を探ることにした。物質の最小単位素粒子のほんとうの形を探る旅は、なぜ、この世が4次元なのかという答えを教えてく…

膜状の次元を発見した男 次元を旅する

円筒に巻き込まれた次元に住む住人が見る景色。 製作 Evan Shintani 第5登攀者は強靭な頭脳ウィッテン 膜状の次元を発見した男 EDWARD WITTEN M理論はミステリーの頭文字?それともマスター理論か? 今や素粒子の世界の本流になった超弦理論に…

総務省 ネット銀行の認証にマイナンバーのウソ

総務省はネット銀行の認証にマイナンバーを使う実証実験を行う。これは国民がいやがる個人の納税と犯罪歴、結婚離婚、年収、それに転勤に銀行口座を結びつける試みで、それを国民にわからないうちにやる。 複雑なパスワード認証を簡略化するというウソまでい…

素数ノ謎 解放2

この写真は偽物です。写真が逆、つまり、出回っている写真はすべて間違いです。 日本語で書かれた、素数に関する記述、主にブログ、ホームページを眺めてみると、すべてが、このモンゴメリーとダイソン博士の会合で終わっており、そこから一歩も抜け出せず、…

『時間』次元が死んだ日 史上初 次元を旅した男たち

『時間』次元が死んだ日 特殊な異次元の正体とは、 わたしたちが感じられる次元は、空間次元3つに時間次元1つの計4つ。ミクロの世界ではさらに6つ次元(1995年のストリングス会議以降は7つ)が巻き上げられたいるという説が主流に躍り出た。そこで疑問…

次元を旅した男2 ドキュメンタリー

時間軸の左から 第1の登攀者アボットの線宇宙 実は物理学者ではなく、著述家アボットがジョエル・シャークよりも100年前にこのD峰の裾野を歩いていた。 1884年、エドウィン・アボットは一般向けに「多次元・平面国」という本を書き残した。彼は低次元の…

次元の探検家 天才物理学者ジョエル

素数ノ謎 第Ⅱ部 D=10 謎の数式 D=10のDはDimentionsは次元の頭文字、つまり10次元である。一般性相対性理論と素粒子の理論を統合したマスター理論はなんと驚愕の真実をわれわれに突きつけた。この物語はドキュメンタリーである。 次元を旅した史上初…

ゼータファンクションの謎が解けた  素数の謎第2部より 

ラファエロ・ボンベリのすごい発見が 上下(南北)の軸にiをあたえた ボンベリの複素平面では説明ができない世界へようこそ 上図はこれまでの数学の先端、複素平面にもう1つ軸を加え、3次元立体 ルネッサンスのころの数学者は、この世界にある数字はすべ…

素数ノ謎 第2部 ウクライナへの道

素数ノ謎 第2部 ウクライナへの道 ジャーナリスト養成なるか アルキメデスは当時世界一の国際的学術文化都市アレクサンドリアで学んでいた。そのアレクサンドリアは頻繁に宗教者たち(キリスト教徒、さらにイスラム教徒)に襲撃された。エジプトは当時の統…

彼女たちの国境 金正恩暗殺計画1-2  連載7

映画製作は大変だったよ、、。 ぼくはただ映画「金正恩暗殺計画」(注10)の制作に関わっただけ。暗殺実行犯とは関係ない。建設現場のアメリカ製の小銃? おまえが忘れたのかって? とんでもない。あれはホンモンだよ! 第1の暗殺未遂事件 北朝鮮の金正恩…

NGO JOURNALIST AWARD  ニンバスの子供たち 受賞 japan cyber library

NGO JOURNALIST AWARED 2016 WINNER THE CHILDREN OF DANBASS FILMED UKRAINE TODAY Japan Cyber Library http://sky.geocities.jp/japancyberlibrary ドンバスの子どもたち 砲撃におびえる日々 「わたしたちを爆撃するのをやめて!」怒りをぶつけるアリーナ…

女子高生公開裁判・女子大生は自殺 北朝鮮の人権侵害さらに  彼女たちの国境 連載6(未収録編)

国連調査委員会が公表した北朝鮮の人権侵害に関する報告書によると、金正恩体制下の政策になり、広範囲にわたる「人道に対する罪」が今現在も行われている。 人権侵害のレベルは極めて深刻なレベルに達してしる。 軍隊内や職場内で性的暴行 金正恩党委員長の…

彼女たちの国境 原題 NORTHKOREA ASCENDING 連載5

N 女子大生が拷問に耐えきれず… 「電力事情は悪いのに、24時間、電灯がつけられていました。自殺や反乱の動きを監視、察知するためです。食事の量がごくわずかで、塩気がありません。収容者に塩を与えると脱走するという理由です。私は面会に来た家族に食糧…

新連載 彼女たちの国境 麗しのピョンヤン物語

第Ⅰ部 麗しのピョンヤン物語 1 結界がはられた異質な世界 2 性奴隷マーケットの値段 女たちの命を賭けた脱出 3 国際列車で北京 モンゴル モスクワの旅 4 うるわしの首都ピョンヤンが縮んでいる 5 北朝鮮アセンディングの舞台裏 6 広西チワン族自治省か…

北朝鮮の核ミサイル搭載原子力潜水艦 ナッシュのゲーム理論で読み解く  

日本急襲 時間が経つと不利になる日本 ナッシュのゲーム理論で読み解く 「北朝鮮・中国は互いに連携している」l。l 北朝鮮の核搭載ミサイル開発が危険水域に達した。既報のとうり、旧ソ連邦の原子力潜水艦の技術を獲得し北朝鮮は、核兵器で日本の全都市を…

年金積立金管理運用独立行政法人 利権拡大の果ての結果がこれ? 5兆円超の損失

年金積立金管理運用独立行政法人 利権拡大の果ての結果がこれ? 5兆円超の損失 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の2015年度の運用実績が朝日新聞一面トップに掲載された。2015年度の損失額が5兆円超(未確定)になる。 事実だけを記載した記事…

大英帝国の落日 スコットランド、北アイルランドが反旗

大英帝国の落日 スコットランド、北アイルランドが反旗 EU(欧州連合)からの離脱を求め、国民投票で勝利したイギリスに激震が走っている。EUからの離脱を求めるひとたちは、「イギリスの主権を取り戻したい。欧州連合に追従していては、治安と雇用さえ…

英、EU離脱を選択! 1ドル=99円へ 日本も嵐の中へ テレビ出演

日本も嵐の中へ テレビ出演 原稿を書いていたら呼び出しがかかった。夕方、テレビ局でニュース解説することになった。朝からおかしな雲行きだった。某新聞社ビルのテラスで社員がたむろして何やら打ち合わせしていた。いつもより人数が多い。しかも長時間。…

EU 英離脱でドミノは倒れる? コックス議員は”ジャンヌ・ダルクに”

EU 英離脱でドミノは倒れる? コックス議員は”ジャンヌ・ダルクに” イギリスのEU離脱を問う国民投票日(23日)を控え世界が揺れている。揺らしているのは投機マネーと、もっと重い人命=アフリカ、中東難民のヨーロッパ移住への流れだ。 この流れを阻止…

魔法で消えた400台のオレンジ自転車とリトアニアの市長

リトアニアの市長、違法駐車にブチ切れ自ら装甲車で実力行使 リトアニア(バルト3国の一番下の国) 魔法で消えた400台のオレンジ自転車 エストニア、ラトビアという国の情報は、ウクライナやスウェーデンでも聞けるので、今回はバルト3国の一番下の国ラ…

EU脱退前夜の不穏 エスピナージュ・オンザブリッジ

EU脱退前夜の不穏 エスピナージュ・オンザブリッジ イギリスは本当に紳士の国か? 財政破綻したユーロ圏のPIIGS。 国の頭文字をとってPIIGSと呼ばれる。ブタではない。スペイン、イタリア、ギリシャ、アイルランド、そして、ポルトガル。このな…

南ア発、中国人シンジケートの犯行 スキミングの標的はガードの甘い日本

南ア発、中国人シンジケートの犯行 セブン銀行から20億を引き出す スキミングの標的はガードの甘い日本 わずか2時間で20億円あまりの現金がセブン銀行から引き出された。5月15日早朝、日本各地にある17都道府県のセブン銀行ATMからいっせいに現…

シェールガス革命が描く日本 今後10年の近未来図

今後10年の近未来図 シェールガス革命が描く日本 石油の代替燃料として確実視されるシェールガス開発により、19 00年代に起こった産業革命に近い変革が進むことが予想される。 実は中東から大型タンカー(VLCC)で運ばれてきた原油は、日本国内で様々な製品…

北朝鮮アセンディング金正恩    Northkorea ASCENDING

金正恩 北朝鮮アセンディング 逆に見えた ロシアとの冷めた関係 そして”核の冬”がきた Northkorea Ascending 北朝鮮の平城で5月6-9日、第7回朝鮮労働党大会が開催された。そこには海外からの要人の姿はなかった。孤立化を深める金正恩政権は中国政府から…

熊本地震とエクアドル地震の奇怪な相関 ソ連の核技術を手にした北朝鮮 地殻へ核弾頭発射 恐怖のシナリオ

熊本地震とエクアドル地震の奇怪な相関 重力波が地球の真裏に到達した? ソ連の核技術を手にした北朝鮮 符合する恐怖のシナリオ 熊本地震(4月16日午前1時)と南米エクアドルのポルトビエホ地震(16日夜)の相関関係について疑っているのはわたし一人…

日本の債務残高232.4%  世界最高を更新

債務残高の国際比較 対GDP比% 断然トップの232% 日本は世界最高を更新 西暦 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 日本 188.8 193.2 209.4 215.4 220.3 226.1 229.2 232.4 米国 93.5 102.7 108.3 111.4 111.4 111.6 110.6 111.4 英国 81.7 93.0 …

日本政府 恐るべき債務残高の世界へ 消費税率14% 年金支給は70才から

消費税率14% 年金支給は70才から 日本政府 恐るべき債務残高の世界へ 企業年金や農協預金を国はなぜ使いたい? PIIGS から透けて見えた世界 日本政府の見積もりによると、熊本地震による財政支出は2兆4000億円から4兆6000億円になる見通しだ。日本の…